自由ヶ丘小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/11

自由ヶ丘小学校の評判・口コミ

自由ヶ丘小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、自由ヶ丘小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「運動場が広い」「学芸会が2年に1回」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、自由ヶ丘小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

自由ヶ丘小学校
自由ヶ丘小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:運動場が広い

ごく一般的な公立小学校ですが、運動場の広さにおいては近隣の小学校の中でもトップクラスだと思います。校舎に隣接した運動場と歩道橋を渡った先にある運動場、2つの運動場があります。子ども達は休み時間の度にそれらの運動場でのびのびと遊ぶことができるため、毎日楽しく通うことができており、大変満足しています。また、運動会の際にもとても広く使うことができるため、保護者の観覧スペースも、演技をするトラックにもとても余裕があります。観ている側も子ども達も楽しく参加することができています。

不満:クラスの数が少ない

近隣小学校にマンモス校が多いのにも関わらず、こちらの小学校は児童数が少ないため、クラスの数は2クラスと少ないです。そのため、部活動や学校行事においてはバリエーションが少なく、盛り上がりに欠けるという面があります。また、友人関係で少しトラブルがあった時、新しい人間関係を作りにくいです。マンモス校であれば、少しトラブルがあったとしてもクラス替えをすれば新しい環境に身を置くことができますが、2クラスしかない場合はそうはいきません。ずっと友人関係にトラブルを抱えたまま過ごすことにもなりかねません。

11歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:運動場が広い

1学年が60~70名くらいと少ないため、子供同士の仲もかなり良いです。その割に学校の敷地が広く、特に運動場は北運動場と南運動場の2ヶ所あり広々しております(大型マンションが建ったこともあり、一部の建物が新設されて少し北運動場が狭くなりましたがそれでもかなり広いです)。運動会時には各家族がテントを張ることもでき、名古屋市にある小学校ではかなり珍しいと思います。また、自由ケ丘学区の世帯は意外と教育に熱心な家庭も多いため、宿題を含めて先生がしっかりとフォローしてくれます。

不満:学芸会が2年に1回

自由ケ丘小学校では、学芸会は毎年ではなく2年に1回になっております。学芸会の次の年は作品展会です(学芸会と作品展会を順番に行う)。この作品展会は、それぞれの子供に課題が与えられ、その課題に対する作品を作製するというものですが、この作品が体育館に並べられており、これを見るだけで親としてはあまり感動がありません。学芸会はそれに向かって子供たちが力を合わせて頑張っており、それを見る親はかなり感動します。個人的には、毎年学芸会を行って頂きたいのですが、先生達の負荷が大きいみたいです。





自由ヶ丘小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に自由ヶ丘小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

自由ヶ丘小学校の評判はどうですか?自由ヶ丘小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. より:

    うちの娘が通っています。
    いい先生もいますが、驚くほどヒイキのすごい先生もいます。
    うちの子は、低学年で先生のお気に入りの子と口ケンカしたその日から先生に目をつけられました。その先生に休み時間は、「今後、友達と関わらないように」と注意され、休み時間毎に先生の椅子に座らせられトイレも行かせてもらえないと泣いています。


自由ヶ丘小学校の基本情報



名古屋市千種区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

田代小学校

田代小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒の人数がとても多い学校ですので、一人一人見ていないかと思われがちですが、そうではなく、その子に合ったアドバイスなどをしてくださいます。遅れていたり先生の…

愛知県名古屋市千種区観月町2-41

口コミを読む

大和小学校

大和小学校

ピックアップ口コミ

国家公務員宿舎が学校の周りにたくさんあり、公務員のご家庭の児童が大変多く、そのため学習意欲が高く賢いお子さんが多いからです。情緒も安定していて、協調性があり真面…

愛知県名古屋市千種区松軒1-4-9

口コミを読む

東山小学校

ピックアップ口コミ

他の学区では不審者による児童への声かけ事件などがあるようですが、東山小学校周辺では全くそういう事件がありません。朝は集団登校するものの、帰宅時に児童が一人で歩い…

愛知県名古屋市千種区橋本町3-20

口コミを読む



名古屋市千種区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※名古屋市千種区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る