横川小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/14

横川小学校の評判・口コミ

横川小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、横川小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供の夢を応援してくれる」「怪我をした時に連絡をくれなかった」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横川小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横川小学校
横川小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:のんびりとしている

大きな企業がいくつかあるので転勤の多い地域です。地元の子どもの数も多いですが、他の地域や違う国の子も様々在席しています。国際色豊かで、他国の言葉や様々なイントネーションや方言が行き交います。子ども同士や親同士で競争意識は少なからずありますが、勉強に対する熱意は他の学校と比べると低く、のんびりと学校生活を送っている印象です。また、子どものことで困ったことはその日のうちに対応してくださる先生が多いです。

不満:髪の毛を染めている子が多い

髪の毛を染めている子どもが多いです。染めていること自体に不満は感じないのですが、不良のような方向にいってしまわないか不安です。この地域はお祭りも活発に行われている地域で、通称「けんか祭り」と言われているほど大人も血の気が多い地域なので、子どももそうなってしまわないか不安です。また、周りの子が染めていると私の子どもも「染めてみたい」とよく言っています。その都度「皮膚が弱いからもう少し大きくなってから染めようね」という話をよくします。

8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生の対応

心配なことや気になることなどを連絡帳に記入すると、連絡帳や電話などで担任の先生が毎回対応してくださいます。電話が親にかかってくる時間は17時頃と、子どもの宿題が一段落した時間帯を選んでくれます。担任の先生では対応や判断しかねる場合は、教頭先生など上の先生にきちんと確認して連絡してくださいます。ただ、担任の先生によるかもしれません。違うクラスだと少し差があるようで、連絡がこない時もあると伺いました。

不満:学力に差がある

現在2年生の娘の学校公開を見に行ってよく思うことです。低学年のうちは学力にあまり差がないように思いますが、この学校だからかはわかりませんが、勉強ができる子とできない子の差が大きく開いているように感じます。これから中学校に進学したり受験勉強等とステップアップしてくにつれ、他の学校と差が開いてしまって子どもが今後困らないか心配です。他の公立校と学力差が出ないようにしていただきたいです。

9歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供の夢を応援してくれる

娘がミュージカルを習っていて、商業舞台のオーディションを受けて昨年合格しました。お仕事としてお稽古に通うために早退をすることも多いのですが応援して下さり、授業についていけるようサポートしてくれています。新学年になっても引き継ぎをしてくれていて、一から説明することなく助かっています。他の学校では嫌みや苦言を言われたりして理解してもらえない先生もいるようですが、この学校ではそういう事はなく背中を押してくれるのでありがたいです。

不満:怪我をした時に連絡をくれなかった

以前、下校中に男の子に殴られて鼻血が出た事がありました。友達が保健室に連れて行ってくれて先生も様子を見に来たそうですが、そのまま何事もなかったように帰宅させたそうです。子供から詳細を聞いて、先生からもどういう経緯だったか連絡があるかと待っていましたが、連絡はありませんでした。保健室でなぜ殴られて鼻血が出たのか、経緯を子供達から聞いているはずなのに、殴った相手の親に連絡することもせずそのままにしていました。経緯、詳細が知りたかったため手紙を書いたところ、「すみませんでした」とやっと動きだし、どういう経緯だったのかを教えて頂きました。その時に相手の親にも報告をしたそうですが、こちらから何もいわなければ何もなかったことにしようとしてたのか、大したことではないと思われたのかはわかりませんが、対応不足だと思いました。





横川小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に横川小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

横川小学校の評判はどうですか?横川小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

横川小学校の基本情報

  • 名称:横川小学校
  • 住所:愛知県半田市大伝根町1-11-1
  • アクセス:JR武豊線乙川
  • 関連URL:https://www.yokogawa-e.ed.jp/


半田市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

乙川東小学校

乙川東小学校

ピックアップ口コミ

毎日嫌がらずに通えているということは、嫌なことを無理強いしたり、誰かから嫌なことをされていないということなので、先生がクラス内の様子をよく見ていてくれたり、子供…

愛知県半田市花田町3-1

口コミを読む

半田市の小学校

半田市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

有脇小学校

有脇小学校

ピックアップ口コミ

各学年ひとクラスと小規模校な為、ほとんどの同級生が保育園から変わらず小学校を卒業出来ます。全校生徒も少ない分、他の学年の子とも仲が良く放課や学校後にも一緒に遊…

愛知県半田市有脇町6-37

口コミを読む

半田小学校

半田小学校

ピックアップ口コミ

まず学校に近く、今回のコロナウイルスの際の対応も早かった。当たり前のことなのかもしれませんが、フェイスマスクをつけて一緒に登校してくれたりと対策はばっちりだっ…

愛知県半田市勘内町1

口コミを読む

雁宿小学校

雁宿小学校

ピックアップ口コミ

周りを自然が取り囲んでいるため、自然に多く触れることが多い小学校です。春には桜の名所が近くにあり、夏には近くの公園に出かけて観察などが可能です。そのため、通っ…

愛知県半田市清城町1-5-2

口コミを読む

宮池小学校

ピックアップ口コミ

今までより、パソコンのキーボードを使っての授業だったり、英語のワークを使ったり、教科書だけでない授業をALTの先生(外国人)が訪問してくれて身体をつかった授業だ…

愛知県半田市南二ツ坂町2-1-1

口コミを読む



半田市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※半田市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る