染地小学校の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/29

染地小学校の評判・口コミ

染地小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、染地小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数でアットホーム」「保護者の係活動が忙しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、染地小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



1年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:少人数でアットホーム

1学年1クラスで人数は20数名です。クラスのみんなが男女問わず仲良くなることができそうな雰囲気です。人数が少ないので先生も子どもたちに目が届きやすいのではないかと感じています。縦割り学級も、高学年から低学年まで一緒になって活動するので、大きいお兄さんお姉さんに色々と教えてもらっているようです。運動会では、規模の大きい学校のように場所取りなどはなく、のんびりと応援できます。保護者同士もお互いに顔見知りになるので、困ったときは声を掛け合って助け合える環境ができていると思います。

不満:保護者の係活動が忙しい

少人数の学校であるため、必然的に保護者の数も少なく、1家庭の係分担の負担が多くなっていきます。基本的には生徒一人につき1回PTAの役を担当すればよいのですが、その他の学校行事のお手伝い(本の読み聞かせ、プール当番、旗振り当番など)は繰り返し回ってきます。また、おやじの会という父親参加の集まりや子供会などは強制参加になので、そちらの仕事もしなければなりません。兄弟がいる家庭は、何回も係活動に参加しなければならず、大変だと感じています。





染地小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に染地小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

染地小学校の評判はどうですか?染地小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

染地小学校の基本情報



調布市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

杉森小学校

杉森小学校

ピックアップ口コミ

学力だけではなく、「嘘をつかない」「他人を傷つけない」「お互いを尊重する」といった人間性の成長も重視してくれる先生のクラスになり、安心して子供を通わせられていま…

東京都調布市染地2-25-4

口コミを読む

富士見台小学校

富士見台小学校

ピックアップ口コミ

以前通っていた小学校よりクラスの人数が多いので心配していましたが、算数は少人数のクラス割になって授業が行われていて細かくみてもらえていると感じました。また、先…

東京都調布市小島町3-20-1

口コミを読む

石原小学校

石原小学校

ピックアップ口コミ

娘が通う学校は家から徒歩5分ほどの距離にあります。登校は縦割り班などはありませんが、近所の子たちと一緒に登校しているので話しながら行くとすぐについてしまうと子…

東京都調布市富士見町1-37-1

口コミを読む

北ノ台小学校

北ノ台小学校

ピックアップ口コミ

子どもが2~3年生の時に少し学校に行くのを嫌がる時期がありました。親から見ると、仮病だなとはっきりわかるような状態で「お腹が痛い」と訴えて休むこともしばしばあ…

東京都調布市深大寺北町2-41-1

口コミを読む

若葉小学校

若葉小学校

ピックアップ口コミ

先生が日々の様子を毎日UPしてくださっています。日々どんな活動をしたか、どの様に取り組んでいるのか、垣間見ることができます。もしかしたら低学年のうちだけかも…

東京都調布市若葉町3-17-5

口コミを読む

調布市立第三小学校

調布市立第三小学校

ピックアップ口コミ

以前居た小学校は、有名なお寺の隣でした。その為、広げることができず、校庭がとても狭いのに無駄に芝などを植えて使える範囲が限られていました。離婚を機に市内の別の小…

東京都調布市上石原2-19-13

口コミを読む

調布市の小学校情報

調布市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

滝坂小学校

滝坂小学校

ピックアップ口コミ

子供が家ではなかなか自主的に読書ができないタイプなのですが、週に1回、学校から借りて来る2冊の本のおかげで読書の機会を作れています。また、専任の図書の先生がいて…

東京都調布市東つつじヶ丘1-4-1

口コミを読む

晃華学園小学校

晃華学園小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍においてもいち早くzoomによるオンライン授業を取り入れ、子供達の様子を気にかけながら新一年生がスムーズに学習に入れるよう色々と取り組んでくださいました…

東京都調布市佐須町5-28-1

口コミを読む

緑ヶ丘小学校

緑ヶ丘小学校

ピックアップ口コミ

生徒が伸び伸びと学校活動ができる学校です。学習ノルマや規則が厳しかったりすることがないので生徒が毎日楽しく学校に通えるようです。また都の共通方針なのかもしれませ…

東京都調布市緑ヶ丘2-16-1

口コミを読む



調布市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※調布市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る