猪川小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/02/03

猪川小学校の評判・口コミ

猪川小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、猪川小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方の指導力が行き届いている」「特になし」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、猪川小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

猪川小学校
猪川小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:地元で一番児童が多い

地元で一番児童が多い小学校です。PTAと教員との良好な連携により、子ども達が学習に集中できています。親としても安心して子ども達を通わせることができるところに満足しています。中でも、登校時は集団登校を取り入れ、不登校を少しでも減らそうという試みを感じます。同時に、地域一体となってコミニュケーションを図り、犯罪から守ろうとしているところは他の地域にも誇れる部分ではないかと思います。その他にも、校外学習としてスポーツだけではなく現代に合った部活動、例えばプログラミングに興味を持てるような部があるところも良いです。

不満:教員の人数が少ない

教員の人数が少ない事には不満を感じます。PTAがあっても保護者の学校教育への介入には限界があります。学校運営の多くは教員が行わなければなりません。これに伴い、教員の過労は否定できず、学校に関わる全てにおいて「質」の低下は否めません。私個人としては学校とは学力を修めるよりも社会での個々の在り方を学ぶ場と捉えています。保護者としては教員のメンタルを壊さないよう、無理難題を押し付けるような姿勢では接しないように努めておりますが、常に様々な課題と直面している先生方の精神面と体力が心配です。

9歳男の子/50代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の指導力が行き届いている

不登校、勉学力の弱さなども生徒や保護者と一緒に考えてくれて親身になってアドバイスや行動を取ってくれます。子どもの事だけではなく家族の心配もしてくれ、保護者やその家族の事も相談に乗ってくれます。どこで専門に相談できるかの案内もしてくれて、不登校の子には毎日のように訪問してくれたり、無理のない時間帯に簡単な顏出し登校をさせてくれて学校生活に少しずつ慣れさせてくれたりします。授業を嫌う時はパズルや輪投げなど用意してくれ、学校にも楽しいことがあることを教えてくれます。

不満:特になし

息子は自閉症を患っております。不登校で、学校に行っても1時間もいることが出来ません。先生方の理解力とアドバイスで保護者付き添いの個人授業を受けさせていただいています。児童の事だけでなく在校していない上の姉たちや保護者の私の体も心配してくれて、生活リズムのバランス調整のアドバイスもしてくれます。感謝しかしておりません。校長先生もどんな小さい事でも、関係のない家族の事でも「気軽に相談して下さい」と言ってくれます。学校には全く不満もなく、安心して息子を登校させています。





猪川小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に猪川小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

猪川小学校の評判はどうですか?猪川小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 猪川小の五条悟 より:

    生徒に石を投げられました
    教育の質が疑われますね


猪川小学校の基本情報



大船渡市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大船渡北小学校

大船渡北小学校

ピックアップ口コミ

自分の息子は軽度な発達障害があり、普通学級に入れるか支援学級に入れるか保育園に通っている頃からかなり悩んでいました。読み書きや算数などは人よりもできるのですが…

岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2

口コミを読む

大船渡小学校

大船渡小学校

ピックアップ口コミ

3年前に関東から転校してきたのですが、すごく内気な子だったのでみんなと仲良くなれるのかがすごく心配だったのですが、同級生とすぐ仲良くなれたり、始業式の挨拶で自己…

岩手県大船渡市大船渡町字笹崎67

口コミを読む

赤崎小学校

赤崎小学校

ピックアップ口コミ

東北大震災で津波に流された校舎が新しく建て直され、子供たちは綺麗で嬉しいと言って毎日通学しております。校舎の中は木の香りもし、自然の豊かさが表現されているので親…

岩手県大船渡市赤崎町字鳥沢10-2

口コミを読む



大船渡市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※大船渡市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る