瀬谷第二小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/08/05

瀬谷第二小学校の評判・口コミ

瀬谷第二小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、瀬谷第二小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域との交流が多い」「保護者がやる宿題の添削が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、瀬谷第二小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

瀬谷第二小学校
瀬谷第二小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:信頼できる先生がいる

とても信頼できるベテランの女性の先生がいらっしゃり、子ども全員が一度はお世話になっております。子ども一人一人の個性や特徴をとてもよく理解してくれて、子どもにとってどのようにしていけばよい教育ができるか、真剣に向き合ってくださる先生です。子育て経験もある方なので、母親としての視点から保護者の相談にものってくださり、アドバイスや励ましの言葉をかけてくださいます。卒業した子どものこともいつまでも覚えていてくださり、子どもも未だに会いに行きたがるほど人徳のある先生です。

不満:保護者の要望がなかなか反映されない

良い先生もいますが、中には問題のある先生もいます。他国籍の児童に対する差別発言やパワハラにあたる行動をしている先生がいた時、たくさんの保護者から対応の声が上がりました。しかし、これといった返答もなく、改善も見られない事がありました。その間もその先生の問題行動は放置され続けました。子どもたちがただ我慢しなければならない時間だけが過ぎ、中には学校に行くのが怖くなり、行き渋りが見られる児童も現れました。複数の保護者が連名で学校に要望書を出すまでに発展した事がありました。

12歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:地域との交流が多い

地域のスーパーや飲食店、市の環境局等に協力していただき、SDGsの取り組みをした事は、子どもたちに環境問題についての学びのきっかけになりました。また、地域の方との交流をすることで、交渉する経験や、自分たちが地域の方に支えられている事を感じる経験になった事もとても良いことだと思いました。縦割り学級という取り組みは、違う学年と交流する事で高学年の児童は自分よりも弱い存在への理解や思いやりの心を持つきっかけになり、低学年の児童は年長者と関わる事で新しいことへの挑戦などにつながり、少子化で兄弟のいない児童も多いので、異年齢との関係の構築という経験ができるのもとても良い取り組みだと感じています。

不満:保護者がやる宿題の添削が多い

若い男性教員の中に、言葉遣いの悪い方や、他国籍の児童に対し差別的発言をする、生徒が言う事を聞かないと壁やゴミ箱を蹴る等、教育者という以前に人間としてどうなんだろう?という先生がおり、保護者からも改善の声が多く上がっているにもかかわらず、学校側にきちんとした対応をしてもらえていないところです。また、クラスに1人は発達障碍の児童がいる事が多くなってきているのに、発達障碍に対する先生の知識不足や体制作りが遅いなと感じております。もっと発達障碍について理解を深める取り組みをし、発達障障碍児とその保護者が孤立しない仕組みを作って頂きたいと思っおります。





瀬谷第二小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に瀬谷第二小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

瀬谷第二小学校の評判はどうですか?瀬谷第二小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

瀬谷第二小学校の基本情報



横浜市瀬谷区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

瀬谷小学校

瀬谷小学校

ピックアップ口コミ

1年生と6年生、2年生と3年生、4年生と5年生でペアになり一年間協力していく「バディ」というシステムがあります。入学したてで不安な1年生を6年生が朝の用意から…

神奈川県横浜市瀬谷区相沢4-1-1

口コミを読む

大門小学校

大門小学校

ピックアップ口コミ

先生と生徒と保護者のコミュニケーションがしっかり取れていて、行内で学級崩壊しているクラスがないところです。保護者や生徒の不満に、担任の先生ばかりか校長・副校長先…

神奈川県横浜市瀬谷区本郷3-47-5

口コミを読む

瀬谷さくら小学校

瀬谷さくら小学校

ピックアップ口コミ

全校児童数が少ないため、とてもアットホームな校風が良いところです。先生と生徒の距離感が地殻、また、先生方も教育熱心な方が多く助かってます。夏には学校と町内会が…

神奈川県横浜市瀬谷区下瀬谷3-58-1

口コミを読む

三ツ境小学校

三ツ境小学校

ピックアップ口コミ

宿題のスタイルは全学年共通で「自学」になっており、見開き1ページに右のページには決められた漢字、左のページは自由に使って書くようになっています。毎日何をやるのか…

神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境157

口コミを読む

原小学校

ピックアップ口コミ

私の子供が当たったことがある先生方は親切な方が多かったです。特に低学年の時の先生はとても熱心に指導してくださいました。ひらがながきちんとかけるように、ただ覚える…

神奈川県横浜市瀬谷区阿久和東4-33-1

口コミを読む



横浜市瀬谷区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※横浜市瀬谷区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る