高嶺小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/12/26

高嶺小学校の評判・口コミ

高嶺小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、高嶺小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「アットホーム」「登下校で人通りがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、高嶺小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

高嶺小学校
高嶺小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:PTA活動が強制ではない

娘は1年生の3学期に転入しました。そのため、1年生の時はPTA活動に関する話は校長先生からも学級担任からも聞かされる事はありませんでした。2年生になっても3年生になっても、そのような話は回ってきませんでした。PTA役員の決定・紹介の通知はあったのでPTAがないわけでは訳ではないようです。とはいえ、自然学習やマラソン大会、児童が参加するような行事の年間予定表が年次の初めに来て、見守りや裏方として参加可能な係に一つ以上は申し込みをお願いされます。また、年に1~2度、登校時の正門前の見守り活動が割り当てられ、校内清掃の参加のお願いも来ます。正門前の見守りは校長先生が一日も欠かさずに立っていらっしゃるので、割り当てられた日ぐらいは参加しようと思えますし、校内清掃も先生方と上級生がまず率先して行っているので頼もしいです。強制参加にしなくても円滑に活動できるような環境なのではないかと思います。

不満:トワイライトがない

集団登校を行っていないため、登下校は各々の家庭、または友人同士で行くことになります。娘は引っ込み思案であることと、転入生でまだ近所に同学年のお友達がいないということもあり、登下校が心配です。登校は下の子たちを車で送る時に送れるのですが、下校は今は学童に通っているため、一人での登下校はしていません。今年度までは何とか学童を利用できているのですが、現状は4年生以上の受け入れをしていないので来年はどうしようと思っています。この学校だけに限ったことではないとは思うのですが、引っ越す前の地域では利用できた放課後のトワイライトがないことはとても残念です。トワイライトであれば学内で夕方まで見てもらえますし、同じ小学校内のお友達ができやすかったです。

7歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:小規模校

全校児童300人以下の小規模校です。先生方と子どもの距離が近く、アットホームな雰囲気があります。担任ではない子どもたちの名前も覚えていて、声掛けもよくあります。学年にもよりますが大体1クラス30人以下の為、保護者への面談でも1人1人をよく見られている印象があります。保護者の意見も通りやすいと思います。何より、子ども達がのびのびと楽しそうに過ごしていることが学年だよりや学校だよりから分かります。小規模校ならではの距離の近さが魅力だと思います。

不満:文化財と共存している

小学校が建つ場所は南山城址です。城址跡と隣合わせに運動場があり、塀などで区別されているわけでもありません。子ども達が毎日歩く校門から校舎までの長い坂道も城址跡になります。運動会などで親が参観する場合、城址跡を通って移動したりすることもあります。子ども達に歴史を教える為にはとても良い環境だと思います。しかし、歴史的な文化財として残しておく必要があると思うので、なぜこの場所に学校が建っているのか、不思議で仕方がありません。

10歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:アットホーム

2年生だけが1クラス、他は2クラスです。そのまま中学校までの持ち上がりなので、同学年の子供達の顔はほとんど知っています。毎朝、子供達の安全のために全児童の保護者が交代で見守りをしています。全児童300人くらいなので、年にニ度くらい見守り当番が回ってきます。地理的にも自然が豊かな場所で、子供達も素直な子達が多いと思います。年に数回、学校からアンケートがあり、それに対して保護者が回答し、質問などがあった場合は文書にしてまとめてくれたりと先生方の対応にも満足している声が多いと思います。

不満:登下校中に人通りがない

学校に対してはほとんど不満はありません。ただ、どうしても挙げるなら学校から家が少し離れているので、人通りのない道を歩いて行き帰りすることが少し不安なときがあります。実際に不審者などがいた場合は市を通して学校からメールが届くので、その際は学校まで迎えに行ったりしていますが、働いている親御さんは急な連絡が取れない場合はどのように対応しているかは分かりません。自然が多いのは良いことでもありますが、人通りが少ないことで子供達の登下校に不安があります。





高嶺小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に高嶺小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

高嶺小学校の評判はどうですか?高嶺小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. より:

    高嶺小学校はとてもいい学校だと思います。
     私は、高小卒業生です。高中でもがんばります‼


高嶺小学校の基本情報



糸満市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

兼城小学校

兼城小学校

ピックアップ口コミ

校舎が新しいところに満足しています。校舎が新しい=トイレも綺麗なので、衛生面で心配するところはありません。また、教室入り口にドアがないため、授業参観時は教室…

沖縄県糸満市賀数1

口コミを読む

糸満南小学校

糸満南小学校

ピックアップ口コミ

児童生徒の頑張りを学校全体で共有することで、児童生徒への公平な評価に繋げ、児童生徒が自ら行動できるように見守ってくれるところが、非常に満足しています。また児童…

沖縄県糸満市潮崎町3-1

口コミを読む

糸満市の学校情報

糸満市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む



糸満市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※糸満市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る