芦部小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/04/17

芦部小学校の評判・口コミ

芦部小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、芦部小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「こちらの希望を聞いてくれる」「学年が上がる時に先生がガラッと変わる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、芦部小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

芦部小学校
芦部小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:良い先生が多い

全ての先生が良いというわけではないと思いますが、良い先生が多い印象です。子どもに聞いた話ですが、休み時間には一緒に遊んでくれたり、先生の周りに子どもたちが集まっているそうです。子ども達も先生の事が好きなんだなと分かります。先生にもよりますが、子どもたちが書いたものや子どもたちの写真を載せたプリントを頻繁に作って家に持って帰らせてくれたりします。子どもの写真等を見るのがとても楽しみです。

不満:先生によって良し悪しが分かれる

どこの学校でもそうかもしれませんが、担任の先生がどの先生になるかによってものすごく変わると思います。先生によっては子どもたちの学校での様子を写した写真等を載せたプリントをほぼ毎日のように持って帰らせてくれる先生もいれば、一年間ほぼ全くプリントがない先生もおり、学校での様子が全く分からないこともあります。プリントを作らずにずっと子どもたちと遊んだり子どもたちの様子を見たりしてくれているなら良いのですが、どれも疎かにしているようで不安です。

9歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:ブログの更新

『芦部小学校ブログ』が定期的に更新される為、学校での様子や今日学校で何をしたかなどを写真付きで詳しく載せてくれます。分かりやすいので楽しみに見せてもらっています。たまに自分の子が写っている事もあり、子どもにもそれを見せて一緒に楽しむ事も出来るのでとてもありがたいです。コロナ以降は保護者が学校に行く機会が以前に比べてかなり減ってしまいました。学校での様子などを写真付きで見る事が出来るのは本当に嬉しいので、これからも頻繁に更新して頂きたいです。

不満:先生によって違いが大きい

これは小学校に限らずどこの学校、企業等でもある事かと思いますが、担任の先生によってかなり違いが大きいです。良い先生にあたるか、あまり良くない先生にあたるかで一年間でかなり大きな違いが出ると思います。子どもに対しての接し方、勉強の教え方、子どもの事を考えてくれているかといった点で先生によってかなり差があるように感じます。子どもに向けての違いだけではなく保護者向けに対しても対応の違いが大きいです。良い先生は毎日のように保護者向けのプリント等がありましたが、酷い先生では年間で1回もない先生もいたりするので、出来るだけ平等にして頂きたいと思います。

8歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:要望を聞いてくれる

娘は他の子と少し違うところがあり、学校には大変迷惑をかけているのですが、こちらの希望や要望を聞いてくれて、「こういう場合はどうしたらいいですか?」とこちらの意見を聞いてくれます。クラスや学年に関係ない先生も気軽に声をかけてくれて、親としてとても安心できます。登下校の際に先生方が見守っていただけることもとても安心します。1年生の時は途中まで引率してくれたりもしていました。とても児童のことを考えてくれていると思います。

不満:学年が上がる時に先生が変わる

子供に問題がある親としては担任の先生に引き続き受け持ってもらうことを要望したのですが、学年で全て先生が変わりました。転勤などの理由で仕方ない場合もあるとは思いますが残念でした。あと、上靴を教室前で履き替えるシステムには納得いきません。雨の日も教室まで下履で来て、その後は上靴で雨でドロドロの廊下を歩きます。履き替える意味がわかりません。上靴が汚れすぎて洗うのが大変です。





芦部小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に芦部小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

芦部小学校の評判はどうですか?芦部小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. わんちゃん より:

    平成に通っていました。(修〇と彰とかが流行ってた世代です)
    当時、イジメは日常茶飯事の学校で学級崩壊もありましたし、音楽の授業などは特に落ちつきが無く、先生いびりさえありました。
    子供同士のイジメも今思えば大人から見たらスグにわかるはずです。見て見ぬふりをする先生が大半でした。イジメのない年はなかったです。
    今もでしょうか?
    地元に帰って暮らそうと考えているのですが
    子供を通わせても安心できる学校に変わっているのか不安です。
    ご存知の方おりましたら、コメントお願いします。


芦部小学校の基本情報



和泉市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

和泉市の小学校

和泉市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

青葉はつが野小学校

青葉はつが野小学校

ピックアップ口コミ

夏祭りなどのPTAによるイベントをはじめ、お料理教室やロボット教室、プログラミング体験など頻繁に企画されています。参加可能人数は残念ながら多くはありませんが、子…

大阪府和泉市はつが野1-50-1

口コミを読む



和泉市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※和泉市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る