仁井田小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/10/19

仁井田小学校の評判・口コミ

仁井田小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、仁井田小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「元気で素直なこども達が多い」「集団登校がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、仁井田小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

仁井田小学校
仁井田小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/20代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:家から近い

遠足や林間学校などで親元から離れて学年で泊まりに行った際に、「仁井田小学校1年生は○○を見学しています」とテレビで今どこで何をしているのか周知してくれるので、親としては大変助かりますし、安心です。また、校則もきちんと守られていて、不平等にならないように配慮されているのでとても信頼できると思います。校則や規律等で一人一人が健やかに育つ校風なので満足しています。

不満:効率が悪い

PTA役員決めの総会や会議は書面を通したり会議室に集まる必要があります。共働き家庭が増えて時間がなかなか取れない中、強制される点においてとても不満に感じています。地区ごとの代表者のリモート会議や委任状等を用いて決めれば早いのではと思う事も多々あります。時代の流れと共に改善されていけばいいと思います。

7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびと過ごして積極性を育ててくれる

飛び抜けて教育熱心という学校ではありませんが、校外学習、縦割り学習などを通して様々な経験を積むことができます。活発な子が多いので互いに刺激しあっているせいか、積極的な子どもになったと感じ、学校の良い影響を受けたと感じています。否定したり、過度に順位付けや評価をせず誉めて育ててくれるため、自信もついたようです。人数が多い学校ですが、子ども達は素直な印象です。大規模校としては穏やかな校風なのではないかと思います。

不満:校舎や設備が古い、リモートには乗り遅れぎみ

校舎が古く、老朽化が目立ちます。今後、大地震の可能性もあると言われている地域なので、耐震化も含めたハード面では心配があります。少しずつ改修が計画されているようなので期待したいところです。設備のほか、タブレット授業やリモート授業も他県に比べて乗り遅れぎみかなと思います。タブレットの持ち帰りや休校時のタブレット授業などの話は未だに聞きません。ITリテラシーは将来的に必須の内容だと思うので、進学や社会に出た時に困惑しないよう対応してもらえるとありがたいです。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:元気で素直な子供が多い

学校生活で大切なのは「人」だと思います。先生に恵まれているか、お友達に恵まれているか。仁井田小学校には明るくて素直な子供が多いと思うので、毎日過ごす場としてはそれだけでありがたいです。子供達が明るく過ごせるということは先生方との信頼関係もしっかりあるのだと思います。娘はまだ入学したての一年生ですが、嫌がることなく通っていることも良い環境の証だと感じます。校内外での過ごし方などもしっかりと教えてくれるので安心して預けられます。

不満:集団登校がない

自動車通勤が多い土地柄、朝の登校時にはリスクも多いです。しかし、校区は交通量の多い国道を挟んでいたり、通勤者の抜け道になっていて危険な箇所も多い割に、集団登校の仕組みはありません。ところどころにみまもりの地域の方はいますが、みまもりポイントにいくまでが危険だと感じます。低学年の子どもが一人で通うにはリスクが高いですし、仕事をしている両親はいつまでも送迎できません。昔と違って地域の繋がりも少なく、どこに誰が住んでいるかわからないため、自主的にまとまって登校するのも厳しくなっています。登校の方法は見直してほしいなと思います。





仁井田小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に仁井田小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

仁井田小学校の評判はどうですか?仁井田小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 小学三年生の子 より:

    いじめが多い。
    とても不満で仕方ない。

    • 二人のママ より:

      これから通わせようと考えていましたがどのようないじめがあるのでしょうか。


仁井田小学校の基本情報



秋田市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

旭南小学校

旭南小学校

ピックアップ口コミ

満足している所は二つあります。一つ目は、学区が広い学校の為、徒歩での通学が困難な場合にはスクールバスも提供してくれます。また、徒歩で通う生徒達も安心して通学が…

秋田県秋田市旭南1-15-1

口コミを読む

秋田市の小学校

秋田市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

勝平小学校

勝平小学校

ピックアップ口コミ

子供の通っている小学校は比較的新校舎で、冬は暖かく、設備が整っている学校です。また、各学年の前にはホールと呼ばれる大きめの広場があり、そこでクラス以外の同じ学年…

秋田県秋田市新屋松美ガ丘北町14-1

口コミを読む

飯島小学校

飯島小学校

ピックアップ口コミ

1クラス当たりの人数が30人前後ですが廊下面の壁を無くして一つのスペースにしたのでとても広く感じます。最初のうちは隣の教室の声とか漏れてきたりとか、冬場は寒くて…

秋田県秋田市飯島鼠田2-2-1

口コミを読む

外旭川小学校

外旭川小学校

ピックアップ口コミ

学校が取り組んでいる教育方針に満足しています。まだ小学校1年生で入学して間もないのですが、入学説明会で教頭先生、各学年主任の先生方がそれぞれの教育理念をしっかり…

秋田県秋田市外旭川字梶ノ目262-2

口コミを読む

旭川小学校

旭川小学校

ピックアップ口コミ

友だちと過ごす時間がいちばん楽しく、帰ってくるとその話ばかりします。5年生になってからは、朝早くに登校し、友だちとサッカーをしています。休み時間もたいていサッカ…

秋田県秋田市手形字才ノ浜63

口コミを読む

秋田大学教育文化学部附属小学校

秋田大学教育文化学部附属小学校

ピックアップ口コミ

将来を見据えた教育、学力アップのために力を注いでいます。先生も教育に対しては、小学生相手ではないような厳しい言葉を放つので、子供はとても厳しく感じているようです…

秋田県秋田市保戸野原の町13-1

口コミを読む

大住小学校

大住小学校

ピックアップ口コミ

在校生の家族だけではなく、地域に住んでいる人との連携が強く、昔ながらの遊びの授業やクラブ活動に地域の高齢者が講師として参加してくれます。親が教えられないような昔…

秋田県秋田市仁井田字西潟敷33

口コミを読む

牛島小学校

牛島小学校

ピックアップ口コミ

子供の数が少ない昨今なため、1年生から6年生まで2クラスずつしかありません。しかし学年を問わずに様々な学年のお友達が出来てとてもいい環境だと思います。1クラス2…

秋田県秋田市牛島東6-6-1

口コミを読む



秋田市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※秋田市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る