松阪市立第四小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/29

松阪市立第四小学校の評判・口コミ

松阪市立第四小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、松阪市立第四小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「授業が工夫されている」「給食のメニューが少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松阪市立第四小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松阪市立第四小学校
松阪市立第四小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:治安が良く教育熱心

現在、小学3年生の娘が通学しております。今のところトラブルもなく元気に通学しています。いじめ等もないようで、娘も学校に行きたいと言っている程です。また、これは所感ですが、教育もしっかりした方針があるようです。娘の知識も着々と伸びています。直近はコロナ禍で行事はほぼありません。タブレット配布&リモート教育も実施していただいており、コロナ対応もしっかりした印象があります。面談でも先生方はしっかりとこちらの質疑に答えて頂いております。子ども達の事をよく見ている学校と思います。

不満:周辺の交通量が多い

道路沿いに位置する学校で、登校時は出勤ラッシュで交通量が多いので事故が心配です。トラックも多いので下校時も心配です。隔離された歩道も少ないです。交通事故だけが本当に心配しています。ただし、登下校時は警察・先生・地区当番の方々が立ち、事故防止の活動は行われています。立地条件はどうしようもないと思いますが、スクールゾーンの設置等、さらなる対策を市や学校に求めたいです。

11歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域の見守り体制

地域のみんなで子供を育てるという姿勢を感じます。通学時はいくつかの箇所で地域の人が立って見守ってくれているので安心して学校に行かせられます。帰りの時間にも地域の人が立って声掛けしてくれるので安心です。先生は子供一人一人をしっかりとみてくれていて、こちらの悩み事にも親身になって考えてくれます。過去には悪い評判がありましたが、その時とはまた違った教育方針になっている所が安心出来ます。

不満:人数が多すぎる

学校の敷地・建物は小さいのですが、その中に500人の児童がいるので窮屈に見えます。運動会では保護者は荷物を置くスペースくらいしかありません。文化祭は小さい体育館に児童と保護者が入るので、身動きが取れなくなることもあります。コロナ禍では対策は取ってもらっていますが、他の学校に比べて狭い敷地に閉じ込められているように感じます。

9歳女の子/40代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業が工夫されている

授業参観で見た教室は、座席がコの字型にされていました。日本の授業はインプットの学習に傾向しがちであるなか、ディベート型授業によってアウトプットに力を入れておられると感じられました。私の娘は遠慮しがちで引っ込み思案なので、発言の機会がある仕組みはありがたいです。また、コロナ禍で行事がほぼ中止となるなか、一生懸命練習した運動会の演目を家族に見てもらうためと思慮を重ね、運動会ではなく体育参観として開催されたのは良かったです。

不満:給食のメニューが少ない

市の予算が少ないのかもしれませんが、育ち盛りの子供たちにとって給食の品目が少ないように感じます。管理栄養士さんが管理して午後の授業に支障がないように(眠くならないように)糖質を抑えているのだとは思いますが、修行僧かと思うようなメニューの時もあります。せっかく地域の名産があるので、年に一回ぐらいは名産品を使ったメニューがあってもいいのではと思います。そのために経費がかかるのであれば、給食費を少し値上げしてもいいのではないでしょうか。





松阪市立第四小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に松阪市立第四小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

松阪市立第四小学校の評判はどうですか?松阪市立第四小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

松阪市立第四小学校の基本情報

  • 名称:第四小学校
  • 住所:三重県松阪市鎌田町428-4
  • アクセス:JR紀勢本線松阪/JR名松線松阪/近鉄山田線松阪
  • 関連URL:http://www.kamada-matsusaka.com/daiyon/


松阪市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

天白小学校

天白小学校

ピックアップ口コミ

今まで子供が担任を持っていただいた先生方はどの先生もしっかりと子供と向き合ってくださっている印象です。頼りない印象などもまったくなく、テキパキとされているような…

三重県松阪市曽原町774

口コミを読む

港小学校

港小学校

ピックアップ口コミ

保育園から仲のいい友達がそのまま小学校にいく子供達が多いので毎日楽しそうに学校へ登校しています。先生達もきさくな方が多く、子供の学校の様子なども連絡帳に細かく書…

三重県松阪市荒木町16

口コミを読む

松阪市立第三小学校

松阪市立第三小学校

ピックアップ口コミ

学年が1クラスだけなので、みんなとても仲が良く、先生達もほぼ持ち上がりなので子供達の特徴をしっかりわかった上で指導してくださるので、手厚く見てもらっているなとい…

三重県松阪市西之庄町150

口コミを読む

松阪市立第五小学校

松阪市立第五小学校

ピックアップ口コミ

先生達が生徒の事をしっかりとみてくれていると感じるところです。今は小学4年生の娘と3年生の息子が通っていますが、1クラス35人程度で1学年4クラスあり松阪市で…

三重県松阪市久保町276

口コミを読む

松阪市の小学校情報

松阪市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

徳和小学校

徳和小学校

ピックアップ口コミ

LINEやメッセージ等スピーディな対応が行われているところです。不審者が出た場合、不審者の詳細情報(服装、性別、おおよその年齢、身長等)の細かい連絡であったり、…

三重県松阪市上川町197-4

口コミを読む



松阪市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※松阪市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る