上島小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/30

上島小学校の評判・口コミ

上島小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、上島小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供の人数が多い」「PTA」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、上島小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

上島小学校
上島小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

学校は創立80年以上になりますが、都市計画の関係で平成14年に今の校舎となりました。消耗品などは壊れてきている所もありますが、まだまだ新しい校舎だと思います。各階にあるホールは休み時間などに子どもたちの集いの場になったり、そこから見える景色(電車や富士山など)は癒しにもなっていたりします。PTAの集まりなどにも使われ、とても便利な場所です。私的には、雨風を気にせず体育館まで行ける通路がお気に入りです。

不満:校舎内が汚い

今はどこの学校もそうかもしれませんが、子ども達がする清掃の時間が週に2~3回くらいしかないため、校舎内に運動場の砂やその他い色々な物が散らばっています。参観会などで学校に行く時は必ずスリッパなどを履かなければ靴下や足の裏が真っ黒になってしまいます。しょうがない事だと思い、私自身は半分諦めていますが、教育という観点からももう少し清掃作業について指導として取り入れてもらえたらと思います。

7歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:縦の繋がりが強い

上島小学校では、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生の組み合わせで毎年ペア制度があります。その年度はペア相手と同じ場所を掃除したり、スポーツをしたりと交流があります。また、1組から5組までの各学年が運動会になると団体戦となり、6年生の応援団が1年生から5年生までを引っ張ってくれます。息子は一人っ子なので、同級生だけではなく他学年の子たちとの交流できる場があることは良い刺激になると考えます。

不満:綺麗な校舎や体育館を活用すべき

上島小学校は2003年に校舎や体育館がリニューアルされ、浜松市内では綺麗な設備が整っています。運動場もトラックが200mありますし、体育館や校舎内も広々としていて開放的です。しかしながら、そのようなパブリックスペースを学校以外でももっと子ども達に開放をしてあげて欲しいです。昔は近隣の公園でもサッカーや野球等の球技で遊ぶことができましたが、現在は禁止されております。子ども達が放課後に遊ぶ場所が確保しづらい状況です。子ども達には体を使って思いっきり遊んで欲しいので、土日や平日の放課後に運動場や体育館を開放してくれると嬉しいです。

11歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:子供の人数が多い

30人1クラスが学年で5クラスあることから、毎年クラス替えがあります。クラス編成の前に希望を出すことで、いじめの要素があったり苦手な児童と同じクラスにならないように配慮していただけます。児童数に限りがあるとどうしても同じクラスになってしまいますが、児童数が多いことで同じクラスになる確率が低いことが良いと思います。また、児童数が多いことで配置される先生の人数も多めになっており、支援級以外も何クラスかあります。

不満:PTA

こども1人に対して1役というルールが今年からやっと適応されました。今までは役を引き受けても3年免除というルールだったため、子供が卒業するまでの間に2回役が回ってきたりしました。中には逃げ回って引き受けない親もいることから、責任をもって引き受けている側が馬鹿らしくなってしまう面もありました。また、実際の学校活動とは関係ないバレーボールなどはPTAの活動自体から外してもらい、自治会や地区の活動にしてもらいたいと思います。





上島小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に上島小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

上島小学校の評判はどうですか?上島小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. あかさたなはまやらわん より:

    私上島小です。3年です。


上島小学校の基本情報



浜松市中区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

浜松中部学園

浜松中部学園

ピックアップ口コミ

浜松市の公立では珍しい小中一貫校です。小中一貫校というとマンモス校というイメージですが、各学年3クラスずつという少人数制で、先生の目が行き届いている印象です。些…

〒430-0947 浜松市中区松城町108-1

口コミを読む

浜松市立西小学校

浜松市立西小学校

ピックアップ口コミ

近隣の小学校に比べて、外国語の教育に熱心だと感じます。毎朝英語タイムがあり、発音することで英語に慣れ親しむことができていると思います。中学から本格的な英語の授業…

静岡県浜松市中区鴨江町70-1

口コミを読む

富塚小学校

富塚小学校

ピックアップ口コミ

最近は「教育ブーム」と言っても良いくらい、小学校のうちから過剰な教育を子供に与えることを良しとする考え方を持つ親が増えているけれど、子供の頃にしか育たない感性も…

静岡県浜松市中区富塚町1803

口コミを読む

浜松市の小学校

浜松市中区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

佐藤小学校

佐藤小学校

ピックアップ口コミ

去年、コロナ休校になったときクラス替えをしたばかりの子供が、学校に行きたくないと言うことがありました。というのも子供は1~3年まで発達支援級に通っていたため、…

静岡県浜松市中区佐藤2-32-1

口コミを読む

静岡大学教育学部附属浜松小学校

静岡大学教育学部附属浜松小学校

ピックアップ口コミ

静岡大学教育学部の小学校ということで、先生がそれぞれの教育研究を行っており、年一度他校の先生を集めて研究結果を発表する研究発表会があります。そのため、先生が独…

静岡県浜松市中区布橋3-2-1

口コミを読む

広沢小学校

広沢小学校

ピックアップ口コミ

広沢小学校は、他の学校と比較して教育に熱心なことで有名です。公立ではありますが、教師の質は高く、教師の中でも広沢小学校の教員をしていることはステータスとされて…

静岡県浜松市中区広沢2-51-1

口コミを読む

萩丘小学校

萩丘小学校

ピックアップ口コミ

最も満足しているところは、外部から講師、ボランティアの受け入れを行っているところです。コロナ禍で以前より活動は減ってしまいましたが、家庭科ボランティア(ミシンの…

静岡県浜松市中区幸5-12-1

口コミを読む

竜禅寺小学校

竜禅寺小学校

ピックアップ口コミ

家から学校まで近く歩いて5分ほどで通学できます。通学路は広い通りを通りますが信号もあり歩道を歩くだけで学校に着きます。途中に交番があり、朝夕はおまわりさんが…

静岡県浜松市中区龍禅寺町844

口コミを読む

相生小学校

相生小学校

ピックアップ口コミ

娘が一年生のころから、何か不安なことがあると連絡帳に書き、登校時に娘が先生に渡していました。そうすると、当日に返事を書いて返してくださったり、内容によっては電…

静岡県浜松市中区向宿3-8-1

口コミを読む



浜松市中区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※浜松市中区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る