新和小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/01/16

新和小学校の評判・口コミ

新和小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、新和小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校長先生が魅力的」「過去に生徒に暴言を放った先生がいる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、新和小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

新和小学校
新和小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:読書に力を入れている

学校をあげて読書に力を入れており、息子は活字を読む事にあまり抵抗がなくなりました。低学年から本を読むという宿題が出ますし、本に触れる機会をたくさん与えてくれているように思います。これからの時代は活字媒体が書籍からインターネットに変わると思いますが、活字への抵抗がないことで本でもインターネットでも自分で調べる事が好きになると思うので、親としては非常に喜ばしいです。

不満:児童数が多い

これはメリットでもデメリットでもあるのですが、学校周辺は新興住宅地・マンションが多く建設されている地域の為、児童数が増えています。様々な友達ができる反面、児童数が多すぎて校内で先生が子供たちを見切れない場面もあるのではないかと感じています。コロナ禍での入学なので運動会等の大規模な学校行事は未経験です。今現在、特に何か問題点を感じる訳ではないのですが、これから児童数が多い事に関する不満を感じる場面は増えるかもしれません。

9歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校長先生が魅力的

校長先生が身近で親しみやすさに溢れており、魅力的です。学校だよりは心を込めて書いてくださっている印象を受けています。生徒をいつも応援している姿をお見かけしており、偉そうにすることなく、等身大の人間としての自分を見せていると思います。登校時や校内マラソンのときなども歩き回って生徒のそばにいます。最近思っていることや、冗談を言ったり、犬好きであることなどもオープンに話されています。新和小学校に長くいてほしいです。

不満:暴言問題があった先生

上級生のお母さんから聞いた話で、体育系の教師で児童に暴言を言った人がいるとのことでした。その児童は、あるスポーツの体験に参加し、体験後に「やっぱり入会をしない」と発言しました。するとその先生は「それならもうお前は公式の大会に出してやらないからな」などの発言をしたそうです。その発言によって保護者会も行われたほどだったそうです。スポーツの分野においては監督のような立場の先生の権力が大きくなると思いますので、危険な兆候だと思います。完全にパワハラです。そのような先生に関わってほしくありません。





新和小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に新和小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

新和小学校の評判はどうですか?新和小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 1989 より:

    校長先生は植木の手入れや校長の仕事以外にも力を入れていて、良かったです。ただ、若い先生が多いのか挨拶もろくにしてくれないし、教室の廊下でマット運動をやるのはいいが、教室の出入り口までマットがひいてあって、他の先生の出入りを制限されていて考えて引いて欲しい。生徒の挨拶はするしないが多いが、せめて先生は挨拶した方がいいと思いますよ!

  2. でぶでぶでぶりん より:

    2年前にお世話になったものです。体育主任の先生と共に最後の一年間を過ごしました。テストでくだらないミスをすると立たされたり、物に当たったりしますが、誰よりも生徒思いな先生でした。だからといって、そんな幸○小なんて選ばないでください。読書、勉強、運動、苦手だからと言って諦めず、自分なりに考えて行動できる力、工夫する力、諦めない心、素直な心を必ずつくってくださいます。新和小学校は世界一、いや、宇宙一いい学校です。よくスパルタ学校なんて言われていますが、そんなことありません。高学年になると責任感を持たせるために少し厳しくなるだけです。絶対に新和小を選んでください。たまには有名人なんて来ちゃいます。素敵な人に育ててくださいます。
    とにかく絶対に新和小学校を選んでください。
    わたしたち卒業生が必ず保証します。

  3. 1年前の卒業生 より:

    1年前の卒業生です。
    学年のいしがき○○み先生の暴言や授業放棄が気になります。実際教室はそのことを指摘できる雰囲気ではなく私たち生徒は何も言い出せない状況でした。
    1週間に平均3回は授業を自習にし説教中や忘れ物をした時などに存在価値ないよと暴言を吐いてきたり頭が悪いや運動神経が悪いなど様々な暴言をいわれました

  4. 3年前の卒業生 より:

    3年前の卒業生です。
    暴言暴力教師が多い学校です。体育教師某T先生は生徒に〇ねって言ってました。(その後言い訳して発言を認めず)
    机や学習道具を投げた先生もいました。いじめも多いので不登校の子が多いです。絶対におすすめしないです。

  5. みそひろ より:

    新和小学校でお世話になった者です。体育主任の先生と2年間を共にしました。その先生は、毎日僕たちの事を考え、行動してくれていました。
    言葉が少し荒かったり、問題を起こしたこともあると聞きましたが誰よりも情熱的で、愛のある先生です。
    親の方々は、口を揃えてパワハラだと言います。しかし、そんな一言で収まってはいけないような先生だと思います。本当にありがとうございました!
    これからも、教師をがんばってください

  6. 世界一の学校さん より:

