鶴巻小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/06/24

鶴巻小学校の評判・口コミ

鶴巻小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、鶴巻小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「友達が多く作れる」「先生の目が届き難い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鶴巻小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鶴巻小学校
鶴巻小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



小学校6年生女の子/40代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:友達が多く作れる

学校は小さな丘の上にあります。自宅から徒歩15分程度の距離で、緩やかな上り坂となっており毎日登校するだけでも体力づくりができて健康に育ってくれています。一学年150人と比較的人数が多く、毎年クラス替えがあるため凝り固まらずにたくさんの友達が作れるところも魅力です。よくある小学校の行事や体験も執り行われるため、その様子を子供から聞いたり、実際に学習参観などで確認できるのはとても楽しいです。レベルの高い学習内容も充実しているので満足しています。

不満:先生の目が届き難い

満足している点にも記載しているのですが、一学年に150人と比較的多いのでたくさんの友達ができるのはいいのですが、逆にそれだけ一人に対する先生の目が届き難いと感じています。子供からの訴えなので真偽は不明ですが、いじわるをされて先生に申告しても取り合ってもらえず泣き寝入りですとか、委員会で同じ所属の他の生徒から嫌なことをされたり言われたりするから委員会を変えて欲しいと訴えても聞き入れてもらえなかったそうです。





鶴巻小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に鶴巻小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

鶴巻小学校の評判はどうですか?鶴巻小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 近隣 より:

    小学生みなさんの書き込みを読んで、学校に行きたくない気持ち解るなあと思ってしまいます。
    決めつける、脅す、そういう人と会うと嫌な想いをさせられるから辛いし、めんどうくさい。

    でも、辛いときに辛いと認められるひとは勇気があるなあと。
    辛いと感じることは弱さかもしれない、その弱さを認めると、自分は同じことを他の人間には絶対しないぞと思える勇気になって、強い優しい本物の大人になれるのではないでしょうか。
    それは、決めつけ教師・脅し教師よりも、ずっと強い人ではないかなと。

    決めつける人は、それしか解らないほど知恵がなく無知だから決めつけざるをえない人。
    脅す人は、脅かして相手を弱らせないと自分がまけてしまうと思い込んでいる臆病な人。
    どちらもとても弱い人で、その弱さを誤魔化したくて、決めつけたり・脅したりしかできないのではないかなと。

    そういう弱い人に、あなたは弱いと言っても、認めたくないから怒ったり泣いたりするのだと思います。
    だから、ただ「そういう考えもあるのだな」と受けとめておけばいいのかなと。
    受けとめても、その通りにする必要はなくて、あるがまま「そういう人なんだな」と認めておけばいい。

    でも、もしも決めつけ教師や脅し教師のせいで本当に困るようなことになったら、まず、ご家族に話してみる。
    次は、学校の信頼できる先生に話してみる。
    学年主任の先生や、教頭先生、校長先生に、ご家族と一緒に話してみることもいいかもしれません。
    それでダメなら教育委員会など、学校の上にある組織へと話をしていくようになります。
    最終手段としては法律相談、スクールロイヤーと呼ばれる学校専門の弁護士もいます。

    なぜこんなこと書いたかというと、自分も教員免許を持っている人間で、学校嫌いの子どもだったので。
    不登校はしませんでしたが、いつか自分も教員免許をとって、見返してやろうとも考えていました。
    誰もが楽しい学校生活を送れる、そうなれるようにと今も願っています。

  2. 近隣 より:

    鶴巻小学校生徒の子どもさん達が住宅街でボールを蹴るため、ご近所トラブルが続いています。
    鉢を割っても謝らない、敷地内へ勝手に侵入するなど。親御さんは迷惑をかけている謝罪もありませんし、学校に苦情を入れたと伺いましたが対応も無いようです。

    ことに心配なことは、夜暗くなっても続けていること。
    子どもさん同士でのいじめ言動が聞こえてくること、女児へのセクシャルな言動をする男児もいます。
    壁や土手からの転落事故も起きたりしています。

