渋沢小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/19

渋沢小学校の評判・口コミ

渋沢小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、渋沢小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「特になし」「役員など親のPTA参加が不公平」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、渋沢小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

渋沢小学校
渋沢小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然学習が充実している

学校の近隣には山、畑、田んぼなどの自然が多くあります。そのため、授業の一貫として自然学習を多く取り入れてます。春はじゃがいもやさつまいも稲を植え、秋にはその収穫を学年別で行います。また、日立ITエコ村やサワガニの里など自然に楽しみながら触れ合える場所もあります。そこにいる虫や植物を観察したり、季節の移ろいを自然と学んでいきます。そういった教育のおかげか、放課後も虫取り網を持って歩いている子供も多く見かけます。自然が子供たちの心に与える影響は大きいと思うので、良い学校に入れることができて満足しています。

不満:近隣にコインパーキングがない

学校の教育方針や先生方の対応等には不満はありません。唯一不便だなと思うのは近隣にコインパーキング等がないところです。送り迎え用の駐車場は併設されているので普段は問題ありませんが、授業参観や運動会などの行事の際はその駐車場は一切使用できなくなります。学校自体が坂というか山の上に位置しているため、遠くから通っている方は徒歩だとかなり負担であると思います。一番近い所で駅周辺のコインパーキングを利用することになりますが、そこから学校までもかなりの登りで歩いておよそ15分ほどかかります。どうにもならないことですが、唯一不満な点です。

9歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:家から近い

家から学校まで登校班で通っています。学区が広いので遠くから30分近くかけて歩いてくる子もいますが、うちは学校まで近い方なので子供の足で徒歩10~15分で通うことができています。学校は山の上にあり、そこまで大きな通りがなくて車通りが少ないので、登下校時の交通事故の話はまだ聞いたことがありません。住宅街を通るので、近所のおじいさんおばあさんがよく声をかけてくれるので、防犯面も安心できます。

不満:勉強面の遅れが気になる

市内の他の小学校と比べて宿題の量が少ないように思います。夏休みなどの長期休みの時の宿題の量はあまり差はないように思うのですが、毎日やるようなものはかなり少ないように思います。まだ子供は低学年ですが、他の小学校の子と差ができてしまわないか心配です。また、3年生になって少し減ってきたようですが、授業中に騒いだり立ち歩く子がいるようです。幼稚園、小学校、中学校と大体同じメンバーなので、トラブルが起きた時には困りそうです。

11歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:特になし

田舎の小学校なので、特に満足しているようなことはありません。特にコロナ禍で休校になった時、近隣の小学校の先生の手厚さと比べて少々劣っていると感じました。子供にとっては宿題等が少なくて良かったと思いますが、学力面で差が出ているようです。近隣の小学校は先生がプリントなどの冊子を何度も自宅ポストに入れてくれて、郵送で丸付けをしてくれたとのことです。この小学校ではプリントの冊子をポストに配られましたが、郵送で丸付けはなかったです。違う市町村になりますが、学校への登校の日数もかなり違いがありました。この小学校はどの小学校よりも登校日が少なかったです。子供としてはゲームばかりして長い夏休みのようで楽しかったかもしれませんが、生活が乱れた代償は大きいと思います。現に学校が始まっても普段の当たり前の生活に戻れず、休み癖がついてしまってうちの子はかなり苦労しました。

不満:PTA活動

PTA委員会に不公平を感じます。一人っ子の親に限ってと言ってもいいですが、フルで働いていて委員会に参加してくれません。子供の人数が多く、下にまだ小さい子供がいる親などが委員会に参加させられます。不参加の人の分の負担も委員にかかりますし、委員会に参加できないのであればそれなりの金額でも払ってもらいたいと思います。私は委員会をすると決めた年はパートの仕事も辞めて、子供の為に委員会の仕事を引き受けました。シングルマザーの人も委員会の仕事を引き受けています。欠席される時も多いですが、何も言えません。「生活がかかっています」と言われれば何も言えません。一人っ子で生活のお金にそんなに困っていない人が、自由な時間があるからかフルタイムで働いているからとかの理由で委員会を引き受けないのは不公平だと思います。





渋沢小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に渋沢小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

渋沢小学校の評判はどうですか?渋沢小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

渋沢小学校の基本情報



秦野市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

秦野市の小学校

秦野市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

秦野市立東小学校

秦野市立東小学校

ピックアップ口コミ

家から徒歩で50分と遠いですが、毎日往復で歩いて登校しているので体力がつき、風邪をひきにくいです。学校のまわりも自然に恵まれていて、じゃがいも掘りや田植えなど地…

神奈川県秦野市寺山512

口コミを読む

秦野市立本町小学校

秦野市立本町小学校

ピックアップ口コミ

校長先生は、学校に行く用事があると必ずと言ってよいほど会うくらい学校内をよく見て回っている印象です。とても気軽に話しやすい雰囲気で、児童や保護者からも信頼が…

神奈川県秦野市文京町1-5

口コミを読む

鶴巻小学校

鶴巻小学校

ピックアップ口コミ

学校が小さな丘の上にあります。自宅から徒歩で15分程度の距離で、緩やかな上り坂となっており毎日登校するだけでも体力づくりができて健康的に育ってくれています。一学…

神奈川県秦野市鶴巻2240-1

口コミを読む

秦野市立南小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が約1200人のマンモス校ですが、1年生と6年生、2年生と5年生という風にペア学年を決めて、月に数回一緒に遊んだりする機会があるそうです。そのお陰か、学年…

神奈川県秦野市今泉699

口コミを読む



秦野市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※秦野市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る