蟹江小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/06/13

蟹江小学校の評判・口コミ

蟹江小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、蟹江小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「のびのびと育てて頂ける」「建物の作りが複雑」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、蟹江小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/40代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:担任の先生が親切

担任の先生が非常に親切です。しかも、教育熱心で子供のことをすごく考えてくれています。授業参観で拝見させていただいた授業も大変分かりやすく、子供たちも楽しそうに学んでいる様子がたいへん微笑ましく思えました。担任の先生はやさしいだけではなく、悪いことをしたときはしっかりと叱っていただけますので、安心して子供を小学校に通わせることが出来、たいへん助かってます。家庭訪問のときにお話を聞いてみて、子供のことを凄く見てくれていることが分かりました。

不満:土曜日の登校がある

不満に思っていることはほとんどありませんが、しいて言うなら土曜日の登校があることくらいです。子供には休みのときに習い事をたくさんさせていますので、それを休ませる必要があります。学校の授業は平日だけで行っていただきたいと思います。平日は仕事で遅くなることが多く、週末に子供と一緒に遊んだりすることも多いので、その貴重な時間がなくなることは親として凄く寂しい時があります。

2年生女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域に密着していて温かみがある

歴史のある学校なので、地元の人は何世代にもわたって同じ小学校卒という場合も多いと思います。その分、学校が愛され、大事にされ、守られているような空気を感じます。そんな学校に通う子ども達も、登校時は旗当番の母親たちに見守られながら通学路を歩き、帰りには途中まで先生方に付き添われて下校することもあります。校内には先生方はもちろんのこと、見守り隊の方たちがいてくれます。学校行事も地域の行事と一体化している面もあり、町民の生活の中に存在している学校だと思います。

不満:運動場が狭い

町内にはまだ複数の学校がありますが、蟹江小学校の運動場は目立って狭いようです。毎年運動会の時の場所取りが先生方や保護者の悩みの種でもあります。地域の避難場所にもなっているので、災害時にはきちんと役に立つのか心配です。また、運動場のすぐ外が自転車置き場(駅がすぐ近くにあります)で、不特定多数の人が利用する場所なだけに不審者がでないか若干気になります。高層マンション等が増える中、学区内の人口増加に対応していけるかが課題だと思います。

1年生女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が親切

担任の先生はとても子どもたち思いで、また職員同士仲良く見えます。引っ越ししてきたばかりだったので、色々と情報を教えてくれとても助かりました。子どもが怪我をして帰ってきたときに、なぜどのように怪我が起こったのか詳しく説明をしてくださり、お家に帰ってくるまで不安だったが、母親の気持ちに担任が寄り添ってくれました。上級生と下級生との触れあいもあり、登下校の際は、先生方が一緒に着いてきてくれるので、安心しています。

不満:宿題が多い

まだ一年生なのに、毎日三教科の宿題があります。子どもが嘆いています。みてて可哀想だと思います。運動会の際は、場所取りのために朝早くから校門に並ばなければいけなく、いい場所をとることができないと運動会をあまり見ることができないのです。一クラスの子どもの人数が多く、卒業するまでに全員の子と関わることができないことがあるそうです。先生がなぜ怒ったのかわからないときがあるみたいなので、子どもに分かりやすく伝えてほしいです。

3年生男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびと育てて頂ける

子どもの通う蟹江小学校は、子どもたちの自主性を重んじ、のびのびと育ててくれています。うちの子どもは内気で、声の大きい子には萎縮してしまうタイプなのですが、ほとんどの先生方がお気遣いくださり、楽しく学校へ通えています。当初は、ゆったりのびのびだけでは、学習面が心配…と思っていました。ですが、今までの担任の先生は、皆様きちんと見てくださっていました。周りも学習への意欲が高い子が多く、この学校に入れてよかったと思っています。

不満:建物の作りが複雑

もともと歴史のある学校であったらしいのと、学校が住宅と店舗の密集する場所にあるせいで、敷地が狭いです。校舎も建て増し建て増しで、3棟に別れており、不便だなと思います。それも、それぞれの校舎が結構離れて建ててあり、移動があるときは大変そうです。近辺の他の学校は、もう少し敷地に余裕があるところが多く、うらやましく思います。児童数も増えていますし、まだまだ改善の余地があると思います。

4年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校長先生はじめ先生方が親身

校長先生が生徒と一緒に放課の時間に遊んだり、用務員さんかと思うくらい校内の清掃や見回り活動にも積極的に参加しており、あまり校長室に座ってるところをみたことがありません。子供たちも担任の先生より校長先生がいいと言うほどです。校内で働く女性の先生も同じ年頃の子供がいる母親という立場で、悩みなど親身になって相談に乗ってくださいます。

不満:設備と部活動が不十分

学校の予算なのか市町村からの予算の関係なのかはわかりませんがトイレが未だに和式のままだったり、それにより臭いに悩まされている子もたくさんいます。クーラーなどの設備も徐々についてきてはおりますが、正直授業参観中も暑かったですし、効いているのかなと心配になりました。部活動について、先生たちの働き方改革の影響で、運動系の大会がなくなりました。そういった特別な行事のある部活動がなくなることで、運動系の部活でこそ活躍できる子たちの舞台がなくなってしまって非常に残念です。





蟹江小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に蟹江小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

蟹江小学校の評判はどうですか?蟹江小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 4年生男の子 より:

    蟹江小学校は先生が優しくて楽しいです。宿題が多くてできなかったときも先生に言うと許してくれたりするので学校の先生は優しいです(≧▽≦)


蟹江小学校の基本情報



海部郡の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大治小学校

大治小学校

ピックアップ口コミ

家から丁度いい距離にあるので、子供も通いやすくていいと思っています。遠すぎても子供が大変、でも朝ある程度歩いて体を動かせて運動にもなるくらいの距離なので満足し…

愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606

口コミを読む

大治南小学校

ピックアップ口コミ

私が実際食べたわけではないですが、子供が「給食を食べると学校に来てよかったなって思う」と言っておりました。献立表を見ると確かにおいしそうだし、野菜も地元のものを…

愛知県海部郡大治町砂子字勇八前320

口コミを読む

蟹江町立須西小学校

ピックアップ口コミ

子どもの通う小學校では、歌い方の指導があり、歌声がとても綺麗です。上級生になってくると高音がとても綺麗で、聞いている方が感動してしまいます。学習発表会や親子音楽…

愛知県海部郡蟹江町須成西6-114

口コミを読む



海部郡の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※海部郡の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る