七次台小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/29

七次台小学校の評判・口コミ

七次台小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、七次台小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自主性が身につく」「先生の質」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、七次台小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

七次台小学校
七次台小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:反復課題

低学年から毎日必ず国語や算数の復習が出ていて、漢字を覚えるのも計算するのもしつこいくらいやっていました。毎月ある大会や漢字大会のために1週間ほど前からは何度も同じプリントが出ていました。いつの間にか繰り返し行うこと、机に向かって集中することができるようになっていました。コロナ禍では限られた時間の中でやることが増えても、しっかりと学校で高学年としての役目(委員会や低学年のお世話、先生のお手伝いなど)を行なっている話を聞き、親としてもとても頼もしく思います。

不満:通学時間が長い

自宅は学区の外れにあるため、片道40分ほどを歩いています。登校時間が早くなる行事や校外学習などの時には、日が昇る前に家を出たり送迎しなくてはならないため、子どもも親にも負担が大きいです。雨の時などには荷物がびっしょりになってしまうので、送迎や片付けに手間がかかっています。通学バスの検討もされたにもかかわらず、許可はなかなか下りません。特に天候不良の時には心配になってしまいます。放課後の時間も学校近辺の子と違って短くなる分、ひきこもりがちです。習いごとも時間を考えないとすることができないので選択肢の幅が狭まっています。

11歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自主性が身につく

縦の繋がりがある行事や取り組みが多いです。先生からの指示はもとより、子どもたちが高学年になればなるほど自主的に低学年の面倒をみていることが多く見られます。初めは先生からの言葉で動いている子ども達ですが、高学年になると自分から意見を言ったり提案をしているようです。休み時間も学校のために割いている様子も聞きます。子どもたちのやりがいにも繋がっており、委員会でも先生からは一言だけで運営は子ども主体でやっていることに感謝しています。特に4年生から5年生にかけての変化が目覚ましいです。

不満:先生の質

若い先生が増えてきたこと、他校での評判が良くない先生が異動してくることが多くなってきています。子どもには選択肢がないため、できれば担任は質の良い先生に当たってくれたらと毎年感じています。児童数に合わせて先生を配置して下さっているとは思いますが、休職される方も多いので学校運営が慌ただしい様子です。子どもが我慢や諦める様子もしばしば見られています。一日の大半を過ごす場所なので、温室のような環境は求めませんが、子どもと先生の距離がもう少し近くあったら変化にも気づけると思います。





七次台小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に七次台小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

七次台小学校の評判はどうですか?七次台小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

七次台小学校の基本情報

  • 名称:七次台小学校
  • 住所:千葉県白井市七次台3-17-1
  • アクセス:北総鉄道北総線白井
  • 関連URL:http://www.e-shiroi.jp/nnt/


千葉の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

日向小学校

日向小学校

ピックアップ口コミ

まず息子が通っている小学校には、いじめとかも無く少人数しかクラスにはいません。 だからこそ行き届いた学習ができチームワークなどもとても良いクラスになります。 私…

千葉県山武市雨坪10

口コミを読む

東条小学校

東条小学校

ピックアップ口コミ

悪いことを悪い、と叱ってくださる先生方でとても良い教育をしてくださっています。授業中に話をしていると席を立たされることもあります。体罰でしょうか?いいえ、違…

千葉県鴨川市西町364

口コミを読む

四街道小学校

四街道小学校

ピックアップ口コミ

校庭がとても広いのでお昼休み等にのびのびと遊べるところが気に入っています。千葉県でも敷地が広い市町村なので敷地がたくさんあることに感謝しています。現代ではイ…

千葉県四街道市四街道1557

口コミを読む

交進小学校

交進小学校

ピックアップ口コミ

発達障害がある我が子が、情緒クラスに通っています。学校全体で、分け隔てなく子供たちを大切にしてくださっているのが分かります。通常級との関わりも、子供たちが出来な…

千葉県八街市八街ろ111-33

口コミを読む

周南小学校

周南小学校

ピックアップ口コミ

周囲に自然が多く、裏山の散策コースがあるなど、自然に触れられる機会が多いのはいいと思います。特にコロナ渦においては人口密度が高くない環境でギスギスしすぎることな…

千葉県君津市宮下2-25-5

口コミを読む

八街北小学校

八街北小学校

ピックアップ口コミ

転校してきたのですが、転校前の小学校とは宿題が少し違いました。自主学習が毎日あったり音読も長文で、計算の音読もあります。子どもは音読が苦手でしたが、毎日繰り…

千葉県八街市泉台3-17

口コミを読む

貞元小学校

貞元小学校

ピックアップ口コミ

小学校の低学年から高学年までがみんなとても仲が良いと感じられます。登校する時も同じ学年だけでなく、幅広い年齢のグループで集団登校しているように見えます。他にも…

千葉県君津市上湯江1655

口コミを読む

旭市立中央小学校

旭市立中央小学校

ピックアップ口コミ

中央小学校が他の小学校と比べて特に変わったところはないので、挙げにくいですが、あえて言うなら周囲の環境が良いことだと思います。小学校の周りには、田んぼや畑も徒歩…

千葉県旭市ハ74

口コミを読む

周西小学校

周西小学校

ピックアップ口コミ

自分自身が小学生だった頃とは違い、先生方が優しく、子供達や保護者の話をしっかり聞いてくれていてありがたいです。他の小学校より生徒数が少ないですが学年関係なくみ…

千葉県君津市中野3-14-1

口コミを読む

千倉小学校

千倉小学校

ピックアップ口コミ

子供も9歳(小学3年)になり3年間同じ学校に通っています。入学前に地域の小学校(3校)が合併により統合され、1つの小学校になり、生徒数も増え、友達が増えたの…

〒295-0004 千葉県南房総市千倉町瀬戸1616

口コミを読む



千葉の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※千葉の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る