閖上小中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/07/27

閖上小中学校の評判・口コミ

閖上小中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、閖上小中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「小中一貫校」「部活動」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、閖上小中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

閖上小中学校
閖上小中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:小中一貫校

兄弟でそれぞれ小学校と中学校に通わせています。小中一貫校なので運動会やイベントが同じ日に行われるので、保護者参加が一度に済むのでとても助かります。お弁当の日も小中で一緒なのも魅力的です。また、人数が少ない地域なので先生1人に対して児童の数が少ないです。学力の差が開きにくく、遅れている子どもには個別指導が行われています。児童数が少ない利点として先生の目が届きやすいのか、今のところはいじめの話も耳にしておりません。保護者として安心して通わせる事が出来ております。

不満:部活動

人数が少ない利点がある反面、部活動の種類が非常に少ないことが残念です。私の子どもは体格が良く、幼少期から柔道や空手などの習い事をしてきました。しかし、人数が少ない為に部活動は限られた数しかなく、選択肢が少ないのです。また、ほとんどの学年が一クラスであるため、クラス替えがないことも少し不安要素です。クラスに1人は波長が合わない子がいたりするのですが、馴染めない子だと卒業まで同じクラスということもあります。不満と言うよりは不安です。





閖上小中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に閖上小中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

閖上小中学校の評判はどうですか?閖上小中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    閖上小中学校のバスケットボール部に不満があります。私はバスケットボール部になったことはありませんが、あまりにも酷いです。実力ではなく普段の成績が良い人や、先生へのごますりをする人が部長、副部長、エースナンバーになって、とても不満です。また、その閖上の恥である方々は部活に行きたくない、面倒くさいなどの言葉をSNSで発信していたり、部活をサボったりしています。一方で、毎日部活に行っている人や、部活に真面目に取り組んでいる人がそういった役職に付けず、ナンバーも下がってしまっているのが現状です。なぜ、実力が評価されないのでしょうか。他の学校と比べてはあまり良くないですが、名取市の某中学校では実力が評価されていると感じています。そのことから閖上の先生方にとても不信感を抱いています。
    話が変わりますが、バスケ部以外の他の部活に入ろうとしても、部活が少ないです。部活を増やすなどの対策を考えてほしいです。
    (これらは友人の話を聞いただけであり、私の考え、思いは入っておりません。)
    (閖上小中学校の良いところもあります。)

    • 匿名 より:

      それなりの評価があるから部長、副部長、エースなんです。

      実力 + 頼りやすい人柄であったり、たくさんの部員をまとめ上げるコミュ力があるから部長や副部長になれるんです。
      先生へのごますりでエースナンバー貰えるはずがありません。

      毎日部活に参加してるだけでは部長になれません。
      部活といえどスポーツの世界です。

      いずれあなたが社会人になった時同じような事が起こります。まだまだ序の口です。
      役職につけないからと不平不満を言って仲間の粗探しをしていては、いつまでも成長しません。
      悔しさは全部、自己成長の糧にしましょう。

      ご友人 に伝えてあげて下さい。

  2. 匿名 より:

    特別支援教育がひどい。学級の児童数に対する教師や支援員の数が少ない。
    支援教育が教員免許を持たない!
    支援学級に入るべき児童が、支援学級に入級している。
    入級のさせ方のしばりが必要ではないか。


閖上小中学校の基本情報

  • 名称:閖上小中学校
  • 住所:宮城県名取市閖上佛文寺27W-36-1街区1各地
  • アクセス:JR常磐線(いわき~仙台)館腰/JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)館腰
  • 関連URL:https://www.natori.city.ed.jp/yuriage-ces/


名取市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

増田小学校

増田小学校

ピックアップ口コミ

精神的な障害や体の障害を持つ子のサポート体制がしっかりとしている。子どもの生活態度や学習面で、親が悩んでいるときにきちんとサポートしてくれる教員が存在しているた…

宮城県名取市増田3-9-20

口コミを読む

名取市の小学校

名取市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

愛島小学校

愛島小学校

ピックアップ口コミ

1年生から6年生まで、大体1クラス30人前後、4、5クラスほどあるマンモス校です。生徒数が多いので、正直細かなサポートまでは期待していませんでした。しかし、担任…

宮城県名取市愛島笠島字東蔵神34

口コミを読む

ゆりが丘小学校

ゆりが丘小学校

ピックアップ口コミ

ゆりが丘小学校は、1クラスにだいたい25人前後の生徒しかいないので、教師の目がしっかり行き届いている点がいいと思います。特に、1年生は補助教員もいるため、授業の…

宮城県名取市ゆりが丘3-21

口コミを読む



名取市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※名取市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る