宇奈月小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/10/18

宇奈月小学校の評判・口コミ

宇奈月小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、宇奈月小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域の行事などが充実している」「イベントが強制」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宇奈月小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

宇奈月小学校
宇奈月小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:アットホーム

親御さんたちに卒業生が多く、親自体が横の繋がりが広いです。先生方にも卒業生や学校をよく知る古い先生なども多いです。子どもたちに対して親のように叱ってくれます。親たちも知っている先生に子どもが怒られても特に気にする人はおらず、モンスターペアレントも少ないと思います。電話連絡網もいらないくらいの人数なので常に親子活動しています。行事として必要なのかなと思う時もありますが、携帯電話を持たない息子たちも遊ぶ約束をキャンセルしても親の連絡網でなんとかなったりします。その辺はとても満足しています。

不満:アットホームすぎる

PTAなどの役員はずっと地元に住んでいる方がなる場合はいいのですが、市外から移住してきた人が役員になった場合、しきたりや風習がわかりません。予定が分からないことが多々あり、困ることが多いです。また、人数が少ないため、私があまり人に話したくない家庭の話などを息子が学校で話してしまうと子どもたちを通じて広まってしまうのも困ります。いらないところで嫌味を言われたりするので、息子の前でも下手なことは言えず、たまに不都合を感じます。

10歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自校給食

自校で給食を作っているため、出来たてで独自の献立メニューの給食が食べられます。給食を作っている方々や給食係の児童による食育の一環で、栄養バランスや産地についての説明の機会があるため、子供自身も「緑のグループ(野菜)が足りていない」などと栄養について何となくわかっているようです。食育は匂いからも学べるという親御さんもいらっしゃり、とても満足しています。揚げパンなどの何世代も前から続くメニューもあり、親子で給食の話題が通じるところも素敵だと思っています。

不満:特になし

先生方は優しく、自分の子が大きく間違えた事をした場合はきちんと電話で連絡してくれますし、お知らせも定期的に配ってくれるのでとても助かっています。先生によっては学習の習熟について他の子と比べたりされて困ることもありましたが、はっきりと子どもの現状を伝えてくれる点は良いと感じます。連絡帳を忘れて帰宅した際にも、わざわざ電話にて連絡事項を伝えてくれるので助かります。

12歳女の子/20代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:地域の行事が充実している

資源回収の日が年に2回あり、学校の先生と保護者で運営します。そこで出たお金を学校側で管理し、遠足代やスキー練習代を学校で負担してくれます。参観日も年に数回あり、その中の1日はフリー参観日で一日中子どもの学校の様子を見ることができます。先生も子供をしっかりと見てくれるので、何かあればすぐに連絡をくれます。風邪などで学校を休ませると夜に必ず体調を気遣う電話をしてくれます。

不満:イベントが強制

運動会が終わった後日に大掃除があり、保護者が学校の掃除をするのですが、田舎の学校ということもあるせいか、参加をしなかったり手を抜いていたりすると陰口を叩かれたりします。一応は自由参加となっているのですが、休むと陰口や文句を言われるのでほぼ強制参加となっていることが嫌なところです。学校側も何か対処をして欲しいのですが、難しいのかなかなか対処してくれません。土日に行事がある時はほとんど休めません。





宇奈月小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に宇奈月小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

宇奈月小学校の評判はどうですか?宇奈月小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

宇奈月小学校の基本情報

  • 名称:宇奈月小学校
  • 住所:富山県黒部市宇奈月町浦山205-1
  • アクセス:富山地鉄本線浦山
  • 関連URL:http://www.unazuki-e.tym.ed.jp/


富山の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東明小学校

東明小学校

ピックアップ口コミ

欠席する時に、連絡が電話だと、先生方の勤務時間を考えて、どの時間にかけたらいいのかなど悩むこともありますが、アプリだと夜中でも連絡できるので、気を使わなくてよく…

富山県射水市海老江七軒1347

口コミを読む

東部小学校

東部小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が少なく、先生と生徒の距離がとても近く、ひとりひとひしっかりみてもらえてます。授業も補佐の先生がいてくれて、おいてきぼりが無いと思います。みんなで解決しよ…

富山県小矢部市西中野320

口コミを読む

上青小学校

上青小学校

ピックアップ口コミ

田舎町ということもありグラウンドが広く、子どもたちが伸び伸びと遊んでいる姿がよく見られます。校舎内は数年前にリフォームされ、木が沢山使われた温もりのある校舎とな…

富山県下新川郡入善町上野210

口コミを読む

牧野小学校

牧野小学校

ピックアップ口コミ

他学年や他のクラスの児童との交流が盛んでお楽しみ会などのイベントも充実しており、上級生は進んで下級生の面倒をみている姿をよく見るので心の優しい子供たちが多いです…

富山県高岡市中曽根246

口コミを読む

戸出東部小学校

戸出東部小学校

ピックアップ口コミ

私自身が通った母校でもありますが、改築したことでとても綺麗で明るい校舎に生まれ変わりました。もちろんエアコンもついていますし、かなり広い階段がセンターにあり、…

富山県高岡市戸出大清水33

口コミを読む

津沢小学校

津沢小学校

ピックアップ口コミ

豪雪地帯の地域性もあるのですが天候が著しく悪い場合は順延 時差登校や休校の対応が早いので予定が立てやすく児童の安全の確保のために助かります。校舎自体は3、40年…

富山県小矢部市新西222

口コミを読む

朝日丘小学校

朝日丘小学校

ピックアップ口コミ

ひとつひとつ親身に対応してくださる先生がとても多いです。他の学校ですと、子ども同士のいざこざやスマホのトラブル等なにかあれば”自己責任””自分たちで解決””警察…

富山県氷見市朝日丘3-1

口コミを読む

戸出西部小学校

戸出西部小学校

ピックアップ口コミ

結婚して嫁の実家付近に住む亊になり、嫁が通っていた小学校という事もあり、更に近所である事から、問題点と思う事が特別ありません。クラスは少ないですが、アット―ホー…

富山県高岡市戸出町5-11-1

口コミを読む



富山の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※富山の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る