羊丘小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/10

羊丘小学校の評判・口コミ

羊丘小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、羊丘小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「他学年との交流」「行事が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、羊丘小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

羊丘小学校
羊丘小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗で設備が整っている

建て替わったばかりの新築の校舎なので、オープンなスペースが多く解放感があります。子どもたちは伸び伸びと学習しています。児童全員に配布されているタブレットPCの充電スペースなども整っていて、今時の学校という感じです。教室前も廊下というよりはオープンスペースのような空間で、彩光がしっかりとされております。薄暗い場所がない明るい学校なので、子どもたちのメンタルにもプラスに働いているように感じます。図書室もおしゃれな図書館のようで、子どもたちが入ってみたくなる作りだと思います。

不満:無駄なプリント類が多い

メールやホームページに掲載すれば充分な内容も、全てプリントで配られます。さらに、兄弟で全く同じプリントを持ち帰ってくることも多いです。紙代、インク代、プリント代、全て無駄だといつも感じています。紙で配られると欠席時に情報が入ってこないため、お友達のお家の保護者にわざわざ聞いて教えてもらったり、家庭での保管にも場所を取ったり、大事なプリントをなくしてしまったりします。データ上で残してもらえれば、こういった問題が解決するのではと思います。

11歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が新しく綺麗

2年前くらいに校舎を建て直したため、とても綺麗で清潔です。階数によって階段を使い分けるようにしているので感染予防対策にもなっています。教室は基本的にオープンな状態で、廊下がワークスペースになっているので開放的です。お手洗いも以前なら汚くて行きたがらなかった子どもたちですが、今はとても清潔で綺麗になったので快適に利用できているようです。正門前にグラウンドがあるので、お迎えに行った時などはグラウンドで元気よく遊ぶ子どもたちを見ることが出来ます。

不満:教師の質

人によって違いますが、基本的な挨拶がなかったり、その日の気分で怒ることがあったりなかったりします。教師によっては下校時間が延びるほどホームルームが長かったり、正直当たりはずれがあるかなぁという印象です。子どもによっては「どうして昨日はこう言われたのに、今日はこんな風に言うんだろう」などと理不尽な思いをすることもあるようです。先生方も人間ですから間違うこともあると思いますが、反面教師ばかりの先生ばかりにならないことを願っています。

10歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:他学年との交流

1年生は6年生、2年生は5年生、3年生は4年生と『なかよし交流』をします。特に入学したての1年生のことをお世話する6年生は、入学式から入学後1か月程度、教室への行き方や掃除の仕方をアドバイス、給食配膳、昼休みに一緒に遊ぶなど、上級生としての意識が高まる経験が多いです。他学年との交流はこの先の学校生活や社会での人との関わりに役立つことです。とてもいい経験をしていると思います。

不満:行事が少ない

コロナ以前から行事が少ないと感じます。運動会、遠足、学習発表会、参観日は最低限ありますが、運動会の種目は少なく、遠足は2年連続同じ場所でした。学習発表会の演目も少なく、参観日は半年に1回程度でした。子どもたちの様子や姿を見られる機会がもっとあっていいんじゃないかと思います。中学生になったらもっと少なくなるので、小学生のうちに親子で参加できる行事(親子レクなど)もあったらいいのにと常々感じます。





羊丘小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に羊丘小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

羊丘小学校の評判はどうですか?羊丘小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

羊丘小学校の基本情報



札幌市豊平区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

美園小学校

美園小学校

ピックアップ口コミ

人数が少なめで1学年2~3クラスです。同じ学年だけではなく、いろんな学年の子と交流があり、低学年の子は高学年の子にいろいろ教えてもらえます。また、街中より離れた…

北海道札幌市豊平区平岸5条7-2-21

口コミを読む

平岸高台小学校

平岸高台小学校

ピックアップ口コミ

ランクの高い高校なので、目標を持ちやすいと思います。環境としては交通量は多いですし、歩道も狭く坂道なので、通うのは大変だと思います。お墓も見える位置にあります。…

北海道札幌市豊平区平岸5条18-1-1

口コミを読む

東山小学校

東山小学校

ピックアップ口コミ

学校全体の雰囲気が良く、入学したばかりの頃も上の学年の子が良く面倒を見てくれて、ちょっとした遊びや塗り絵などを用意してくれていることもあり、学校生活のスタートの…

北海道札幌市豊平区平岸4条11-6-1

口コミを読む

あやめ野小学校

あやめ野小学校

ピックアップ口コミ

1クラスしかない為、クラス替えが出来ないので、良くも悪くも、6年間ずっと同じメンバーですが、みんな仲良く今まで、いじめなどの問題が起きた事や聞いたことは無いで…

北海道札幌市豊平区月寒東1条11-7-32

口コミを読む

南月寒小学校

南月寒小学校

ピックアップ口コミ

学校の入り口の施錠や防犯カメラ等の防犯対策や、ICタグなどもしもの時の児童の管理などがしっかりしているので安心できます。また天候不良の際の登下校の情報、不審者…

北海道札幌市豊平区月寒西4条8-2-1

口コミを読む

中の島小学校

中の島小学校

ピックアップ口コミ

数年前に立て替えた校舎で、きれいで開放的な作りなのがよいと思います。教室がブース型(廊下と教室を隔てる壁がない)なので、「隣の学級の声とか気にならないのかな?…

北海道札幌市豊平区中の島2条1-1-22

口コミを読む

月寒東小学校

月寒東小学校

ピックアップ口コミ

校舎が建て直されたばかりでとても綺麗です。オープン型教室になっており、廊下から授業中の様子がよく見え、参観日も教室に保護者が鮨詰めになることはありません。ト…

北海道札幌市豊平区月寒東3条10-1-1

口コミを読む

福住小学校

福住小学校

ピックアップ口コミ

福住小学校では、給食センターなどからの配給ではなく、小学校の施設内で給食を作っています。福住小学校の給食は美味しいと評判があるらしいです。主人も子供のころに通っ…

北海道札幌市豊平区福住3条5-1-1

口コミを読む



札幌市豊平区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※札幌市豊平区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る