毛利台小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/02/10

毛利台小学校の評判・口コミ

毛利台小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、毛利台小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供の気持ちを考えてくれる」「先生が注意をしてくれないことがあった」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、毛利台小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が子どもを注意深く見てくださる

児童の間でちょっとしたトラブルがあった時にすぐに対応して下さいました。親が介入すると事が大きくなってしまうようなちょっとしたトラブルでも、それぞれの児童から話をよく聞き、どうしたら良いか考えさせてくれます。また、複数の先生が話を聞いてくださるので、どちらかに偏る事なく問題を解決してくださいました。相談したのは夕方でしたがその日のうちに解決してくださり、スピード感に大変驚きました。

不満:運動会が雨でも行われる

毎年楽しみにしている運動会ですが、秋は微妙に天気が悪い日が多く、毎年スッキリしません。春先の方が熱中症の心配も少なくて良いのにと思う事があります。また、朝から雨が降っていても運動会が行われます。近隣の小学校は雨天は延期の場合が多いのですが、何故雨のなかで運動会を無理にするのかいつも不思議に思います。雨の日のプログラムも用意されていますが、結局雨が降っても晴れの日のプログラムで行われるので混乱します。自分の子どもの競技を見られなかった親御さんもいらっしゃるようです。

8歳女の子/40代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域と一体になっている

近隣の年配者が登下校時にみまもりをしていただき、安心して子供を学校へ通わせされます。特に朝などは登校班などはないのですが、各交差点でみまもりがあるため、一人でも不安はありません。また、地域の人が特別授業なともやっていただき、つながりを大事にしている点も好感が持てる学校です。一クラスの人数も特別多い訳でもなく、先生の目を行き届いていると思います。隣の小学校が全校児童が1000人を越えているのと比べても落ち着いた環境です。

不満:登校道路が坂道

住宅街にあり、近隣に繁華街等もなく、環境には恵まれているのですが、高台にあるため坂道が多いです。特に学校へ行くには必ず登り坂があるため、低学年の子供には少し体力的に厳しい面もあります。学校後に公文に通わせているのですが、学校から徒歩で10分以上はかかるため、冬場は暗くなるため迎えが場合によっては必要になります。設備としては郊外にあるにもかかわらず、校庭は若干狭く感じます。昨年補修工事もありましたが以前はグラウンドの状態もでこぼこしており、転びやすいものでした。

1年生男の子/20代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:子供の気持ちを考えてくれる

学校の方針でそれぞれ個々に合わせた小学校を目指しているそうです。クラスの人数も少人数制にしていて、先生の目がなるべく届きやすいように配慮されていました。以前私も通っていた小学校なのですが、当時は人数が多くあまり気にかけていただいた記憶がありません。なので、子供の性格を尊重し、個性に配慮してくださる方針は親としてはありがたく感じます。まだ通い始めたばかりですが、子供が安心して通えるといいなと思います。

不満:先生が注意をしてくれないことがあった

私の子供は自我が強い方で落ち着きがなく、よく自分の世界に入りがちです。そのせいもあり、お友達とのトラブルも多々あります。たまたま授業参観の時、私の子が前の子と言い合いになって、相手の子の手を引っ張って喧嘩になってしまいました。思わず間に私が入ってしまったのもいけないのですが、担任の先生は何も言っていませんでした。学年の方針で手を出しすぎず、任せすぎないという感じのようなのですが、ちゃんと注意していただけてるのか不安にはなります。

2年生男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強の遅れがあれば少人数で教えてくれる

実際に息子は軽度の発達障害で勉強に遅れがあります。教科により遅れがあったりなかったり様々ですが、遅れが目立つ教科の時間の時だけ別の教室でお勉強をします。のびっこルームという特別教室があり、その教室でほぼ一対一で勉強を教えてくれます。息子ものびっこルームに行き始めてから少しずつですが苦手な算数ができるようになってきました。

不満:宿題を出していなくても何も言われない

息子が毎日書かなくてはいけない時間割を書いてこない日があります。息子が悪いですが軽度の障害があると知っているのでもう少し注意してみてもらいたいです。宿題も毎日やっていますが、朝先生に渡さないので1週間分が出さないままたまっていたことがありました。担任の先生にも伝えたところ、確認しますとは言ってくれたもののなかなか行動してくれないところが不満に思います。宿題を出さなくても気づかないということなので、宿題を出した子の名前にチェックを入れるなど改善して欲しいです。

