みどりが丘小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/08/02

みどりが丘小学校の評判・口コミ

みどりが丘小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、みどりが丘小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自主性を重んじる校風」「連絡事項に詳しい内容が書かれていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、みどりが丘小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/50代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:伸びやかに学校生活が出来る

他の学校に比べて授業内容はそれ程きつくはないように思います。それが不安に思われる親御さんもいらっしゃると思いますが、私達夫婦には子供が伸び伸びと学校生活を送れているようで満足しています。その他には、子ども達一人一人がとても個性があります。うちの子も個性派なのですが、遊びに来てくれるお子さんをみていましても楽しくなります。授業はきつくはなく程々で、周りのお友達は個性があり楽しい。受験を視野に入れているわけではない私共としましては、通わせて良かったと思える学校だと思います。

不満:保護者の委員会活動が多い

他の学校の保護者は委員会活動を在学中に一回は参加しなければならない、というところが多いのですが、うちの学校の保護者は在学中に二回は委員会活動に参加しなければなりません。拘束される時間が多いので不満を感じます。その他には、先生方の報連相不足も気になることがありました。先生によっては子ども達に間違って伝えていたり、こちらからの伝達をチェックしておらず、伝わっていないのか不安になったことが多々ありました。また、違う先生になるときっちりしすぎていたりと、先生によってかなりのばらつきが見られます。その点も不満に感じております。

7歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:新しい校舎で綺麗

新興住宅地に設立された小学校です。校舎も新しく、教室と廊下の間には扉のない形のオープンクラスとなっています。ウッドデッキの中庭を囲むように各学年の校舎があり、グラウンドは天然芝で保護者や有志の方による手入れで綺麗に保たれています。大通りに面していないため、比較的安全に通学できる立地です。校長先生自ら登校時間に通学路に出向き、見守り活動をされているのもとても好印象です。児童の自主性を尊重してくださり、行事の企画運営も子供達でコロナ禍でも工夫しながら取り組んでいるようです。小学校生活は幼稚園や保育園時代と比べると普段の様子がわかりづらいですが、当校では学校のホームページのブログで毎日の様子が分かります。子ども自身の話では伝わらない内容も知れるので親として安心しています。

不満:家庭による学力差がある

私立中学校に進学する子どもの割合が高いです。学校以外での塾などに通う子どもも多いため、学力差が気になります。もちろん、各家庭の教育方針次第なので学校で対応するには限界があるとは思いますが、学力格差が大きくなると授業を楽しめているのか心配になります。また、児童数は年々増加しており、校舎の増設工事もされているにもかかわらず、学区内の中学校は徒歩ではかなり遠い所にしかありません。子どもの足で歩いて40~50分くらいかかります。市の見解では一定数の児童が私立に進学している事が中学校新設に至らない理由の一つみたいです。しかし、むしろ中学校が徒歩では遠すぎるうえに、駅に近い小学校で私立中学校も近くに複数あるため、電車や自転車を利用した近い立地の私立への進学となっているのではと思います。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:創立10年程で校舎が新しい

都市開発が進み、大きな住宅街が出来上がった地域に建てられた比較的新しい小学校です。校舎は3階建てで、体育館は屋内渡り廊下から行くことが出来るため、悪天候時でも濡れずに移動が可能です。各教室も壁や扉で分けられておらず、仕切りのみで区切られています。校庭には天然芝が敷かれている場所もあり、校舎に取り囲まれた中庭もあります。全部屋エアコン完備で、黒板の他にプロジェクターを使って授業を行います。1年生から外国語の授業があり、教師も外国人が務めています。

不満:保護者の委員会活動

任意ではありますが、保護者にも委員会活動があります。家庭の事情もある為、無理のないように活動するように配慮はされていますが、子供が学校に通っている6年間で最低でも1回は何かしらの委員会をやらなくてはなりません。委員会を一度でもやると保護者にポイントが入り、来年度の委員会選考に考慮されるというポイント制度が導入されています。また、こちらも任意ではありますが、朝に通学路の交差点で保護者による旗持ち当番もあり、当番表も用意されます。

1年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自主性を重んじる校風

入学前に学校説明会が行われたのですが、先生方の説明だけでなく所々に在学生たちが会の運営を行ったり、在学生としてのあり方などの説明などを在学生たちが実際にやって見せて話をしてくれました。その後で、校長先生より『先生たちに指示されてただやらされるのではなく、子供たちがどうしたら伝わるのかなど考えて今ここに立ってくれています』と、子供たちの自主性をすごくアピールしていて、社会に出たときにも役立つような、人前に立ち、自ら考えて行動することを重んじる校風に期待しています。

不満:連絡事項に詳しい内容が書かれていない

一年生で、わからないことばかりなのに、プリントや連絡事項など、内容が大雑把で詳細がなく、たまに困ることがあります。友達同士で確認しあったり、上学年の人に聞くなどしていますが、その点に関しては少し不親切だなと感じます。はやめの連絡を心がけてほしいなと思います。





みどりが丘小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際にみどりが丘小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

みどりが丘小学校の評判はどうですか?みどりが丘小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    国歌を教えない学校です。


みどりが丘小学校の基本情報

  • 名称:みどりが丘小学校
  • 住所:千葉県八千代市吉橋2357
  • アクセス:東葉高速線八千代緑が丘
  • 関連URL:https://www.yachiyo.ed.jp/emidori/


八千代市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

八千代台小学校

八千代台小学校

ピックアップ口コミ

特に音読に力を入れているようで、毎月詩の暗唱のテストがあるため、毎日宿題で音読するよう定着を図っているところがよいと思います。また、朝の読書タイムもあり、図書…

千葉県八千代市八千代台西1-8

口コミを読む

村上東小学校

村上東小学校

ピックアップ口コミ

どんな小学校にも行事には強い思い入れがあると思います。私の息子の小学校では運動会が特に楽しいと言っております。この小学校ならではの伝統的な風習もあるためか、ま…

千葉県八千代市村上1113-1

口コミを読む

八千代市の小学校

八千代市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

勝田台小学校

勝田台小学校

ピックアップ口コミ

私が小学生だった時、学校から家までの距離が遠く通学が大変でした。距離だけで考えればもっと近い小学校が他にあったはずなのですが、学区の都合か何かによるものなのか、…

千葉県八千代市勝田台2-14

口コミを読む

新木戸小学校

新木戸小学校

ピックアップ口コミ

市内では給食センターで作られる学校が多い中、こちらの小学校は校内の給食室で作られる市内でも数少ない学校です。子供たちに、毎日温かく出来立ての給食を提供していた…

千葉県八千代市緑が丘2-4

口コミを読む

高津小学校

高津小学校

ピックアップ口コミ

入学から卒業までを通して、「いのち」の授業が沢山あります。人だけでなく、動植物などの全ての生命の大切さや守り方を少しずつ教えてくれている気がします。また、地域の…

千葉県八千代市高津738-6

口コミを読む

萱田小学校

ピックアップ口コミ

子供がADHDのため特別支援学級を進められたのですが、学区内の小学校には無いので学区外から通わせています。教室は3クラスあり、昨年度から「知的クラス」に加え息子…

千葉県八千代市ゆりのき台6-20

口コミを読む

村上北小学校

ピックアップ口コミ

マラソン大会は私の娘にとっては辛い行事になるのですが、マラソン大会の後に豚汁大会があり、その豚汁がとてもおいしいのでそれを楽しみに娘はマラソン大会に臨んでいます…

千葉県八千代市村上1113-1

口コミを読む



八千代市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※八千代市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る