庄内小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/02

庄内小学校の評判・口コミ

庄内小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、庄内小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒数が少ない分、先生の目がよく届く」「保護者へのプリントが多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、庄内小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

庄内小学校
庄内小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然豊か

子どもが通う都城市立庄内小学校は私の母校でもあります。校舎は改築して綺麗になりましたが、校庭の木々やビオトープ、学校周辺の緑や牛舎、裏山の公園などの環境は私が通っていた頃とさほど大きく変わっていません。自然豊かな環境で校内活動や校外学習が行えていることが一番の満足です。また、小規模校で各学年1クラスしかないので、友達と深く付き合うことができます。先生方のきめ細かいフォローが行き届いているので、安心して通わせることができています。

不満:宿題の丸つけ

どこの学校でも今はそうなっているのでしょうが、親がしっかり目を通していないと通信などできちんと見守りをするように注意されます。しかし、田舎の土地柄、ほとんどが共働きで子どもが3人も4人もいるような家庭が当たり前の地域です。一人親家庭も多いです。フルタイムで働いて帰宅した親が、何人もの子どもたちの宿題をじっくりと見てあげる暇などあるわけがありません。小さな子どもがいれば尚更です。そのような家庭が多い地域柄で、宿題の見守り、丸つけ、やり直しを家庭に徹底させようとするのは無理があります。もう少し柔軟に対応してくれればと感じます。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童数が少ない分、先生の目がよく届く

立地が良く豊かな自然に恵まれており、児童がのびのびと生活学習できる環境があります。各学年1クラスしかない小さな学校なので全校児童がお友達という意識があり、上級生はよく下級生の面倒をみてくれているようです。登下校や昼休みも学年を越えて校庭で遊んでいるそうです。1年生は23人しかいないので担任の先生がきめ細やかなケアをしてくれます。連絡帳に何か書けば素早く対応してくれますし、全員によく目を配ってくださっている様子がうかがえます。他学年の先生も皆児童一人ひとりをよく見知っているので、担任の先生が気が付かない部分にも気が付いてくださいます。学校全体で子供たちを見守っている雰囲気があります。

不満:保護者へのプリントが多い

昔から変わらないプリント文化が未だにあり、毎日大量の紙資料を持って帰ってきます。全世帯に緊急連絡ができるメールシステムがあるのだからそれを学級版に活用して、連絡事項を全てプリントで渡すシステムをなんとかしてほしいと思っています。子供が出すのを忘れた場合は連絡が行き届かず不確実ですし、何よりも紙の無駄遣いのような気がします。企業ではペーパーレスが進んでいるのに、学校だけは昔のままだと感じます。





庄内小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に庄内小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

庄内小学校の評判はどうですか?庄内小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

庄内小学校の基本情報



都城市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

祝吉小学校

祝吉小学校

ピックアップ口コミ

校舎が新しくなり子供達も日中、快適にすごせています。全校生徒の人数は多いですが教室も広さもあるのでしっかり机の間隔もとれていてコロナ対策も出来ていて安心です。…

宮崎県都城市祝吉3-14-1

口コミを読む

上長飯小学校

上長飯小学校

ピックアップ口コミ

娘は小学校5年生の二学期から不登校になりました。もともと行き渋りがあったのですが、本格的に不登校になってから担任の先生と毎日連絡を取り合い、どうやったらまた教室…

宮崎県都城市上長飯町53-1

口コミを読む

大王小学校

大王小学校

ピックアップ口コミ

先生方が一人一人に寄り添って、子供たちに教え方が的確であり、誰1人、授業が分からないのをそのままにせず、分からない子供のところまで行き解き方を教えてきたり、あと…

宮崎県都城市大王町20-1

口コミを読む

中霧島小学校

中霧島小学校

ピックアップ口コミ

細やかなことまで迅速で丁寧な対応をしてもらえます。下校時も低学年の子どもが一人にならないように気配りをしてくれます。学習面でも新しい取り組みを始めてくれて、…

宮崎県都城市山田町中霧島3470-1

口コミを読む

沖水小学校

沖水小学校

ピックアップ口コミ

人数が多い分、毎時間終わる頃に小テストをして復習してくれているおかげで、前に習った部分も復習できていると思います。算数では苦手な分野は少人数クラスに分け対応し…

宮崎県都城市太郎坊町1979

口コミを読む



都城市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※都城市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る