鴻城小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/08/24

鴻城小学校の評判・口コミ

鴻城小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、鴻城小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「クラスのお友達が仲が良い」「3階までの階段がキツい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鴻城小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鴻城小学校
鴻城小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童数が多い

鴻城小学校は昨今には珍しく非常に児童数の多い小学校です。近隣には新興住宅地が多く、子育て世帯が多いことが理由だと思います。また、町内には学習塾が数多くあり、そこに通う子も多いです。学校全体として勉学に対する意識の高さが感じられます。さらに、学習塾以外のスポーツや音楽等の習い事に取り組んでいる児童も多いです。勉強以外の能力の向上が期待されると共に、校外での友人との交流が増えることにより、学校生活もより充実するものになると思います。

不満:行事が少ない

運動会や発表会等の一般的な学校行事は開催されていますが、他にはこれといって大きな行事が行われません。せっかく児童数が多いのですから、児童同士の交流が深められる行事がもう少し豊富にあればと思います。小学校という人生に一度しかない時期を、より充実した時間に変えられるのではないかと考えます。また、PTAを含め父母同士の交流の場も増えて交流が深まれば、親同士の関係性が子どもにも伝わり、子どもも友人が増えて学生生活が豊かになると思います。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童数が多い

今年入学したばかりで不安も多くありましたが、児童数が多い為、ご近所にもたくさん友人や上級生もいるのでひとりぼっちになる状況がほとんどなく、登下校がとても安心です。登下校の見守りシステムの登録もあり、より不安が解消されました。出欠連絡がウェブでできることも電話が繋がらずにイライラせずに済むので、忙しい朝にはとても助かります。また、一般の方も利用できる図書館があったりミニ児童館も完備されていて、設備が充実しているところも魅力的です。

不満:設備が古い

先生や友人、勉強する環境はとてもいいと思うのですが、設備が全体的に古く、校舎内も独特な暗さがあります。一番気がかりなのは和式のトイレがまだいくつかあることです。先生に確認したところ、和式トイレを使う子、使える子は現在はほとんどいないそうで、タイミングが悪ければ洋式トイレをすぐに使うことが出来ずに困ってしまうと思います。トイレの件はデリケートなことなので、早く全てのトイレが洋式に改装されることを期待しています。

8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:クラスのお友達が仲が良い

娘は発達障害があり、学校に馴染めるか心配でしたが、小学校のお友達は皆の仲が良くすぐに打ち解けることができました。当初は不登校になることも考えていましたが、楽しく学校に行けているだけで大満足です。学校の先生も娘の障害のことを気にかけてくれていますし、安心して通わせています。また、家から学校が近いというのも良い点です。交通量も少ないですし、学校の登下校で事故の心配をすることもありません。学校から帰ってきてから遊ぶほど仲の良い友達ができたので、この学校に通わせて良かったと思っています。

不満:3階までの階段

特に不満はありませんが、強いて言うなら3階の教室に行くために階段を上るのがちょっと辛いことくらいです。娘も持ち物が多い時は3階まで階段が辛いみたいです。教科書も結構重いですが、そこに鍵盤ハーモニカや図書室で借りた本などがあるとかなり重く、3階までの上り降りは大人でも大変なのではないかと思います。建物の問題なので改善は難しいですし仕方がないと思います。教科書の量が多くなることを考慮してか、高学年になると教室は2階になります。





鴻城小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に鴻城小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

鴻城小学校の評判はどうですか?鴻城小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

鴻城小学校の基本情報

  • 名称:鴻城小学校
  • 住所:北海道札幌市北区あいの里3条6-2-1
  • アクセス:JR札沼線あいの里公園
  • 関連URL:https://www.kojo-e.sapporo-c.ed.jp/


札幌市北区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

百合が原小学校

百合が原小学校

ピックアップ口コミ

開校してからまだ20年ほどですが、全校生徒数が多過ぎず、少な過ぎないところが良いです。給食も近くの小学校と共同で作っているらしいですが、美味しいと好評です。…

北海道札幌市北区百合が原6-5-1

口コミを読む

札幌市北区小学校

札幌市北区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

北九条小学校

北九条小学校

ピックアップ口コミ

満足している点がありません。そのくらい普通すぎる学校ということです。子供が1人なので他の小学校と比較することもできません。…

北海道札幌市北区北9条西1-1

口コミを読む

篠路西小学校

篠路西小学校

ピックアップ口コミ

昨年度の担任の先生が大変しっかりした先生でした。落ち着きのない子や暴力的な子、勉強についていけない子がいても、決してその子自身を諦めることなく指導し成長させてい…

北海道札幌市北区篠路5条2-2-1

口コミを読む

新琴似北小学校

新琴似北小学校

ピックアップ口コミ

しっとりタイムという静かに過ごす時間があり読書をする時間があること。本を読むことは心を落ち着かせ、いろいろな情報が入って賢く心穏やかいなる子になるのはよいことだ…

北海道札幌市北区新琴似11条6-1-1

口コミを読む

新琴似緑小学校

新琴似緑小学校

ピックアップ口コミ

娘には兄が二人おり、この10年間ずっと小学校と関わっています。先生と父母の距離がほどよく、私にとってはどんな事も相談しやすいです。父母も学校への参加を楽しんで、…

北海道札幌市北区新琴似10条11-5-1

口コミを読む

新陽小学校

新陽小学校

ピックアップ口コミ

学校が新しく、子どもたちが快適な環境で過ごせていると感じます。廊下や教室が広く、木を基調としているので、のびのびと過ごすことができています。「DEN」という…

北海道札幌市北区北27条西14-1-1

口コミを読む

屯田小学校

屯田小学校

ピックアップ口コミ

子供は大変かもしれませんが毎日宿題があります。親が丸付けをしなくてはいけないのでそれもまた大変ですが、子供が理解できているところやわからないところを親が知ること…

北海道札幌市北区屯田7条6-2-2

口コミを読む

新川小学校

新川小学校

ピックアップ口コミ

教室でザリガニや虫を飼って観察したりしています。元々そういうのが得意ではない我が子は普段じっくりと見ることがないので、とてもいい機会だと思います。またミニトマ…

北海道札幌市北区新川5条15-1-1

口コミを読む

屯田西小学校

屯田西小学校

ピックアップ口コミ

スクールガードの方が、ボランティアで毎日信号機のところに立って、子供たちを見守ってくれていたり、お店見学で地域のお店が積極的に協力してくれていたり、老人施設や保…

北海道札幌市北区屯田6条10-3-1

口コミを読む



札幌市北区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※札幌市北区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る