柳小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/06/04

柳小学校の評判・口コミ

柳小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、柳小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「異学年での交流に力を入れている」「通学路の安全が心配」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、柳小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教員が和やかでおおらかな人が多い

確かな学力・豊かな心・健康な体を校訓に掲げています。先生の話を聞いているだけの受け身の授業から、友達の意見も聞いてみたい、こうしたらもっといいと思うなどと考えて発言できる機会があります。野外体験学習も多いです。カレー作りやアスレチック体験、イルカショーの見学など、他校にはないようなイベントも多数あります。

不満:他学年との交流の不足

学年別のイベントや野外学習にはこだわっている方かと思うのですが、他学年との交流が乏しい気がします。一学年違うだけで同じ学校の子とは思えないほど他人感が強く感じる時があります。年齢・性別に分け隔てなく交流を図る機会を作ったり、入学後にオリエンテーションのようなものがあればいいと思います。学校全体のまとまりを作り、「笑顔いっぱい、仲間とともに」という学校のスローガンにも見合うようになるかと思います。

1年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:異学年での交流に力を入れている

児童の数が少なくなっていること、子供たちも習い事や塾などがあることで、放課後や休みの日に友達と遊んで交流する機会が減ってきています。コミュニケーションスキルを向上させ、「みんな仲良く」を目指す学校の方針で、ことあるごとに上級生が下級生の面倒を見てあげたり、プレゼントを作って渡してあげたり、ということを積極的に行ってくれています。下級生も、上級生から案内されたり話を聞いたりすることで、高学年になったらこういうことをするんだなと知ることができ、それも良い影響を与えてくれています。

不満:通学路の安全が心配

学区内には、比較的大きな道路を横断して渡る必要がある地区もあります。歩道橋を渡らせたり、安全のため係の方も立って見守ってくださってはいますが、交通量が多く、自転車も多いので、交通事故が心配です。また、狭く人通りの少ない路地も結構多く、人目につきにくい通学路もあります。交通事故と防犯面で、学校側も努力はしてくれていますが、できるだけ集団で下校させるとか、目立つ帽子を全員被らせるとか、さらなる工夫があるといいなと思っています。





柳小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に柳小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

柳小学校の評判はどうですか?柳小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ムー より:

    よくも悪くも公立の学校です。
    学校は校長次第で雰囲気で変わります。
    子どもが同じ相手からイジメに遭いました。一度目は担任で二度目は担任が不在の対応でした。その二回目のときに別の先生は前回のことを把握していなかっため非常に残念でした。
    また公立の公務員なので事なかれ主義かつ教育委員会のほうが権力は強いです。
    学区外の園に通っていたため、園時代の友だちと離れ離れなって初めてできた友だちから身体的なイジメでした。
    翌年はその子とは違うクラスになりました。トラブルがあった場合は同じクラスにしないかと思いますが、いかせん2クラスなのでクラス替えしても複数とトラブルがあればクラス替えの意味がない部分があります。

    運動会は5月の暑い日で、学芸会と作品展は隔年です。
     
    教育の質は担任次第です。グループワークを中心にしたものが成績の態度関心に繋がっている感じの先生やわりとゆるめな漢字採点の先生もいます。

    欠席や遅刻はWEBから連絡できるようになり、ラクになりました。以前から登校は時間が来たら他の子を待たずに行くようです。

    なるべく保護者に金銭の負担がかからないよう努力はしているように思います。一定基準の市の就学援助がありますので、金銭に大きな負担はないです。ただし引き落としはありますので、お金を銀行に先に入れて、後から就学援助金が振り込まれます。就学援助に関わる事務員さんが対応してくれます。

    PTAは強制参加が前提に感じられました。なかなか役員も決まらない状況でもあります。担当した役によっては免除があります。ベルマーク活動はないです。


柳小学校の基本情報



名古屋市中村区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

岩塚小学校

岩塚小学校

ピックアップ口コミ

わたし自身が20年以上前にこの学校に通っていましたが、当時と変わらず、校庭が非常に広いです。アスレチックや鉄棒等の遊具はもちろんのこと、お昼休みにはドッジボール…

愛知県名古屋市中村区岩塚町4-17

口コミを読む

中村小学校

中村小学校

ピックアップ口コミ

子供の数が少なく、クラスも少ないためお互い顔見知りになりやすいです。そのため、子供同士が遊ぶ約束をした時など、親御さんと連絡がつきやすくて便利です。また、担任以…

愛知県名古屋市中村区中村町1-72

口コミを読む

諏訪小学校

諏訪小学校

ピックアップ口コミ

低学年と高学年がペアになり交流を深める「ペア活動」が行われています。ペアで学校行事に参加したり、遊ぶ時間があります。低学年の児童は、高学年のお兄ちゃん、お姉…

愛知県名古屋市中村区諏訪町2-6-7

口コミを読む

稲西小学校

稲西小学校

ピックアップ口コミ

生徒も先生の数も私が稲西小学校にいたときよりは半分近く減っていますが、先生の情熱ややる気は私のときの半分どころが倍になっているように感じます。体育でも勉強でも…

愛知県名古屋市中村区稲西町88

口コミを読む

千成小学校

千成小学校

ピックアップ口コミ

親が学校に行く機会が多いので、雰囲気やクラスの様子がよくわかります。比較的児童数が多い学校ですが、子供と親の顔と名前が違うクラスでも覚えて下さっている先生がほ…

愛知県名古屋市中村区日ノ宮1-120

口コミを読む



名古屋市中村区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※名古屋市中村区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る