山ノ内小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/03

山ノ内小学校の評判・口コミ

山ノ内小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、山ノ内小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「アットホーム」「校区に人通りが少ない路地が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山ノ内小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

山ノ内小学校
山ノ内小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/40代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:支援級に力を入れている

人口が多く、近くには小学校もたくさんあります。この小学校は支援級に力を入れてくれているという評判で、そこが魅力です。給食もとても美味しいです。学校で作っています。お給食の時間になると近隣は良い匂いで包まれます。お買い物も便利で、学習用品の足りない時にもすぐに調達することができます。静かな環境でもあるのです。ただ、治安はあまりよくないということがあります。子どもたちも優しい子に成長しています。

不満:不審者による声掛け

夜に歩いていると柄の悪い人や大人の男性に声をかけられるということがあります。特に女の子には危険なので心配です。夜に独り歩きをさせないよう管理しないといけません。あと、京都はどこでもそうですが、頑張っているお子さんがお友達のお世話などを任せられることが多く、それが負担になることがあったりします。それをみんなで手伝えるといいのですが、子ども一人一人が必死ということがあり、できると思われるお子さんが辛そうです。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教師と児童の関係が良好

今年1年生になった長男は幼稚園の頃から場所見知りが酷く、環境に慣れるまで時間がかかる子でした。案の定、入学から数日、校門前で行きたくないと泣き叫ぶ毎日でしたが、担任の先生や校長先生、サポートの先生と多くの方に支えられ、入学から1週間と親の私も驚くスピードで学校生活に慣れてくれました。連絡帳で場所見知りが激しいこと、毎日行きたくないと泣き叫ぶことを伝えると「それが当たり前のことだ」と担任の先生からお言葉を頂き、私も安心して見送ることができました。

不満:特になし

通い始めてもうすぐ一か月が経とうとしますが、不満な点は特にありません。しいて言えば、先生が子どもたちを呼ぶ時、男子も女子もさんづけで呼ぶのは分かりますが、子どもたち同士で呼び合う時も「〇〇さん」と呼ぶよう指導されていることです。幼稚園の頃から知っているお友達を呼ぶ時、今までは下の名前で〇〇くん、〇〇ちゃんと呼んでいたのに、呼び方の変化に戸惑って声をかけることすら出来なかったということが気がかりでした。慣れない環境の中なので、せめて知っている数人のお友達の名前をスムーズに呼ぶことが出来れば、緊張も少しはほぐれたのではないかと思います。

8歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:アットホーム

学校の取り組みのひとつとして、縦割り授業やグループ交流があります。学年が違っても仲良くなれると同時に、担任になってもらったことがない先生とも自然に交流が生まれます。少人数の学校の特性とも言えると思いますが、校長先生をはじめ、どの先生も学校全体の生徒の名前を覚えてくださって気軽に声をかけてくださいます。息子はまだ低学年で特に目立つタイプではありませんが、よく先生の話をしてくれます。学校全体でアットホームな雰囲気をうまく作れていると思います。

不満:校区に人通りが少ない路地が多い

街中にある学校なのですが、一歩裏道に入ると入り組んだ住宅街です。登下校時(特に下校時)、放課後にお友達と公園で遊んだ帰り道は人通りが少ないので心配です。登下校は地域の自治会委員の方々とPTA、地域ボランティアの方々で見守り隊を作って交代で見守ってくださっています。しかし、見守りの時間は限られているため、一度帰宅してから遊びに出かける時は心配です。見守りの時間をもう少し変則的に取り組んでいる学区もあるので、うちの学区もそのようにしてほしいなと思います。





山ノ内小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に山ノ内小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

山ノ内小学校の評判はどうですか?山ノ内小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

山ノ内小学校の基本情報



京都市右京区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

御室小学校

御室小学校

ピックアップ口コミ

世界遺産が近くに点在し、そこから通っておられるお子さんもおられます。裕福なご家庭が多めなので、落ち着いているお子さんが多いのではないかと思っています。6月からは…

京都府京都市右京区御室竪町19

口コミを読む

常磐野小学校

常磐野小学校

ピックアップ口コミ

学童が校内にあるため子供達だけで校外を移動することなく学童へ通えるのが大きなポイントです。また、学校が集団下校の際もスムーズに学校と学童が連携をとり学童へ誘導、…

京都府京都市右京区太秦京ノ道町20-5

口コミを読む

西京極小学校

西京極小学校

ピックアップ口コミ

こちらの学校は、コロナ対策がしっかりしています。このご時世、不安を持っているご家庭が多い中、しっかりと対策を考えてるところが、素晴らしいと思います。すぐにホーム…

京都府京都市右京区西京極芝ノ下町31

口コミを読む

梅津小学校

梅津小学校

ピックアップ口コミ

一昨年の10月に京都市立梅津小学校に転校してきたのですが、全校集会で転校してきた子を紹介していただき次の日から名前を覚えてくれた子供達が我が子に声をかけてくれ、…

京都府京都市右京区梅津中村町38

口コミを読む

西院小学校

西院小学校

ピックアップ口コミ

通っている児童数が多いので一学年に4?5クラスあって、もしある学年でクラスで仲の悪い子や合わない子がいても次の学年では違うクラスになる可能性が高く、かなりの児童…

京都府京都市右京区西院春日町3-1

口コミを読む



京都市右京区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※京都市右京区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る