札幌市東区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

2022/12/06



名無しさん
実際に札幌市東区の小学校にお子様を通わせている方に質問です。

札幌市東区で評判のいい小学校はどこだと思いますか?先生や生徒の雰囲気、モンペやいじめの有無など、なんでもいいので教えて下さい。

コメントお待ちしてます!
回答受付中



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    札幌市の開成小学校です。学力面ですと毎日宿題があったり毎週漢字テストがあり、子供たちに勉強をする環境が作られています。授業中もわからないことがあれば、親身になって教えてくださるようで、子供も安心して授業を受けています。
    そのほか生活面では、あいさつ運動が行われ自然とあいさつが出来るように導いてくれていたり、休み時間には担任の先生も一緒になって全力で遊んでくれたりと、子供たちとの距離感が良く、先生を信頼して学校に通っている印象があります。
    また縦割り交流などもあり、全学年ごちゃまぜになったグループが毎度作られて、1年間そのグループで遊ぶ日があったり、遠足に行ったりと他学年とも仲良くできるような交流の場が設けられております。
    そのような面から、子供たちが楽しく、かつ真剣に勉強できる環境が整っている開成小学校はとてもいい学校だと思います。

  2. 匿名 より:

    札幌市東区にある「栄町小学校」で、平和でのんびりとした校風が魅力です。縦割りの活動が多く、高学年の子供たちが低学年の子供たちを優しく見守ってくれます。

    また子どもの登校に不安を抱えている家庭に対しては、保護者の付き添い登下校も認めてもらえるので、大人も子供も安心して学校生活を送ることができます。これによりPTAでわざわざ係を決めなくても、自然に大人が通学路や学校生活を見守る体制が出来上がっており、不審者から子供を守る意識が高いです。PTA活動においては、保護者の負担を減らすために在宅でできるボランティアは在宅で行う、定期的に係を見直し多数決をとって不要となった委員会は廃止するなど、保護者の負担を減らすような配慮をしているところも好感が持てます。

  3. 匿名 より:

    評判が良いのは、苗穂小学校です。
    100年以上の歴史がある小学校で、校庭の隅には木造の旧校舎の一部が記念館として残されています。
    生徒は、時々この旧校舎の中で授業を受けたりもします。年々、生徒数は減っていますので
    クラス数も少ないですが、だからこその仲の良さでとてもホンワカと伸び伸びとした子供たちでいっぱいです。そして、とにかく給食が他の学校に比べて段違いに美味しいみたいです。

  4. 匿名 より:

    札幌市立明園小学校です。
    これから学校の建て替えがあるため、しばらくはグラウンドが利用できない期間が発生しますが、普段はグラウンドも広く、日頃から体育の授業や休み時間の児童たちの楽しそうな声が近隣にも聞こえています。
    また、低学年児童と高学年児童の交流も頻繁に行われており、先日の卒業式前日には2年生だった娘も卒業生を送る際に、とても良く面倒を見てくれたお兄さんお姉さんとの別れを悲しんでいました。
    先生についても離任される先生には児童たちが全員でお別れ会をクラスで実施していたり、雰囲気も良いようです。
    これから先、長男が入学予定ですが、安心して通わせられる学校だと思ってます。

  5. 匿名 より:

    札苗緑小学校が私は良いかと思います。
    老朽化した校舎の小学校がたくさんあるなかこちらの校舎は古くなく、各教室が扉のないオープンタイプですので広々とのびのびとした校内環境かと思います。
    立派な中庭やプールなんかもございます。
    学校の周りも閑静な住宅街で公園や自然もとても豊かで安心して子どもたちを通学させれます。とてものびのびとした環境になっております。
    先生方も皆様とても信用のあるいい先生でございます。
    一年生から1人1台タブレット学習をおこなっているのもとても魅力的でございます。




札幌市東区の小学校別評判・口コミ体験談

札幌市立栄小学校

札幌市立栄小学校

ピックアップ口コミ

自宅から近いので登下校の際に事故にあう心配が少ないのが安心です。また外出時など学校の様子を遠くから見たりも出来るので、そこも安心出来る要素となっています。子供も…

北海道札幌市東区北42条東10-2-3

口コミを読む

苗穂小学校

苗穂小学校

ピックアップ口コミ

子供が体調が悪い時はすぐに保健室に案内していただけ、親への連絡も早くいただけます。また、コロナ禍での連絡体制も過剰とも取れるくらい積極的に行われていました。子供…

北海道札幌市東区北9条東13-1-1

口コミを読む

札幌市立北小学校

札幌市立北小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が少なめで、クラス数が各学年2クラスですが、同学年の友達だけでなく、他の学年の子供たちとも交流できるように先生たちが色々な工夫をしてくれるところが良いと思…

北海道札幌市東区北33条東4-1-1

口コミを読む

元町小学校

元町小学校

ピックアップ口コミ

運ばれてくる給食ではなく、その場で作った給食を食べられ、授業で給食室を見学したり、作っている方にお話を聞いたり食育につながる勉強が出来る点がいいなと思っています…

北海道札幌市東区北25条東17-1-1

口コミを読む

美香保小学校

美香保小学校

ピックアップ口コミ

特別これに力を入れている、という特出したところはなく、特別劣っているといところもありません。進学校ばりに勉強を詰め込むわけではなく、部活に力を入れているわけで…

北海道札幌市東区北18条東6-1-10

口コミを読む

栄西小学校

栄西小学校

ピックアップ口コミ

対話を大切にし、授業中もひとりひとり自分の意見を言い、人の意見を聞き、全員が理解できるまで教え合う姿が、親から見ていてもとても羨ましく思います。そして、わからな…

北海道札幌市東区北39条東4-1-1

口コミを読む

栄東小学校

栄東小学校

ピックアップ口コミ

今の担任の先生が、子どもたちをよく見てくれているので、優しい子供達に育っていると思います。具体的には、学級だよりなどで、子供達の良いところを一人ひとり載せてく…

北海道札幌市東区北46条東13-1-1

口コミを読む

札苗緑小学校

札苗緑小学校

ピックアップ口コミ

とても人数の多い学校で、地域では一番のマンモス学校です。そのため、校舎も増設したりと、ますます活気の溢れる学校になっていると思います。最近では生徒数が少ない学校…

北海道札幌市東区東苗穂13条4-9-30

口コミを読む

栄町小学校

栄町小学校

ピックアップ口コミ

1年生から6年生までの縦割りでグループ活動があり、花壇に花を植えたり、グループで遠足に行くなど、様々な活動をしています。その為、学年に関係なく子どもたち同士が仲…

北海道札幌市東区北36条東13-3-1

口コミを読む

伏古小学校

伏古小学校

ピックアップ口コミ

近隣の小学校ではコロナ感染が起きていますが、息子が通う小学校では今のところコロナ感染者はゼロです。遠足、学習発表会、修学旅行などは延期若しくは中止になってしまい…

北海道札幌市東区伏古8条5-2-1

口コミを読む



札幌市東区の小学校口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※札幌市東区の小学校口コミ一覧ページへ遷移します
札幌市東区の小学校
札幌市東区の小学校

札幌市東区の学校情報はこちら

   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る