共愛学園小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/29

共愛学園小学校の評判・口コミ

共愛学園小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、共愛学園小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「授業や先生の質が高い」「非常識な児童、保護者がいる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、共愛学園小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

共愛学園小学校
共愛学園小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業や先生の質が高い

先生方の事前準備やコミュニケーションがしっかりしています。授業の進度は学年で統一されているので、クラスごとに宿題や授業内容に差が出るということがありません。算数は習熟度別で2クラスを3展開という手厚い指導がされています。また、ICT機器も早くから整備されました。コロナによる休校や分散登校時も授業動画の配信やオンライン授業が行われました。コロナ禍でも学習がストップしてしまうことは一切ありませんでした。学習に問題がある児童には長期休業中の補習などの対策があるので塾に行かなくても大丈夫なほどです。学校での指導が充実しています。

不満:非常識な児童、保護者がいる

授業参観などの行事でおしゃべりがうるさかったり、非常識な服装で来校する保護者がいます。また、自分の子どもの可愛さに学校や他の保護者に対して無理な要望を押し付けようとしたり、自分の意見を強引に通そうとする保護者もいるので不快に感じることがあります。また、私立なので金銭感覚が普通でない児童も多いです。親としては子どもの交友関係に口出しはしたくないと思ってはいます。しかし、それでも付き合いを控えてほしいと思うようなお友達がいることは残念です。





共愛学園小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に共愛学園小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

共愛学園小学校の評判はどうですか?共愛学園小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 思いやりない より:

    泣いている子供を知らんぷりして平気で放置しておく教員

  2. A より:

    毎年、途中で転出するお子さんがちらほらいらっしゃいますね。けっこう多いなという印象です。入学前と後でギャップがあるのでしょうか。うちも感じていることですが。

  3. 不登校ママ より:

    うちの子、感情を言葉に出せず怒りが手足が出てしまう性格で、校◯に迷惑と言われて、教◯には性格をなおせと言われ、現在、不登校になりました。それまでは楽しく通ってました。入学させたことにより後悔。一度の人生、無駄になりました。 毎年、必ず1人は辞めている学年、我が子もあぶないな。

    • 不登校ままへ より:

      転校しろよ
      転出手続きも迷惑なんだけどな
      家でしっかり教育してから学校に出せ

    • 最初の投稿者 より:

      この小学校では、大人の前で良い子でいさえすれば高評価につながるのですから、先生方から何か言われてもあまり気にしないことです。
      まだまだ人生これからです。
      親御さんが前向きになり、お子さんの成長を見守ってあげてくださいね。応援しています。

  4. 匿名 より:

    公立にはない行事を子供が楽しんでいます。
    勉強は基礎は確かにしっかり教えてくれます。それ以上のことは塾や習い事頼り。私立なのでそれをどう思うかはご家庭次第。
    一部、荒れてる学年もあり、入学前とギャップを感じているご家庭も少なくありません。先生は確かに人によりますが、荒れてるのは何とかして欲しいですが、荒れ具合の深刻さに気づいてないか、もしくは何とかしようとかの気持ちもないのかもしれません。学校も良い面しか見ようとしてないか、見えていないか。公立は教育委員会があるので一応、相談はできるから羨ましいです。
    役員さんなども学校と親しい間柄の人しか配置してないので、学校運営で気になることや、改善して欲しい点など気になることは苦言が上まで届いてないのかなと見受けられます。先生の顔色を伺ったり、持ち上げたりする家庭もあり、そういう体質になりつつある事がどうかと思います。
    先生との関係で影響力のあるご家庭があるので、それについて不公平や不快に感じている人は少なからずいるようですが、指導は親の立場に偏らずしっかりして頂きたいすね。親のパワーバランスがあるのはそこはやはり私立なんだなと感じさせられます。我が家は入学を後悔しています。個人的意見です。

  5. 共子 より:

    設備は公立に比べて良いと思います。
    オンライン授業も早くから整っていましたので、私立の良い点だと思います。
    先生は確かに当たり外れあります。思いやりのある良い先生もいらっしゃいますが、若い先生の中には発言が未熟で、思いやりに欠け、驚きと共に残念な一面がありました。特に共愛しかご経験のない先生は、、、トラブル対応や子供の心を健やかに育むための外部の研修などに行かれ、何らかご自身の研鑽が必要に感じられるほどです。そう言った未熟な発言や対応は自分や親族が共愛卒でないと共感できないかもしれませんので、OG・OBでないご家庭は体験や見学などでよく見て許容できるかご検討された方がよいと思います。公立のように異動がないので6年間の間で長く関わる事になります。
    他の方が書いてますが、私立なので役員などすることで先生に近付いたり、寄付などにより発言権が強まるご家庭も中にはいらっしゃる印象もあります。それも私立だからある程度仕方ないと割り切れるかどうかも大切です。他校ともよく比較された方がいいです。

  6. 匿名 より:

    施設設備やオンライン授業の取り組みなどハード面が素晴らしいです。授業内容は公立と同じに感じられますが、授業数が多いのでしっかり身に付けたいと考えるご家庭には最適と思います。
    良い先生が多いとは思いますが、子供同士のトラブル対応は先生の質による部分が大きくばらつきがあるので、どの先生にあたってしまっても丁寧にしてくれたら満足度も上がるかと思います。
    心優しい子を育てるとありますが、大人が聞いてもウンザリするような酷い悪口や無視、LINEのトラブルもあり、個人的感想ですが、いじめ予防は公立ほど力を入れてないように見えます。LINEは裕福な家庭が多いことからスマホ所持者も多く、安易な気持ちでLINEやInstagramなどさせている家庭も多いです。悪質な悪口を言うような子は、親同士が集まると大概親も悪口ばかり言っているので、人を傷つけることに対して罪悪感が乏しいようです。その点は私学だからいじめがなくて安心という訳ではなく、いじめをする子は遺伝的要素や家庭環境による部分もあるので、学校を選ぶにあたり、何に重きを置くかはよく考えた方がよさそうです。あくまで個人の感想です。

