国立第三小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/09/28

国立第三小学校の評判・口コミ

国立第三小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、国立第三小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「あいさつプロジェクト」「通学路の交通量が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、国立第三小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:算数の習熟度別の授業

算数は習熟度別で授業を行っています。定期的にテストを行ってクラス分けを行い、理科や英語なども専科になっています。高学年からはアフタースクールで授業のフォローをしてくれるようになりました。授業の復習やその他にも力を付けたい分野を学習できるようです。教師を目指している学生や退職された先生達が指導に当たってくれます。放課後にグラウンドで遊べる日があり、担当の方が見守ってくれるので安心して遊ばせることができます。

不満:校舎が古い

校舎が大分年期が入ってきてあまり清潔感がなくなってきました。建てられてから長い年月が経っているので致し方ないのですが、私立小学校のようにはいきません。清掃は毎日欠かさずやっていて子供たちは頑張っています。先生方も毎日懸命に消毒作業などを行ってくれていますので、子供達が楽しく過ごせるのならば多少古い校舎でも親がとやかく言う必要はないとは思います。先生方や学校行事などについては特に不満はありません。

3年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:あいさつプロジェクト

国立第三小学校はあいさつプロジェクトに取り組んでいます。あいさつで学校を明るくしていこうという取り組みです。親の私もこの学校の卒業生です。卒業してから20年以上経っていますが、私の在学中からやっていました。授業参観に行くと多くの子ども達が元気に挨拶をしてくれます。そのせいか学校の雰囲気は明るいです。いじめは私の通っていた頃から無かったです。娘に聞くと現在も無いようです。あいさつプロジェクトが明るい学校づくりにひと役買っていると思います。

不満:通学路の交通量が多い

学校の近くに府中方面から立川へ向かう抜け道が有ります。子ども達が通学する7時台は通勤でこの抜け道を通る車が多くて事故が起きないか心配です。一部区間は通学時間帯に限り車両通行禁止措置が取られているのですが、通行止めに出来ない交差点には保護者が交代で立って見守っているのが現状です。道幅が狭くて車が離合するのがやっとの道なので見ていてヒヤヒヤすることもあります。もっと安全な通学路にして欲しいですが現状なかなか難しいようです。





国立第三小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に国立第三小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

国立第三小学校の評判はどうですか?国立第三小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. verygood三小! より:

    前のコメントに、付け足しで、先生方の雰囲気が、とても良く、特にズバリ、笑いが絶えません!というのは、クラスの子供と先生が一緒になって授業を進めているので、チャイムが鳴っても、気付かないくらい話が進んでいきました。授業については、まず道徳の時間が素晴らしい!というのも、三小のは、他の学校と違って、「あ、い、ど、き」というのを使います。これはあるある、いいね、どうして、気になるこの4つの気持ちを先生が文章を読み終わった後に、書き出します。(これは僕の担任の先生の場合)是非前回も言った通り、学校公開に、来てください!

  2. verygood三小! より:

    国立三小は、あいさつプロジェクトが有ったり、残飯を減らしていくために、ご飯空っぽ賞も、企画したり、みんなに沢山、本を読んでもらえるために、スタンプラリーなども企画しています。学校での生活も、過ごしやすいし、とても清潔です。クラブ活動も委員会活動もとても楽しいです!更に、週2で、ゲーム集会というものもあります!是非、学校公開にも、来てみてください!


国立第三小学校の基本情報



国立市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

国立音楽大学附属小学校

国立音楽大学附属小学校

ピックアップ口コミ

音楽大学の付属小学校ではありますが、音楽に限らず、子供たちの絵や陶芸など自由な発想で表現することを重んじています。専任の造形の先生もいらっしゃり、子供たちの創作…

東京都国立市西1-15-12

口コミを読む

国立市の小学校

国立市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

国立第七小学校

国立第七小学校

ピックアップ口コミ

人数も少ないので先生が一人一人丁寧に見てくれます。先生同士の連携もよく取れています。他のクラスのこともよく知っているので何か相談してもとても話がスムーズです。…

東京都国立市富士見台1-47-7

口コミを読む

桐朋学園小学校

桐朋学園小学校

ピックアップ口コミ

息子が二年生の頃「今日は学校で天ぷらを食べた。」と言ってきました。よく聞くと、数人のお友達と校庭に生えている食べられる野草を見つけて、先生の所に持って行ったそう…

東京都国立市中3-1-10

口コミを読む

国立第六小学校

ピックアップ口コミ

英語教育やパソコンの授業を積極的に取り入れているところに好感が持てます。授業時間が足りない部分は朝学習の時間を使っているので、スケジュール的にも子供たちに無理を…

東京都国立市谷保6600

口コミを読む



国立市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※国立市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る