桜川小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/02/03

桜川小学校の評判・口コミ

桜川小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、桜川小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「のびのびと学校生活を送っている」「グランドに木陰がほとんどない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桜川小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

桜川小学校
桜川小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:通学環境が整っている

すぐ近くに桜川中学校、城北中・高、大山高校と複数の学校や幼稚園があります。学校が密集している地域なので、いわゆるスクールゾーンが設けられています。朝夕は送り迎えの保護者や地域の方の目もあるので、通学時の交通事故や不審者への懸念も比較的少なく安心できます。また、娘は第一子ですが、二人目、三人目が生まれた時、それぞれの通う学校が近いと何かと便利で安心です。

不満:教育姿勢

子供たち一人一人への向き合い方が足りないなと感じる時が時々あります。教員の方も授業に生活指導、部活の顧問と多忙を極めているでしょうし、ある程度は仕方ないのかなと思っている部分もありますが、どうしても”手のかかる子”に目が行きがちで、手のかからない優等生の子供がおざなりになってしまうのではないかという不安があります。そういった子供にもきちんと向き合っていってほしいなと思います。

7歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校庭と中庭がある

中庭と校庭が分かれており、休み時間には1~2年生は中庭、それ以上の児童は校庭で遊ぶ事になっているそうです。高学年の児童は力も強い為ボール遊びや鬼ごっこをする際、低学年の子にぶつかったりしてけがをさせるのを防ぐ為でもあるそうなんですが、中には高学年の子が中庭に来て低学年の子の虫探しなどに一緒に付き合っているという微笑ましい姿も見られます。校庭は一般的な砂の地面に対して中庭は緑の芝生のような地面の為、見栄えも綺麗でベンチがあったり花壇もあり、校舎に入る前にここを眺めながら校舎に入れるのもいいです。

不満:中庭の芝生の素材が厄介

中庭と校庭の綺麗な所や利便性についてはとても満足しているのですが、中庭の芝生の素材?が細いプラスチックのようなもので出来ている為、靴下やニットの服、靴のマジックテープの部分に大量にくっついてしまい、帰ってきて服からそれを取るのにすごく苦労します。残ったまま洗濯してしまうと他の洗濯物にもついてしまって、白いニットなんかは緑のそれがすごく目立ちます。少し歩いただけなのにいつの間にか靴下についているのでなるべく避けて歩いていますが、子供の物に関しては諦めています。

4年生男の子/50代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:のびのびと学校生活を送っている

近隣の小学校の中では、生徒数の多い小学校ですが、生徒数が多い割には、子どもたちがのびのびと学校生活を送っているように感じます。私も日頃、子どもたちの応援団として、役員や、絵本の読み聞かせ、授業のサポートボランティアをしていますが、近隣の小学校に比べ、子どもたちの態度が穏やかに感じます。全く問題がない、という訳ではないと思いますが、先生方の尽力、保護者や地域の方の協力もあり、様々な形で子どもたちのサポートが充実していることが要因になっていると思います。

不満:グランドに木陰がほとんどない

運動会で感じていることですが、グランドにほとんど木陰がないため、毎年、子どもたちだけでなく、観覧している大人の熱中症が心配になります。今年は、PTAで日よけのシートを児童席用に購入してくださったので、子どもたちは以前に比べ、安心して席に待機できましたが、観覧中の家族や地域の方々は、決まった場所にしかテントがなかったので、日にあたる機会が多く、暑かったです。ご年配の方々には、敬老席が設けられ、席が空けば入れましたが、席に入れなかった方は、途中で帰宅された方もいらしたようです。私も、木陰がない場所を移動していたため、この日一日だけでかなり日焼けをしました。





桜川小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に桜川小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

桜川小学校の評判はどうですか?桜川小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

桜川小学校の基本情報

  • 名称:桜川小学校
  • 住所:東京都板橋区東新町2-29-1
  • アクセス:西武有楽町線小竹向原/東京メトロ有楽町線小竹向原/東京メトロ副都心線小竹向原
  • 関連URL:http://www.ita.ed.jp/edu/sakures/


板橋区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

板橋区の小学校

板橋区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

高島第六小学校

高島第六小学校

ピックアップ口コミ

一学年大体70名前後で、子どもの同級生もギリギリ把握出来るレベルの規模であることです。学区自体も限定されているため、どの辺りに同級生が住んでいるということも分か…

東京都板橋区高島平1-50-1

口コミを読む

高島特別支援学校

高島特別支援学校

ピックアップ口コミ

娘は自閉症で、極度の対人不安、感覚過敏があります。そのため、登校拒否に陥りました。現在も登校拒否は続いてはおります。しかし、そんな娘のために、先生方は教室での娘…

〒175-0082 東京都板橋区高島平3-7-2

口コミを読む

板橋第十小学校

板橋第十小学校

ピックアップ口コミ

娘の入学当時は、プレハブの部分(メインの校舎)と古い建物(体育館棟)が混ざっていました。私は、娘の通う小学校の卒業生なので私も使っていた体育館で入学式や発表会な…

東京都板橋区大谷口上町43-1

口コミを読む

板橋区立緑小学校

板橋区立緑小学校

ピックアップ口コミ

自宅から小学校まで子供の足で15分程度なので、通学しやすくて良いです。通学路は、マンションの敷地内を通って行くため車の通行がなく、安全なので、安心です。また…

東京都板橋区中台3-27-1

口コミを読む

志村坂下小学校

志村坂下小学校

ピックアップ口コミ

改修されたのがいつかはわかりませんが、校舎が比較的新しくきれいです。特にお手洗いがきれいで、便座はほぼ洋式、和式が1ヶ所のお手洗いに1つ2つだったと思います。…

東京都板橋区相生町26-14

口コミを読む

板橋第四小学校

板橋第四小学校

ピックアップ口コミ

学校行事も充実していますが、他にも様々な課外活動が開催されるので、子供にとって大変良い経験をさせてもらっています。「寺子屋教室」といって、普段はあまり体験できな…

東京都板橋区板橋4-9-13

口コミを読む

三園小学校

三園小学校

ピックアップ口コミ

10年ほど前になりますが、学校改装がありとてもキレイになりました。小学校なのにトイレはお店並みにきれいでウォシュレット付きです。校庭や裏庭、体育館も地面や芝生…

東京都板橋区三園1-24-1

口コミを読む

若木小学校

若木小学校

ピックアップ口コミ

どこの小学校でも「親身」であることは確かだと思いますが、一人一人との距離感を適度に保ちつつも、平等に接してくれかつそれぞれの子の個性をしっかりと見極めたうえで接…

東京都板橋区若木1-14-1

口コミを読む

志村第二小学校

志村第二小学校

ピックアップ口コミ

志村第二小学校には、「奨学会」という名のPTA組織とともに、「おやGの会」という父親の会もあり積極的に学校行事に協力しています。今年はコロナウイルスの影響で、多…

東京都板橋区志村1-7-1

口コミを読む



板橋区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全24件)
※板橋区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る