    そのたび救急車を呼んだり見守るのは近所の方たちで、親御さんは放任の方が多いようです。
    救助してくださった方々への御礼あいさつも、親御さんお子さんどちらからも無かったと伺っています。
    こうしたトラブルが重なって、鶴巻小学校の児童がいるご家庭は、地域から浮いている状態になっています。

    そうしたことから、親御さん同士の付き合い方も注意が必要な学校なのかなと感じます。
    学校サイドとしても、PTAで話し合いもなされていないのかもしれません。
    教師の方たちも、生徒さんを預かる責任感と教育を大事にしているのか、疑問に思います。
    ご近所の迷惑を解決すべき問題として真摯にとらえていないことは、子どもさんの社会性を育む面においてマイナスではないのでしょうか。

  3. 匿名 より:

    4年生で問題児が居るようです。
    先生に言っても改善せず、不登校に陥る生徒も居るようです。来年は、別のクラスになるよう親達が懇願しているようですが、根本原因を解決しない何も限り変わらないですね。
    問題児の同じクラスの人達が毎年かわいそうです。

  4. kun より:

    先生の当たり外れが激しいですね

  5. cyan より:

    いじめではないと思うのですが
    担任の先生が怒ると言うよりかは脅しでそれを担任に
    言っても受け止めてくれずcyanの心がボロボロ状態で
    学校なんて行きたくないです。

    • さきいかさ より:

      コメント失礼します私の先生は話を聞かず決めつけます。友達の話で体育中水筒を持ってきておらず休憩時間に水道に行っていいか先生に聞いたところだめと言ったそうです私は可愛そうだなと思いました。

    • さきいか より:

      cyan さんへ私は小学生5年生なのですがcyanさんの気持ちよくわかります頑張ってください

  6. cyan より:

    kun さんへ
    言いたいことがよくわかります!

  7. さきいか より:

    いじめもなくいい学校だと思います

  8. 小学生 より:

    ちなみに、いじめなどは聞いたこともありませんし、全校朝会などでいじめが悪いことだと言うことなどを熱心に教えてくださります。

  9. 小学生 より:

    評判は、他の学校とほぼ同じで、無難だと思います。授業は比較的低レベルで、勉強が苦手な子に合わせてくれます。先生は当たり外れがありますが、殆どがいい先生です。時間割や教え方も先生によって違います。(現在在校中です)

  10. 匿名 より:

    今は小学5年生ですが、友達がいっぱいいるので楽しいです!!
    これからもよろしくです


鶴巻小学校の基本情報



秦野市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

秦野市の小学校

秦野市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

渋沢小学校

渋沢小学校

ピックアップ口コミ

田舎の小学校なので、特に満足しているとかは無いです。特にコロナで休校になった時、近隣の小学校の先生の手厚さと比べたら、子供は宿題等が少なくて良いけど、学力面で…

神奈川県秦野市渋沢上1-12-1

口コミを読む

秦野市立東小学校

秦野市立東小学校

ピックアップ口コミ

家から徒歩で50分と遠いですが、毎日往復で歩いて登校しているので体力がつき、風邪をひきにくいです。学校のまわりも自然に恵まれていて、じゃがいも掘りや田植えなど地…

神奈川県秦野市寺山512

口コミを読む

秦野市立本町小学校

秦野市立本町小学校

ピックアップ口コミ

校長先生は、学校に行く用事があると必ずと言ってよいほど会うくらい学校内をよく見て回っている印象です。とても気軽に話しやすい雰囲気で、児童や保護者からも信頼が…

神奈川県秦野市文京町1-5

口コミを読む

秦野市立南小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が約1200人のマンモス校ですが、1年生と6年生、2年生と5年生という風にペア学年を決めて、月に数回一緒に遊んだりする機会があるそうです。そのお陰か、学年…

神奈川県秦野市今泉699

口コミを読む



秦野市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※秦野市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

平井南小学校
平井南小学校

6歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

大河小学校
大河小学校

8歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

→もっと見る