真美ヶ丘第二小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/15

真美ヶ丘第二小学校の評判・口コミ

真美ヶ丘第二小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、真美ヶ丘第二小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「とても教育熱心」「通学路が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、真美ヶ丘第二小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

真美ヶ丘第二小学校
真美ヶ丘第二小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域性

地域柄が良いところなので近隣住民や保護者の見守り体制も強制がなくともしっかりしていて安心です。夕方遊びに子供が出かけていても安心できます。登下校の際には自治体の方も「見守りおじさま」として立哨してくださいます。『わんわんパトロール』では地域の方が犬とパトロールしてくれます。親同士のトラブルや気になるような方もおられないので満足しています。

不満:親の負担が大きい

現在、パソコンの授業でChromebookが1人1台配布されています。使い方の指導(キーボードの使い方の指導、アカウント管理)や充電の管理等を負担に感じています。学校で忘れ物等があった時も代用してくれればいいのに、持ってきてくださいと仕事前に言われて慌てました。1年生も土日も宿題があるのでなかなか時間が取れません。PTAにあたらなくても見回りがあったり当番の人には手渡しが原則です。入学前からLINEのグループに入らないといけなかったり、少し大変に感じます。

6歳女の子/20代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:全体的に治安がいい

土地の治安が良い事もあり、お子さんたちや親御さんたちも良い人が多く、コミュニティも程々にあるので誰かが子供を見守ってくれている安心感があります。先生方も熱心な方が多く、何かあればすぐ電話で報告してくださったり親身になってくれます。校長先生も児童との時間をできるだけ取っているという印象があり、朝の登校時の見守りにも熱心です。帰り道も先生方が家のかなり近くまで少人数ずつ付き添ってくれているので、1年生なりたての子供も安心しています。コロナ禍で入学前の体験入学等もすべてなくなったので不安でしたが、入学してからのサポートが公立にもかかわらず手厚く感じたこと、子供に対しての先生方の対応が親子共に丁寧で安心出来るので、今の小学校には満足しています。

不満:PTA関係がわずらわしい

入学前から地区でのグループLINEに必ず招待され、PTA関連は全て絶対手渡しなので、入学前からかなりわずらわしいという印象でした。見守りや巡視は必要性を感じていますが、その際に使うものは全て手渡しなので、当日に当番の後次の方のご自宅まで行って渡しにいかないといけません。入学前に同じ地区の子供は学年と性別、フルネームでの名簿も配られ、入学後は地区内の自宅地図がグループLINEで公開されるので、個人情報保護の観点から不安と嫌悪感があります。人数が少ないと隣の地区もPTA関連のみ同じ区分とされてしまい、少し遠い方もいるので不便です。また、何年生になっても誰かが見守りに進んで行っておられるので仕事で行けない側は気を遣います。

9歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育熱心

真美ケ丘第二小学校は奈良県内の公立小学校の中でも学力が高く、教育に力を入れた小学校だと思います。児童の半数近くが私立中学を受験するほどです。人間的な成長が重要視されることはもちろんのこと、勉強についてもすごく熱心に指導して頂いております。子供自身も自分から率先して勉強に取り組むようになり、とても規則正しい生活にも繋がっていると思います。文武両道の側面もあり、とても満足しています。

不満:通学路が悪い

住宅街にある小学校で、住宅街を抜けて行く道は車通りも少なくて最短ルートで安心安全なのですが、周辺住民の中には子供の声がうるさいという声があって遠回りをして通学しています。安全になるべく配慮した通学路として頂いていますが、最短ルートの場合に比べて子供の足で10分程度長くかかります。学校方針にはとても満足しているので登下校の更なる安全は求めたいと思います。





真美ヶ丘第二小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に真美ヶ丘第二小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

真美ヶ丘第二小学校の評判はどうですか?真美ヶ丘第二小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

真美ヶ丘第二小学校の基本情報



北葛城郡の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

広陵西小学校

広陵西小学校

ピックアップ口コミ

娘が小学校に通い出すタイミングで、家を購入しました。1からのスタートになってしまったので、不安な気持ちのまま通っていたと思います。私も親として初めて、子供を小学…

奈良県北葛城郡広陵町大字平尾542

口コミを読む

王寺小学校

王寺小学校

ピックアップ口コミ

他の学校ではタブレット型が多いのに、一人一人立派なノートパソコンが手渡されました。ICT教育導入についての案内・導入日・安全性など多岐にわたる細かな事柄が迅速に…

奈良県北葛城郡王寺町本町2-6-16

口コミを読む

広陵東小学校

広陵東小学校

ピックアップ口コミ

この学校の地域では、周りが非常に田舎であるため人通りも少なく、街灯も少ない地域であります。なので昔は不審者の報告も多く、保護者が児童の通学を見守らないといけない…

奈良県北葛城郡広陵町大字百済1625-1

口コミを読む



北葛城郡の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※北葛城郡の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る