市東第一小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/03/16

市東第一小学校の評判・口コミ

市原市立市東第一小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、市原市立市東第一小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数クラスで地域密着型」「競争心や張り合いがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、市原市立市東第一小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



3年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:少人数クラスで地域密着型

こちらの小学校の学区はほとんどが山や田んぼで、年々少子化が進んでいる地域になります。そのため、全校生徒数は現在109名と少なく、小学校三年生の娘のクラスも17名と少人数クラスになっています。入学当初は少人数について不安なことが多くありましたが、実際に通わせてみると少人数ならではの良さが見えてきました。6年間同じ仲間で過ごすため、ケンカをしても仲直りし、お互いを認め合い受け入れる包容力が身につきましたし、なにより先生方の目が行き届きやすく生徒一人一人と密に関わってくださいます。地域のお年寄の方々にボランティアとして校内行事に多数参加していただくことで、地域密着型で子どもを見守ってもらっています。

満足②:のどかな風景に囲まれている

普通ならありえないことですが、学校の敷地内には「マムシ注意」の看板が設置され、校庭にはイノシシのフンが落ちていることもあります。それだけ聞くととても危険な環境のように感じますが、それだけ自然が多く、子どもたちが虫や草花に触れる機会も多くなります。マムシにはどんな危険があり、出くわしたらどういう対応をしたら良いかも、子どもたちは当たり前のように知識として身につけています。

不満①:競争心や張り合いがない

少人数の学校では、良いところもたくさん挙げることができますが、同じ仲間と6年間過ごすため、張り合いがなく競争心が生まれにくい点は不満に感じています。クラスで運動ができる子はずっと一位のまま6年間過ごしますし、勉強のできる子もしかり。よく言えば本人の自信につながりますが、悪くいえばあぐらをかいて「自分が一番すごい」と自信を持ちすぎるとも言えます。「ほかの学校ではもしかしたら真ん中ぐらいの成績かもしれないよ」と伝えても、子どもたちにはなかなか想像がつかず、自信過剰になったり劣等感でいっぱいになったり、子どもたちの人格に大きな影響を及ぼすと考えています。

不満②:学区が広いため登下校に時間がかかる

三年生までは無料のスクールバスが近くまで来てくださるため、安心して見送ることができますが、四年生からは約1時間かけて通学路を歩いて行かなければならないため、不満に思っています。山が多いため通学路も起伏が激しく、夏場などは体調を悪くしないか心配です。また、地域のお年寄りの方々が参加してくださるスクールガードも見守ってくださっていますが、道幅のわりにダンプやトラックの行き来が多く、ガードレールで仕切られた歩道も少ないため、事故に繋がらないか懸念しています。

満足度:満足

不満に思う点もありますが、総合的に見れば通わせてよかったと思う気持ちの方が大きいと思っています。少人数で過ごす学校生活は、口げんかや仲間割れはあっても長引くことはなく、大きないじめに発展する様子もありません。子どもたちも6年間(地域の中学校に行けば、そこもまた人数が少ないため9年間)一緒に過ごす仲間だと自覚しているため、「この子はこういう子なんだな」と認め合うことができています。人数が少ないため、それぞれが大きな役割を担うことも多く、自主性や積極性も身についていると思います。





市東第一小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に市東第一小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

市東第一小学校の評判はどうですか?市東第一小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

市東第一小学校の基本情報



市原市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

水の江小学校

水の江小学校

ピックアップ口コミ

自宅から小学校までの通学路が「かずさの道」という歩行者/自転車専用路なので、自動車やバイクとの接触の危険性が極めて低いので安全です。住宅街における通学路も自動…

千葉県市原市ちはら台東2-15

口コミを読む

ちはら台桜小学校

ちはら台桜小学校

ピックアップ口コミ

小学校の教育において、授業内容や指導は単一になりがちですが、当小学校は子供の個性を尊重する姿勢が伺えます。学習進度にしても、一人ひとりの理解度から適宜フォローし…

千葉県市原市ちはら台東5-13

口コミを読む

青葉台小学校

青葉台小学校

ピックアップ口コミ

多様な先生がいらっしゃいますが、厳しい先生が少なく、こどもが自分の意志をしっかり伝えることができ、先生のことを好いているのが素晴らしいと思います。苦手な先生がい…

千葉県市原市青葉台1-10-1

口コミを読む

国分寺台東小学校

国分寺台東小学校

ピックアップ口コミ

自宅から近いのはもちろん、生徒がそれぞれ個性をのびのびしと伸ばしている気がします。先生方もよりそって指導してくれています。行事に関しても、コロナ禍で窮屈な中、し…

千葉県市原市東国分寺台5-1

口コミを読む

市原小学校

市原小学校

ピックアップ口コミ

何か問題や質問等があった時に、電話や連絡帳へ記入をするときちんと応えて対処してくれます。以前下校時の寄り道について学校へ出向き、先生方へ説明をし、対応をお願い…

千葉県市原市能満1320

口コミを読む

市原市の学校情報

市原市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

牧園小学校

牧園小学校

ピックアップ口コミ

子供が小学4年生の時にちょっとした嫌がらせがあり学校を休みがちになったため、すぐに担任の先生に相談しました。子供から訴えがあった次の日に連絡帳に出来事を記載して…

千葉県市原市ちはら台南2-7

口コミを読む

明神小学校

明神小学校

ピックアップ口コミ

困った時にもすぐに相談できる環境や苛めなどもなく穏やかな環境で満足しています。先生方はじめお友達とも円満な関係が築けており、毎日子どもたちも楽しく通っておりま…

千葉県市原市姉崎1850

口コミを読む

清水谷小学校

ピックアップ口コミ

わが家の娘は軽度の学習障害の疑いがあるのですが、担任の先生に相談させていただいたところチェックシート等をつけていただいたり、お若い先生ですが学習障害についての知…

千葉県市原市ちはら台南5丁目2番地

口コミを読む



市原市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※市原市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る