辻堂小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/20

辻堂小学校の評判・口コミ

藤沢市立辻堂小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、藤沢市立辻堂小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「他学年との交流が積極的」「道具の使い回しができない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、藤沢市立辻堂小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が優しい

子どもにも親にも寄り添ってくれる先生が多いです。コロナ禍で大変な時も様々な対策を取って頑張ってくれていました。合わない先生もいますが、校長先生などは見回り等をよくしてくれて状況をよく見てくれています。保護者の教育に対する悩みなども個人面談などで詳しく話を聞いてくれる先生が多いので、とても助かります。シングルで子育てをしているのですが、仕事のタイミングなどでお迎えが難しい時は保健室の先生が病院に連れて行ってくれたこともありました。お腹が痛くて様子見をしていた時なども、わざわざ時間を割いて自宅まで送っていただいたこともあります。

不満:一部の先生

先生もいっぱいいっぱいだったと思うのですが、対応で急に逆ギレされたことがありました。子どもに向かって太ってる等と言うデリカシーのない先生もいました。距離感が近すぎて友達のように話す先生もいて、あまり好印象ではありません。児童数が多いので課外授業などで怪我をする子どもが多い印象もありました。小学生なのである程度の話は出来るので、よく言い聞かせてもらいたかったです。

7歳男の子/50代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方

県下一の児童数を誇るマンモス小学校です。にも関わらず、担任の先生を含む先生方が子ども達の事を本当によく見てくださっています。個人面談では子どもの学校での生活ぶりや友達とのエピソードなどを楽しそうに教えてくださったことが心に残っています。息子が友達と喧嘩をした際には敢えて過度に間に入らず、当人同士で話し合って解決まで導いて頂きました。その時の相手の子は今では一番の仲良しです。自分の子が喧嘩相手と話し合い、互いに謝って分かち合えた事は本当に驚きでした。それを愉快そうに話して下った担任の先生は、本当にこの人で良かったと思わせて頂きました。

不満:マンモス校

運動会が開催されても父兄は見学する事も出来ません。1200名規模の児童数を誇る学校では、児童数以上の数となる父兄が加わってしまうととんでもない事になってしまいます。生で子どもの勇姿を拝む事はままならないのです。かつ、この児童数でクラス替えがあるので、学年が1つ上がる事に全て総入れ替えとなります。入学時同様、子ども達は全く初めましてからスタートしなければなりません。クラスでせっかく仲良くなっても学年が上がるとバラバラになってしまいます。この先、親友と呼べるような友達が出来るのか、不安視しています。

5年生女の子/50代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:他学年との交流が積極的

運動会などの行事で、高学年が積極的に低学年の面倒を見たり、年に数回、他学年の子ども達と一緒に給食を食べる「縦割り給食」があったり、総合学習で1年生と6年生が一緒に近くの大きな公園に出かけていき、凧揚げ大会を行ったりしているところがとても良いと思います。人数がとても多い学校なので、普段から多くの友達がいるのですが、年齢を超えてさらに多くの友達ができるのはとても良いことだし、大きい子が小さい子の面倒を見る、強い子が弱い子を見る、ということが身に付くと思います。

不満:道具の使い回しができない

各学年ごと用意する学用品・道具がだいたい同じものなのに、毎年買わなければならないところです。例えば計算カード。1枚に名前をつけて持たせるのですが、上の子が使ったものを使わせたいけれどできず、結局毎年買い替えて、名前をまたつけて…としなければいけないのは手間です。毎年使うものであれば、学校で備品として用意してくれれば良いのではないでしょうか。





辻堂小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に辻堂小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

辻堂小学校の評判はどうですか?辻堂小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

辻堂小学校の基本情報

  • 名称:辻堂小学校
  • 住所:神奈川県藤沢市辻堂東海岸1−17−1
  • アクセス:小田急江ノ島線鵠沼海岸
  • 関連URL:http://www1.fujisawa-kng.ed.jp/etsuj/


藤沢市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

藤沢市立本町小学校

藤沢市立本町小学校

ピックアップ口コミ

小学校付近で何か事件などが起きた際、保護者にメールが届き、登下校時間の変更もしくは休校になるかなどのお知らせをしてくれます。早急に届くので親としても早めのお迎え…

神奈川県藤沢市本町2-6-17

口コミを読む

八松小学校

八松小学校

ピックアップ口コミ

登下校にかかる時間が少ないことで、熱中症や土砂降り時の心配が少なくてすみます。また、体調不良などの急な呼び出しにも対応しやすいです。授業参観やPTA活動など、保…

神奈川県藤沢市辻堂元町3-1-6

口コミを読む

湘南白百合学園小学校

湘南白百合学園小学校

ピックアップ口コミ

女子校のため異性からどうみられるかを気にせずにさまざまな行事やイベント、役割についてみずからの意思に基づきチャレンジできる環境が整っています。ひとつひとつ小さな…

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-2-30

口コミを読む

石川小学校

石川小学校

ピックアップ口コミ

PTAの役割を全ての児童世帯で担う事によって親同士のコミュニケーションは勿論のこと、活動を通じて教師の皆さんともお話しをする機会が年間を通して複数回あるところで…

神奈川県藤沢市石川4-19-1

口コミを読む

六会小学校

六会小学校

ピックアップ口コミ

通っているこどもたちが皆のびのびとしている印象を受けます。いじめや学級崩壊と言ったトラブルはほとんど聞いたことがありません。いじめに対しての指導は日頃から先生方…

神奈川県藤沢市亀井野550

口コミを読む

藤沢市の小学校

藤沢市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

鵠洋小学校

鵠洋小学校

ピックアップ口コミ

給食を外注で頼んでいる学校も多いと聞きますが、鵠洋小学校では給食を給食室で作ってくださっています。入学してすぐに親のための試食会があり給食を食べる機会がありまし…

神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-16-38

口コミを読む

白浜養護学校

白浜養護学校

ピックアップ口コミ

生徒が少しでも自分の力で、出来ることを増やせるように支援を実施してくれることが、とても満足しています。マンツーマンではありませんが、生徒の人数に対しての教員の数…

〒251-0046 神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-2-2

口コミを読む

大道小学校

大道小学校

ピックアップ口コミ

家からほぼ一本道で近いからです。以前担任の対応で不安な出来事が起こった際に、教育委員会に電話した際、きちんと学校担当がいてこちらの思いを確認しながら聞いてくださ…

神奈川県藤沢市朝日町3-3

口コミを読む

大庭小学校

大庭小学校

ピックアップ口コミ

のびのびと育ててくれるというのは、外で遊ぶことを推奨してくれたり、人の意見を尊重するための道徳教育などに力を入れてくれているからです。また、湘南という住みやすい…

神奈川県藤沢市大庭5307-7

口コミを読む



藤沢市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全24件)
※藤沢市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る