川西小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/06

川西小学校の評判・口コミ

川西市立川西小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、川西市立川西小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教室だけでなく廊下までエアコンが設置されている」「PTAがある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川西市立川西小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域との繋がりが強く温かい

都会に近い場所ですがまだ田舎の良い所が残る都市で、地域との関わりをとても大切にしています。朝の登校時には地域の方々が保護者と共に交差点の見守りに立ち、子供達に声かけをして安全を確保してくださっています。また、地域の方々が運営するコミュニティが活発で、放課後に子供を対象とした習い事のような活動が毎週のようにあります。グラウンドを開放して自由な遊びの場を設けて見守りもしてくださります。様々な工作、グランドゴルフ、マジック教室、料理教室、けん玉教室など、様々な経験をする場も設けてくださっています。名産のいちじくが出来る頃には近所の農家さんのお話を聞く機会を設け、実際に畑に行って収穫させていただきます。猪名川の生態を教えてくださる地域の環境活動をされている方もおられ、お話を聞いて学習した後、実際に生態調査にも行きます。地域ぐるみで子供達を育てて頂いていると実感できる学校だと思います。

不満:担任の先生による指導の差が大きい

公立の小学校ではよくある事なのかもしれませんが、担任の先生による指導の差が大きいと感じます。給食に対する考え方も、全員残さずクラスに配分された物は全て食べ切るという方針の先生、無理せず残してもいいと言う先生、苦手な物も一口だけでも食べれば大丈夫という先生、自分の食器に分けられた分は食べ切るまで昼休みも掃除の時間も居残りという先生、本当に様々です。トラブル解決に関しても担任の先生によるということがほとんどです。学校で統一されていないというよりも、学年でも共通認識はないのかなと感じます。中には本当に子供の成長のために一所懸命考えて指導してくださる先生もいらっしゃるので、良い所が学校全体にも浸透したらいいなと思います。

6年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:教室だけでなく廊下までエアコンが設置されている

今年の夏は40度に近づくなど危険な暑さでしたが、伊丹空港が近いこともあって全教室にクーラーが設置されています。高学年棟にいたっては廊下にまでクーラーがありますので、親としては大変安心でした。同じ年の従姉妹の小学校はクーラーなしで熱中症の子供が多発したと聞いたこともあり、エアコンの有無で学校を選んだわけではありませんでしたが結果的に良かったなと思います。

満足②:校舎が新しい

創立100年をこえる歴史ある小学校ですので、土地が広く、耐震性がないとのことで、早くから校舎の建て直しを行ったようです。お陰で我が子が通うときには新しい高学年棟・低学年棟が出来ていて、寒さや暑さに強く、低学年棟には専用の読書スペースなどがあって素晴らしいと思います。耐震工事も済んでいるので、次に大きな地震がきても学校にいる限りは安心していられます。

不満①:PTAがある

PTAはなくした小学校も最近では多いようですが、川西小学校はまだあります。任意加入である説明は入学式の時には受けませんでしたし、選挙をする時には集まった保護者で嫌な雰囲気になって気分が悪くなってしまったこともあります。また登下校時に親による見守りで立ち当番があるのですが、それをしていると仕事に遅刻してしまうことも多く負担に感じます。

不満②:遠い

子供が生まれる前に家を購入してしまったので私達が悪いこともあるのですが、小学校の範囲が広くて非常に遠いことです。大人の足で片道20分、子供で40分くらいかかりますし、小学校1年生の子では1時間くらいかかってしまいます。遠いので住宅街や駅前の車が多い国道などを延々と歩く必要があり危険もありますので、他の学校と範囲を決めなおせばいいのにと思うことがよくあります。ちなみに近くには桜小学校と川西北小学校があり、川西小学校が一番生徒数が多くなっているのでバランスが悪いと思っている保護者はたくさんいるようです。

満足度:満足

PTAがほぼ強制であったりと親に負担は大きいですが、子供は遠くまで歩くことで体力が付いたなと思いますし、何よりも夏にエアコンがあるというのは大きなメリットです。また川西小学校は障害児に対してのケアが行き届いた学校らしく、引っ越してくる子もいます。下の子供が発達障害を持っているので、行き届いたケアは本当に有り難いです。





川西小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に川西小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

川西小学校の評判はどうですか?川西小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

川西小学校の基本情報



川西市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

けやき坂小学校

けやき坂小学校

ピックアップ口コミ

阪神間でありながら自然豊かな地域にある小学校です。市内一の在校生数でありながら、子ども達は男女分け隔てなく仲が良く、名前やあだ名で呼び合うのびのびとした校風で…

兵庫県川西市けやき坂3-1-2

口コミを読む

多田東小学校

多田東小学校

ピックアップ口コミ

普段は参観や大きな行事くらいしか学校に行くことがないので、あまり子供の様子がわかりませんでした。どのような授業を受けているか、クラスの雰囲気や休み時間の様子、給…

兵庫県川西市東多田3-21-1

口コミを読む

桜が丘小学校

桜が丘小学校

ピックアップ口コミ

市内の中でモデル校となるように教育に力を入れていると聞いています。卒業生の子供が同じ小学校に通っているご家庭も見られます。地域との連携も取れていて、まわりの目…

兵庫県川西市日高町4-1

口コミを読む

緑台小学校

ピックアップ口コミ

昭和40年代に開発されたニュータウンの中の小学校で、近隣にはお年寄りが多く住まれていて登下校時にはボランティアで見守りをしてくださっています。その為不審者の情報…

兵庫県川西市向陽台1-7-1

口コミを読む

川西北小学校

ピックアップ口コミ

各学年2クラス70人程度の小学校です。さほど大規模ではなく2クラスしかないので、6年間の間にほとんどの子と1度は同じクラスになれるので、皆がとても仲良くなります…

兵庫県川西市丸の内町7-1

口コミを読む



川西市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※川西市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る