村上北小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

村上北小学校の評判・口コミ

村上北小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、村上北小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「マラソン大会の後に豚汁大会がある」「集団登校がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、村上北小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



3年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:児童数が少ない分先生の目が行き届きやすい

児童が少ない分児童同士の距離感が近く学年が違っていても仲が良いです。学区に子供が密集している為登下校の方向が一緒だとすぐ仲良くなりお互いを名前で呼びあえる仲になれます。スクールガードの方の見守りもあって、治安はとても良く被害に合ったという情報は殆どありません。先生も児童に寄り添うように接してくださるため、勉強面の悩みを一緒に向き合ってくれる体制がとても気に入っています。外国人講師による英語の授業も楽しく活気が溢れています。

不満:校舎が古く老朽化が進んできている

学校への補助だけでは賄えない程、予算ギリギリで学校も経営されていると聞いたことがあります。築年数が古く、壁のヒビや雨漏り、床のタイル剥がれが目立ちます。備品も古く壊れかけの物が多いです。児童が少ない面での問題もあり、PTA会費が他の学校に比べやや高い様です。その会費の中からでも物品購入も殆ど出来ず、イベントの開催も予算不足により出来ない、そもそもの保護者の人数も少ない為PTAの役員のなり手が現れないのが深刻な悩みとなっております。

4年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:マラソン大会の後に豚汁大会がある

マラソン大会は私の娘にとっては辛い行事になります。しかし、マラソン大会後の豚汁大会の豚汁がとてもおいしいので、それを楽しみに娘はマラソン大会に臨んでいます。豚汁は保護者が力を合わせて手作りしたものです。保護者としても、マラソン大会で頑張る子供の姿や、「豚汁おいしい!」と言って食べてくれる子供たちの笑顔が見れて、とても楽しい行事になります。体を動かした後に、家から持って行った手作りのおにぎりと豚汁大会での手作りの豚汁を食べる。まさに食育だなと感じることができる行事で、続けていってほしいなと思います。

不満:集団登校がない

娘の学校は集団登校がなく、みんなバラバラに登校しています。数年前、朝の登校時に、不審者から携帯電話で変な画像を見せられるという事がありました。集団登校をしていれば、不審者も子供たちに話しかけづらいと思います。その点を学校に問い合わせたところ、「こちらの市では集団登校は行っておらず、スクールガードさんが交通面で危ないと思うポイントに立ってくれているので、そちらで対応しています」との事でした。スクールガードさんが立っていてくれたとしても、死角になる道では、不審者が子供たちを狙っているのが実情なのでそこを改善してもらいたいなぁと思っています。





村上北小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に村上北小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

村上北小学校の評判はどうですか?村上北小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

村上北小学校の基本情報



八千代市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

八千代台小学校

八千代台小学校

ピックアップ口コミ

特に音読に力を入れているようで、毎月詩の暗唱のテストがあるため、毎日宿題で音読するよう定着を図っているところがよいと思います。また、朝の読書タイムもあり、図書…

千葉県八千代市八千代台西1-8

口コミを読む

村上東小学校

村上東小学校

ピックアップ口コミ

どんな小学校にも行事には強い思い入れがあると思います。私の息子の小学校では運動会が特に楽しいと言っております。この小学校ならではの伝統的な風習もあるためか、ま…

千葉県八千代市村上1113-1

口コミを読む

八千代市の小学校

八千代市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

勝田台小学校

勝田台小学校

ピックアップ口コミ

私が小学生だった時、学校から家までの距離が遠く通学が大変でした。距離だけで考えればもっと近い小学校が他にあったはずなのですが、学区の都合か何かによるものなのか、…

千葉県八千代市勝田台2-14

口コミを読む

新木戸小学校

新木戸小学校

ピックアップ口コミ

市内では給食センターで作られる学校が多い中、こちらの小学校は校内の給食室で作られる市内でも数少ない学校です。子供たちに、毎日温かく出来立ての給食を提供していた…

千葉県八千代市緑が丘2-4

口コミを読む

高津小学校

高津小学校

ピックアップ口コミ

入学から卒業までを通して、「いのち」の授業が沢山あります。人だけでなく、動植物などの全ての生命の大切さや守り方を少しずつ教えてくれている気がします。また、地域の…

千葉県八千代市高津738-6

口コミを読む

萱田小学校

ピックアップ口コミ

子供がADHDのため特別支援学級を進められたのですが、学区内の小学校には無いので学区外から通わせています。教室は3クラスあり、昨年度から「知的クラス」に加え息子…

千葉県八千代市ゆりのき台6-20

口コミを読む

みどりが丘小学校

ピックアップ口コミ

入学前に学校説明会が行われたのですが、先生方はもちろんいらっしゃるのですが、所々に在学生たちが会の運営を行ったり、在学生としてのあり方などの説明などをただただ先…

千葉県八千代市吉橋2357

口コミを読む



八千代市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※八千代市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る