  7. ソナタ より:

    教師や保護者にこの学園出身の方が多いので、身内が出身者であったり、キリスト教教育に賛同できる方にはとてもよい環境だと思います。反復学習など基礎学力を高めたい人にも良いと思いますし、ある程度できるようになればいいというご家庭の満足度は高いと思います。一般的な私学小学校のように、できる子にはどんどんやらせてくれる、強みを伸ばしてくれるイメージがある人には合わないと思います。できない子を取り残さない方が強いので、サポーターが付いて手厚く感じられますし、この学校の良い所なので、そういうご家庭の満足度は高いと思いますが、同じ授業料の中でのことですので、費用面の負担を考えると他方に不満が出てしまうのは気持ちが分かります。
    低学年は教員が複数ついて手厚く、先生も保護者によく話しかけてくれますし、相談しやすい環境が安心でした。一方で高学年になると教員数も減り、授業、行事が優先されがちで道徳的教育も少なく、親の過度なプレッシャーから陰湿な子も出て来たり、罵詈雑言や陰口も日常にありましたので、授業料を払って環境や安心を考えて入学させたいご家庭は高学年に対してはイメージと違うかもしれません。公立と比較してのメリットや、子供に合うかどうかはよく見た方が良いと思います。
    ブランドの持ち物や車なども見せびらかしたい親も子もいたので、華やかさに幸せや経済的に優越感を感じるなど、そういうのが好きな人にも合ってるかと思われます。説明会では他校と違い、良い話しか出ませんが、完璧な学校はないので子供に合うか合わないかで、自分の目で見たり話を聞いたりして6年間を見据えて入学を検討されるのが一番です。

  8. 匿名 より:

    この学園に好意を持っている方や、キリスト教を勉強させたい方、私学に通わせることにステイタスを感じる方にはお勧めしますが、小学生のうちはノビノビ育てたいと願う方にはお勧めしません。

    殆どの先生は児童に寄り添ってくれますが、中には人格的に問題がある先生方がいます。残念ながら、苦情を訴えたところで改善されることはありません。学級運営が優先されます。

    保護者は傲慢で視野の狭い、非常識な方が目立ちます。私学ゆえ、全ての家庭に平等というわけにはいかず、発言権の強い保護者が一定数います。

    児童に関しては、男女問わず問題児が見受けられます。いじめや無視、陰口、罵りは日常茶飯事です。高学年になるにつれて知恵が付いて、陰湿になっていくようです。

    学習面に関しては、基本的なことはしっかり教えてくれます。授業についていけなくても、フォロー体制ができているので、安心できます。ただし、プラスαレベルのことを教えてくれる学校ではないので、物足りなさを感じる保護者がいるようです。

    以上のように、この学校に過度の期待は禁物ですが、学校のことを褒めちぎると対応を良くしてもらえると思います。うまく立ち回るしかないようです。


共愛学園小学校の基本情報

  • 名称:共愛学園小学校
  • 住所:群馬県前橋市小屋原町1097-2
  • アクセス:JR両毛線駒形
  • 関連URL:https://es.kyoai.ac.jp


前橋市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

前橋市の小学校

前橋市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

敷島小学校

敷島小学校

ピックアップ口コミ

娘が通う敷島小学校への通学路は2キロ程度で学校に着くため登下校がしやすいと思います。大通りの歩道を真っ直ぐ進むだけなので子供も道が覚えやすかったと思います。登校…

群馬県前橋市昭和町1-22-8

口コミを読む

荒牧小学校

荒牧小学校

ピックアップ口コミ

引越しの関係で荒牧小学校周辺へ住む事になったのですが、子どもの多い地区なのか、各学年3組ずつあり、たくさんのお友達と触れ合える機会が持てる為、よかったなと感じま…

群馬県前橋市荒牧町4-9-2

口コミを読む

永明小学校

永明小学校

ピックアップ口コミ

学校内にビオトープがあり、休み時間や放課後など子供達が自然と触れ合うことが出来ます。子供達が自由に遊べるように低学年の間は学校から着替えセットを持たせるよう指示…

群馬県前橋市上大島町655

口コミを読む

城南小学校

城南小学校

ピックアップ口コミ

登下校も集団ではなく個人として登校するため、なかなか他学年とのつながりを持ちにくい状況にあります。ですが、1年生になると4年生以降の学年のお兄さん・お姉さん達か…

群馬県前橋市六供町381

口コミを読む

天川小学校

天川小学校

ピックアップ口コミ

私の息子が通っている小学校では、古くから音楽の教育に力を注いでいます。まず土曜日の1時間目の前には「音楽集会」というものがあり、そこでは全校生徒が集まって歌を歌…

群馬県前橋市文京町3-18-4

口コミを読む



前橋市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※前橋市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
鑓水小学校
鑓水小学校

6歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

野口北小学校
野口北小学校

10歳女の子/40代前半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:20

山手小学校
山手小学校

9歳男の子/30代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

本郷北小学校
本郷北小学校

8歳女の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

富士見小学校
富士見小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

→もっと見る