4年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:いじめは絶対に許さない

色々な国のお子さんやハーフのお子さんがいます。世界は広く、日本だけがある訳ではない、だから国や肌の色に関係なく仲良く、楽しく友達を幅広く作ろうと子供たちに教えていて、また学年も飛び越えて仲良くしようという指導をされています。子供の悩み事等にも真剣に対応してくださり、親からの子供の様子で心配なことなどにも親身に相談にのってくれます。校長先生をはじめ、先生方が子供たちにも声をよく掛けてくれて、地域のボランティアの方々との連携もよく取れていて、安心して通わせることが出来てとても満足です。

不満:PTAや親が参加する役員が多い

不満というには、贅沢かもしれませんが親の参加する役員などが多いのかなと思います。旗当番やPTAのほかにも年に4回ほどは、参加を募る委員があり、子供たちの普段の様子を見たりするには良い機会ですが、共働きの親御さんや片親で頑張っている親御さんには少し大変な部分があります。PTAも平日に集まることが多く、その他にも地区の行事や講演会への参加もしなくてはならないので、親の負担も多いかなと感じます。





毛利台小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に毛利台小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

毛利台小学校の評判はどうですか?毛利台小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    実際に毛利台小学校に通っていた者です。
    いじめがひどく、私自身、いじめられていたため、小学校の頃には一人も友人がいない状態でした。
    先生方は、いじめに対応はしてくださりましたが、それでも毎日いじめられていました。
    あまり通わない方がオススメです。


毛利台小学校の基本情報



厚木市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

厚木市の小学校

厚木市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

南毛利小学校

南毛利小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍で学習する児童たちもストレスを感じているなか、飛沫感染等対策を瞬時に行なってもらい安心して子供を学校に行かせられています。登下校も登校班や保護者当番な…

神奈川県厚木市長谷1085

口コミを読む

厚木第二小学校

厚木第二小学校

ピックアップ口コミ

小学校の学区の中にある幼稚園に通わせていたので、同じ幼稚園から小学校へ行くお友だちが多いのは安心できる点です。小学1年生なので新生活の始まりに少しでも顔見知りの…

神奈川県厚木市旭町5-38-1

口コミを読む

厚木小学校

厚木小学校

ピックアップ口コミ

厚木小学校の特色としては最寄駅から一番近い小学校であることです。市内で一番の在校生数であり、またいろいろな出身の国の生徒が在籍しています。差別等なく平等に生…

神奈川県厚木市寿町3-15-34

口コミを読む

愛甲小学校

愛甲小学校

ピックアップ口コミ

親が参加できる(子供と一緒に参加できたり、授業の様子を確認できる催し)行事が多いところです。学期ごとの授業参観や運動会はもちろんですが、それ以外に「なしのみフェ…

神奈川県厚木市愛甲西1-17-1

口コミを読む

北小学校

厚木市立北小学校

ピックアップ口コミ

私も小学生の頃に通っていた小学校なので、娘を同じ学校に通わせられた事は嬉しくも感じ、校舎の中も変わらずで昔を思い出しながら参観日などの行事に出向いています。先…

神奈川県厚木市山際658

口コミを読む

妻田小学校

妻田小学校

ピックアップ口コミ

周辺の小学校と連携してISS(インターナショナルセーフスクール)に取り組んで知るところに満足しています。実際の怪我やいじめ撲滅などに対して事前に予防する様な取り…

神奈川県厚木市妻田南1-14-1

口コミを読む

緑ケ丘小学校

ピックアップ口コミ

毎日学校に行くのを楽しみにしています。友達との関係も良好で、先生との対話もできているようでとても安心して通わせられています。毎朝本人が自主的に起きて身支度を…

神奈川県厚木市緑ケ丘4-1-1

口コミを読む

戸田小学校

ピックアップ口コミ

登下校の見守りサポートを始め、様々な学習やイベントを通して近隣に住む地域の方々との交流を深める機会が多いので、家庭だけでなく、地域で子育てをしていくという意識を…

神奈川県厚木市戸田545

口コミを読む

依知南小学校

ピックアップ口コミ

授業内容も大事だと思いますが、ここの学校のいい所は「地域の人達と作っている」という所だと思います。学校での行事やイベントがあると地域の方たちが率先して参加してい…

神奈川県厚木市下依知2-7-1

口コミを読む



厚木市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※厚木市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る