宮池小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/14

宮池小学校の評判・口コミ

宮池小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、宮池小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「ALTの先生が訪問して授業をして貰える」「先生とコミュニケーションが取れない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宮池小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:のびのびとした教育方針

学校の教育方針は、勉強で知識を詰め込むことよりも子ども同士の触れ合いによる社会性の向上を目指しているように感じます。具体的には、スローガンにも「愛」が掲げられ、実際の授業や教育的指導の場面でも人としての礼儀や道徳など、ある意味で昔ながらの人間味のある価値観を重視して接してくれていると感じます。子どもも毎日学校に行くのが楽しみだと言っております。友達とも学校内外で親しく付き合っています。指導が上手くいっている証拠だと思います。

不満:受験対策

長所のトレードオフですが、いわゆる受験進学校で行われているような学習指導要領を超えた受験のためのテクニックを教わる補習、大量の宿題などはあまり期待できません。学校の周りには学習塾が多くあり、本屋などもあるため、受験や早いうちから先のレベルの学習を行いたい子どもは放課後にこれらを活用して自主的に学習を進めなさいということだと思います。実際に、クラスの中でも結構な割合で塾に通っている子がいます。

12歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生が熱心

居残りしてでも生徒のわからない部分を個別で教えてくれるところです。今まですぐ辞めていってしまったり異動して行く先生が多く、あまり先生に恵まれていませんでしたが、今回の先生は不登校気味に陥ってしまった娘に一対一で向き合い、補習で授業をしてくれ、その日習った所をまとめてやってくれる熱血教師です。また、褒めてくれたり時には叱ってくれ、アドバイスもしてくれたり、娘も打ち解けてきていて凄く感謝してもしきれない程良い先生です。

不満:先生の態度が生徒によって異なる

他の先生方をみていると、娘に接する時と他の生徒に接する時と態度が違いすぎると言うことです。ある時、他の生徒が「こいつがお金を取った」と娘を指差ししました。何もしてない娘は、訳も分からず話を聞いていて、先生に怒られました。後から結局その子の嘘が判明したのに、謝る事はありませんでした。こちらが指摘しなければ謝れない教師で、こちらが指摘しなかったら行動せず知らん顔されるところでした。態度1つで向き合い方が違うと不満が募るばかりです。

5年生女の子/30代前半(女性)

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:ALTの先生に授業をして貰える

ただ単に教科書を使用した授業ではなく、パソコンのキーボードや英語のワークなど、色々なものを取り入れた授業の機会が増えたようです。また、身体を動かしながらであったりゲーム式の授業であったりと、子供たちが楽しめるような工夫をALTの先生(外国人)がしてくださっています。塾で習うようなことを取り入れていただけているようなので、我が家の娘は英語が好きになりました。パソコンやタブレットのキーボードを見て文章がスラスラできるようにもなりました。

不満:先生とコミュニケーションが取れない





宮池小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に宮池小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

宮池小学校の評判はどうですか?宮池小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    宮池小は校長先生が代わってから、変わってしまいました。うちの子は校長先生に悪口を言われたと言って帰ってきたこともあります。担任の先生に怒られても、「今日怒られちゃった」という息子が、泣きながら悔しそうに「校長先生に悪口言われた」と言って帰ってきました。他の保護者の方も、校長先生が代わってから学校が楽しくないと言っています。


宮池小学校の基本情報

  • 名称:宮池小学校
  • 住所:愛知県半田市南二ツ坂町2−1−1
  • アクセス:名鉄河和線成岩
  • 関連URL:http://www.miyaike-e.ed.jp/


半田市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

乙川東小学校

乙川東小学校

ピックアップ口コミ

毎日嫌がらずに通えているということは、嫌なことを無理強いしたり、誰かから嫌なことをされていないということなので、先生がクラス内の様子をよく見ていてくれたり、子供…

愛知県半田市花田町3-1

口コミを読む

半田市の小学校

半田市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

横川小学校

横川小学校

ピックアップ口コミ

娘がミュージカルを習っていて、商業舞台のオーディションを受け昨年合格しました。お仕事としてお稽古に通うために早退をすることも多いのですが、応援して下さり授業につ…

愛知県半田市大伝根町1-11-1

口コミを読む

有脇小学校

有脇小学校

ピックアップ口コミ

各学年ひとクラスと小規模校な為、ほとんどの同級生が保育園から変わらず小学校を卒業出来ます。全校生徒も少ない分、他の学年の子とも仲が良く放課や学校後にも一緒に遊…

愛知県半田市有脇町6-37

口コミを読む

半田小学校

半田小学校

ピックアップ口コミ

まず学校に近く、今回のコロナウイルスの際の対応も早かった。当たり前のことなのかもしれませんが、フェイスマスクをつけて一緒に登校してくれたりと対策はばっちりだっ…

愛知県半田市勘内町1

口コミを読む

雁宿小学校

雁宿小学校

ピックアップ口コミ

周りを自然が取り囲んでいるため、自然に多く触れることが多い小学校です。春には桜の名所が近くにあり、夏には近くの公園に出かけて観察などが可能です。そのため、通っ…

愛知県半田市清城町1-5-2

口コミを読む



半田市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※半田市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る