    去年まで子供が通っていた者です。
    新和小学校は世界一、いや宇宙一素晴らしい学校だと信じています。
    まず先生たちが素晴らしいです。いじめをなくそうと努力したり、友達が出来るようにペアを工夫してくれたりしてくれます。
    私の娘は友達が少かったみたいですが、仲間という感覚のほうが強かったのでしょう。毎日、楽しそうに通っていました。
    また、コンクールや状況にも力を入れていて
    皆で団結してやりきったときの達成感は一生の思い出と楽しそうに喋っています。
    娘は新和小学校に通って杭はないと話しております。きっと誰もが信頼して通えるでしょう。
    しかし、デメリットとしては不登校の子が多いことです。クラスに2〜3人の子が不登校になっているクラスがあるそうです。 
    様々なイベントに取り組んでいるので耐えられない子もいるのでしょう…。一般的にはとても良い学校と言えますが、少し気が早い子や諦めが早い子?には難しく感じるのかもしれません。

  7. 匿名 より:

    前に通っていたものです。正直にいうとこの学校は行事ごとに関してとても厳しかったのを覚えています。
    運動会などでは、体調が悪くなるまで、練習させられている子もいました。暴言を吐かれてしまった子も数多かったです。
    クラスでもグループができており
    問題児がとても多かったのを覚えています。
    さらに、あまり知られてはいないのですがいじめが何件も多発していたそうです。
    内容に関しては物を隠す。悪口を言うという物でした。

  8. もうすぐ卒業 より:

    今6年生ですがいじめは全くありませんし、皆の仲もとても良いです。
    他の学年でもいじめはないと思います。
    いい先生も多くとても楽しいく平和な学校です。

  9. あの時の思い出 より:

    通っていた者です。
    いじめを無視する学年で過ごしていました。
    同学年の他クラスでも友人が酷いいじめにあっていました、友人の担任は女性の先生で相談に乗ってはくれたみたいだが、いじめは収まることはありませんでした。
    私もその1人でクラスの中で集団のいじめにあっていました。
    いじめに耐えられなくなり担任の、さとうま〇と先生の前で泣いたことがあります。
    無視されました。PTAやそういった事を知らない方には好かれていたと思います。あだ名で呼ばれていたくらいです。
    卒業し、中学の帰り道にたまたま遭遇し中学生活はどうかと聞かれ、呆れてしまった。どういう神経で私に聞いているのかと、軽く会釈しその場を去った。
    もう二度と私のような被害者を出したくない、教師として、1人の大人として、考えを改めて欲しい。
    今でも思い出すと苦しく辛い思い出です。

  10. 8 より:

    とにかくみんな明るくて楽しい!!
    先生もみんな面白く、個性的な方が多く授業もみんなが楽しくできるような感じです。pcなどでの活動も増えていて現代風な学校です。クラブ活動も学年関係なしに仲がいいです!


新和小学校の基本情報



三郷市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

彦成小学校

彦成小学校

ピックアップ口コミ

朝通学したら校庭のランニングがあります。私たちが通った学校ではこのような取り組みが無く、小学校も遠いので最初は子供が朝早く少し可哀想に感じていました。しかし、今…

埼玉県三郷市彦倉1-133

口コミを読む

丹後小学校

丹後小学校

ピックアップ口コミ

この学校でいじめを見たことがありません。小学校なので、喧嘩やイザコザなどはありますが、先生の対応がかなり良いので親同士の喧嘩に発展せずに済みます。不登校の子…

埼玉県三郷市早稲田5-3

口コミを読む

幸房小学校

幸房小学校

ピックアップ口コミ

児童数増加により数年前に校舎を増築しました。新校舎は開放的な教室で見渡しもよく閉鎖感を感じないので安心感があります。教室2つ分くらいの大きさの多目的室も作られ…

埼玉県三郷市茂田井88

口コミを読む

八木郷小学校

八木郷小学校

ピックアップ口コミ

子供から聞いたりする学校生活での話で気になる事があった時には、電話や連絡帳で質問をすると丁寧に教えていただく事が多いと思っています。また、過去に担任の先生からの…

埼玉県三郷市鷹野1-35-1

口コミを読む

瑞木小学校

瑞木小学校

ピックアップ口コミ

三郷市自体が読書推進の街となっており、同様に通っている学校でも休み時間以外にも読書の時間を設けてくれたり、地域のボランティアさんによる読み聞かせなども行っている…

埼玉県三郷市さつき平1-6-1

口コミを読む

高州小学校

ピックアップ口コミ

子どもたちが集合場所から登校班で通学する際、まずは保護者による立哨指導であいさつ、途中途中には先生方が立ってくれていてそこでもあいさつ、時期によっては卒業した先…

埼玉県三郷市高州2-275

口コミを読む



三郷市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※三郷市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

平井南小学校
平井南小学校

6歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

大河小学校
大河小学校

8歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

→もっと見る