桜宮小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/30

桜宮小学校の評判・口コミ

桜宮小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、桜宮小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「縦割り」「体力づくり一辺倒」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桜宮小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

桜宮小学校
桜宮小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:登下校時に見守りがある

見守り登下校というサービスがあります。以前、大阪府では小学生が巻き込まれる事件が多発していたらしく、導入したようです。家は学校から遠いわけではありませんが、習い事がある場合は一人で下校する場合もあるのでとても不安でした。しかし、現在はボランティアの方が見守ってくれているおかげでとても満足しています。

不満:コロナ禍で給食が少ない

コロナ禍では給食が一度中止され、各自お弁当を持参するということになりました。仕方がないとお弁当を持たせていましたが、他校は給食を再開したにも関わらずこの小学校は再開しませんでした。ママ友たちと相談して担任の先生から校長先生にその旨を伝えてもらうと、すぐに再開すると連絡が来ました。すぐに対応できるのであれば他校に合わせて迅速に対応してほしかったです。

10歳女の子/20代後半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:送り迎え制度

『子供見守り強化月間』があり、その月は教員が子供を送迎してくれるというシステムがあります。希望者は放課後に学校が用意したマイクロバスに乗り、自宅近くまで送ってもらえます。そのおかげで強化月間中は安心して子供の帰りを待てるようになりました。放課後以降は学校からバスが1時間に1本程度出ているので、放課後に運動場でちょっと遊んで帰ってくるようなことも出来ます。

不満:教員の目配り

全員がそうとは言いませんが、子供を預けている親から見ればとても不安な場面が多々あります。私の周りのパパ友の話では子供が怪我をして帰ってきたので尋ねたら「校庭で転んだけど先生は何もしてくれなかった」と言っていました。子供の言うことだから少々過剰になっているのだろうとその場では片付けましたが、運動会で転んだ生徒を見ても先生たちは微動だにせず、子供同士で助け合っているような場面がちょくちょくありました。その場面を見てとても不安になりました。

9歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:教員の対応が親身

教員の方がとても親切で、親身になって子供の事を考えてくれています。運動会やその他イベントごとにおいても保護者も楽しめる安心のできる設備、教員、スタッフの目の行き届きに感心しています。小学校のすぐ近くは車通りの多い道路ですが、PTAや教員の方、保護者で交通事故等を未然に防ぐため、見守りに対しても意識の高い学校と思います。教員同士のコミュニケーションも取れているからこそできる対応と思います。

不満:周辺環境

周辺は車の交通量が非常に多いです。学校に対する不満はないのですが、道中の交通に危険なイメージを持っています。歩道が狭い箇所や高層ビルが立ち並ぶ場所もあるので、飛び出し等による事故などが起こらないかと懸念しています。近辺は大人が行くお店(いわゆる夜のお店)もポツポツとあるので、子供の教育に対しては悪影響な部分もあり、ホテルも点々と存在しています。学校そのものへの不満よりも、周辺環境に少し不満を持っています。

7歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:縦割り

全学年を縦に割るグループが作られるので、学年の異なる子とも仲良くなれます。高学年の子はしっかり小さい子を率いて、低学年の子はお兄さんお姉さんの言うことにちゃんと従っています。文化祭のようなイベントも縦割りグループで催し物を立案・運営して、よそのグループを見てまわる時も一緒に行動します。運動会でもこのグループごとの種目があります。一学年に二クラスしかないので遠足は二学年合同と、学年だけに固まらないことが多いです。

不満:体力づくり一辺倒

運動系に重きを置いている校長先生の方針で運動系の通知表もあります。なわとびや鉄棒や水泳などがどれだけできたかを細かくチェックされるものです。運動ができる子は嬉しいでしょうが得意でない子にとっては丸が全然つかなくて辛いです。マラソン大会前になると休み時間を使って毎日走る練習をしますがグラウンドが狭いのでかなり混んでいます。マラソン大会は近くにある大阪城公園で行われ、沿道には応援する父兄がずらりと並びます。





桜宮小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に桜宮小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

桜宮小学校の評判はどうですか?桜宮小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. はるまま より:

    今年の春からこちらの小学校に入学させる予定の母親です。子どものことで相談したいことがあり小学校にお電話しました。すると男性の職員の方が出られましたが、こちらの質問には一切答えず『今言われても困る』の一点張りでした。とても威圧的な印象で、春から我が子を通わせると思うと不安で仕方ありません。


桜宮小学校の基本情報

  • 名称:桜宮小学校
  • 住所:大阪府大阪市都島区東野田町1-10-19
  • アクセス:学研都市線京橋/大阪環状線京橋/JR東西線京橋/京阪本線京橋/大阪メトロ長堀鶴見緑地線京橋
  • 関連URL:http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e521030


大阪市都島区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

淀川小学校

淀川小学校

ピックアップ口コミ

先生方が生徒ひとりひとりを思ってくれて、とても面倒見の良い小学校だと個人的に思いました。また先生と生徒の距離が良い意味で近くて勉強以外のことに関しても相談に乗っ…

大阪府大阪市都島区毛馬町3-5-39

口コミを読む

大東小学校

大東小学校

ピックアップ口コミ

小学校なので家から近いのが基本的だと思いますが、娘が7歳と小さいのでとても安心して通わせています。ただでさえ夜遅くなると辛くなりますし、特に不審者がたまに出るの…

大阪府大阪市都島区毛馬町2-11-111

口コミを読む



大阪市都島区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※大阪市都島区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る