杉久保小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/12/26

杉久保小学校の評判・口コミ

杉久保小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、杉久保小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「グラウンドが広くて自然が豊富」「水泳の授業の季節を考えてほしい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、杉久保小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:敷地内に自然が多い

敷地面積がとても広く、敷地内には『子どもの森』と呼ばれる森があります。空気がとても綺麗です。開校当初はまばらだった木々は、先生方や地域の皆さんによって植樹や整備が度々行われ、今では自然豊かな立派な森となりました。昼休みには子どもたちが森の中で遊ぶ姿が見られます。学校の近くを歩いていると賑やかな声に心が和みます。つつじの植え込みで記した「杉小」の文字は、学校のシンボルとして大切に育てられています。

不満:全体的に連絡が遅い

学校行事や持ち物について、学校から保護者への連絡が遅いように感じることが多々あります。運動会が先日行われましたが、詳細が書かれた案内が配付されたのは運動会の2日前でした。また、図工の授業で粘土が必要だということについては授業の前日に子どもから口頭で伝えられ、正直大変焦りました。今はコロナ禍で先生方はお忙しいことは重々承知しておりますが、もう少し早めに周知していただけたらありがたいと思います。

10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:森がある

校庭に森や池のある小学校はあまり聞いたことがありません。天候が良く地面の状態が良い時などは休み時間に森を利用して良いそうです。娘は虫かご、虫取り網を学校に常備しており、仲の良い友達と休み時間に虫取りに行くのを楽しみにしています。図工、給食、体育など、学校に行く楽しみは子供それぞれに違うと思います。娘は生き物が好きなので、森で休み時間に楽しい虫取りができることで学校を楽しみと感じているようです。些細なことで学校に行きたくない気持ちになることもあるようなので、学校へ行く楽しみの一つとして校庭に森があることを嬉しく思います。

不満:体育で肌着を脱ぐ決まりがある

学校での盗撮の問題、学校職員による性的犯罪への懸念から、体育の授業で肌着を脱がなければならないことに不満を持っています。タンクトップや肌着を着たまま体操着を着ることができれば、不必要に肌を露出しなくて済むと考えるからです。成長に伴ってハーフタイプのキャミソールやブラジャーなどは着ることが可能ですが、肌着やキャミソールは着ないとされているため、勘違いした友達から指摘されるのではないかと躊躇する子どももいるようです。デリケートな問題なので男性の担任教師にあたっている年は相談もしづらいですし、家庭の方針や個人の事情に合わせた方が良いと感じます。時代にそぐわない決まりだと思います。

11歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校庭が広い

校庭が広く生徒が伸び伸びと活動できる環境になっています。遊具も多数あり実際に通っている子も休み時間が楽しみだと言っています。中でも鉄棒が多く、二か所に分散して配置されていて休み時間などには子供たちがここに集い技を磨いているようです。また、校庭を囲むような形で森があり、森の中にはアスレチックなどがあり遊び心に富んだ校庭となっています。運動会の際などに立ち入ったことがありますが敷地が広いため保護者席には余裕があり、余裕を持って鑑賞することが可能になっています。

不満:年間予定が曖昧

年間での大まかな予定は発表されているものの、細かな日程がひと月前に変更になることもあり仕事などの都合で行事参加ができなくなることもあります。年間での予定なのでズレてしまうのは仕方のない事ですが、予定変更をひと月前ではなく、ふた月前にして欲しいです。特に授業参観や発表会は仕方のない事とは言え、平日に行われるので共働きの身としてはひと月前の日程変更では対処できないです。また、家庭訪問に伴う面談も平日にあり、予め決められた予定を言われて選択肢が無いというところは苦労しています。

6年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:グラウンドが広くて自然が豊富

グラウンドが広く、杉の森もあり、課外授業では森の探検をやザリガニ釣りなどをしたりしています。植物の栽培も朝顔やひまわりだけでなく、大根を育てたりと農業体験もしています。自然が豊かな分、通学路で見通しがよくないところがありますが、PTAによるパトロール活動が熱心で安心です。秋にはわいわいフェスタという保護者役員主催のお祭りがあり、子供たちはプラ板作りやどんぐりや小枝での工作、太鼓の体験をしたりと大変楽しんでいます。私は別の地域で育ち、このようなお祭りは初めてだったので、自分の通っていた小学校にもあったら良かったなと思ったぐらいです。

不満:水泳の授業の季節を考えてほしい

特に現状に不満はないので絞り出した意見ですが、あえて言うなら水泳の授業の季節です。海老名市は学校のプールを廃止していて、年に数回、市民プールに連れて行って指導して下さるのですが、それがたまたまなのかわが子の学年は10月頃が多く、修学旅行等の宿泊行事の数日前だったりするので体調を崩しがちなのが心配です。季節の変わり目というのもあり、温水プールといえどその時期は暑い日もあれば肌寒い日もあり、急な体温変化に大人ほど対応できなかったりするので、どのお子さんも体調を崩しがちになっています。全学年を同じ時期にするのは難しいのかもしれませんが、もう少し考えてもらいたいです。





杉久保小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に杉久保小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

杉久保小学校の評判はどうですか?杉久保小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

杉久保小学校の基本情報



海老名市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

有馬小学校

有馬小学校

ピックアップ口コミ

鉄道などの駅が近くにないのでゴミゴミしてなく、小学校周辺は昔からの農家が多いため農家のおじいちゃん、おばあちゃんが子ども達に優しく接してくれます。また、畑、田ん…

神奈川県海老名市中河内1784

口コミを読む

東柏ケ谷小学校

東柏ケ谷小学校

ピックアップ口コミ

放課後、学校内でパートナーさんの指導のもと、安心して遊ばせることが出来るところです。家から近いとはいえ、近所の公園や広場等で遊ばせるのは不安が残るところもあり…

神奈川県海老名市東柏ケ谷6-9-7

口コミを読む

大谷小学校

大谷小学校

ピックアップ口コミ

少し足を延ばせば自然に恵まれた海老名市の中でも、落ち着いた住宅地に囲まれた小学校です。いわゆる一般的な公立小学校ではありますが、代々教育熱心なご家庭が多いことも…

神奈川県海老名市国分寺台2-13-1

口コミを読む

上星小学校

ピックアップ口コミ

丘の上に建つ小学校です。校庭が広く、運動会でも困りません。桜の木が沢山植わっており、入学式では綺麗な桜の前で記念写真が撮れます。春に開催する上星フェスティバル…

神奈川県海老名市上今泉1-23-1

口コミを読む

社家小学校

ピックアップ口コミ

高学年になると、算数も難しくなってきますので、レベル別に分けてくれるとじっくり取り組めるように思います。上のクラスは教科書を超えた発展的なクラスで、プリントが多…

神奈川県海老名市社家678

口コミを読む



海老名市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※海老名市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
穂積小学校
穂積小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

三本木小学校
三本木小学校

6歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

千歳小学校
千歳小学校

7歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

兼城小学校
兼城小学校

6歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

三国小学校
三国小学校

10歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:20

→もっと見る