志木第二小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/16

志木第二小学校の評判・口コミ

志木市立志木第二小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、志木市立志木第二小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「低学年は1クラス25人以下」「給食の産地を発表していない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、志木市立志木第二小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



1年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:低学年は1クラス25人以下

初めての学校生活でまだ幼稚園・保育園の気分が抜けない中、先生の目が届きやすいのではないかと思っています。一人ひとりに対する時間も長くなり、しっかりと対応してくれている印象もあります。算数や図工などでは補助の先生も付いたりと、苦手な子に対してのサポート体制も取っています。低学年1クラス25人以下は志木市独自のものなのです。

満足②:給食後の歯磨きを実施している

志木市は虫歯をなくすということにも力を入れていて、給食後に毎回歯磨きタイムがあります。週に1度低濃度のフッ素でのうがいもします。(希望しない場合は水でのうがいをします。)歯医者さんでのフッ素塗布も無料でしてくれるところもあります。娘は虫歯が多かったのですが、小学校に入ってから虫歯ができなくなりました。

不満①:給食の産地を発表していない

給食後で使用している食材の産地を公表している学校が増えている中、プリントでもホームページでも公表していないところを改善して欲しいです。電話で問い合わせをすれば教えてくれるようですが、教えてくれるなら公表して欲しいです。地元農家かららしいのですが…子どもの成長期の大切な一食なので知りたい人は他にもいるはずです。

不満②:登下校時のお知らせメールがない

朝は登校班で通っているのであまり心配していないのですが、下校時に学校を出た時に登録したアドレスにメールがくるシステムを導入して欲しいと思います。今は1年生での集団下校ですが家に変える時間が遅いときもあるので心配です。迎えにいくことも多々あります。放課後子ども教室では導入していることなので学校で導入されていないことが不思議です。

満足度:満足

娘が楽しそうに学校に通っていることが何よりです。保護者も熱心な方が多く、学力も比較的高い学区と言われています。学区の志木第二中学校の学力が高いと聞いています。習い事も徒歩圏内に沢山あり、子育てをする上では問題ない地域です。校庭も広く、畑もあり、自分たちで育てたトウモロコシでポップコーンを作ったりと自然にも触れ合えある学校です。





志木第二小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に志木第二小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

志木第二小学校の評判はどうですか?志木第二小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 楽しかったよ小学校 より:

    私は志木第二小学校の卒業生です。今は正面にある志木第二中学校の中一として通わせていただいています。
    貴方が気になることを簡単とは言えませんが簡単にまとめました!⤵︎
    〖先生や生徒の雰囲気〗
    ‹先生›
    ・とてもムカつくしウザイな、と感
    じる人もいます。私の友達は同じ先生
    を同じようにウザイと思っていまし
    たw
    ・とても優しくて、でも怒る時はきちんと怒ってくれる先生もいます(6
    年の時の担任で今もいます)
    ・女の先生は美人な方な先生が多くて、少しキビキビした雰囲気を持っている方もいれば、ニコニコと優し
    い雰囲気の先生もいます。
    ・男の先生は、普段は笑顔な先生が多いですが、歩いてる時などはちょっと怖めの先生が多いです。
    ‹生徒›
    ・生徒はですね。担任の先生によります。担任の先生によっては少しグレてしまう人もいます。(特に男子)
    ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
    私の学年は個性派ちゃんが揃っていましたので、バランスのいい雰囲気だったと思います。
    ・私が6年の時に4.5年に1人ずつくらい問題児がいました。先生を泣かしたり、かるい暴力をふるったりと….
    そういう人は他の学年、同学年にいるかいないかの確率かと思います。
    〖いじめの有無〗
    いじめはもちろんあります。でもこれはどの学校にもあるかと思います。私は自分でもメンタルが強い方だと思うので、4年生の時にいじめられても無視して何を言われても反論していました。でも、そういう子ばかりではないので、周りの友達が「そんなの無視してればいいよ」などきちんと仲間でいてくれます。映画であるような過激ないじめ、(机に死ね、トイレに閉じ込め、水をかける教科書を破る)などは一切ありません。かるーい1人、または親や先生を巻き込まずに解決できる程度のいじめです。もちろん先生も相談に乗って、加害者ときちんと話してくれます。
    以上です。長くなってすいませんでした
    とにかく2小はいいところだと思います。
    役に立ったら嬉しいです!
    (誤字脱字があったらすいません。)

  2. くー より:

    いじめなどはありません  教師も優しく分からないことは   丁寧にわかるまで 教えていました     友達との関わりも 安全で 安心して通えます!


志木第二小学校の基本情報

  • 運営:志木市
  • 住所:埼玉県志木市館1-2-1
  • アクセス:柳瀬川駅(東武東上線)より徒歩7分
  • 関連URL:http://www.shiki2syo.ed.jp/


志木市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

志木第四小学校

志木第四小学校

ピックアップ口コミ

ベテランの先生ばかりではないですが、子どもたちの目線に立って温かく子どもたちを見守ってくれる先生方がたくさんいらっしゃいます。何か困ったことがあればすぐに相談…

埼玉県志木市館1-4-1

口コミを読む

宗岡第二小学校

宗岡第二小学校

ピックアップ口コミ

今年度から、放課後や自宅での自主学習教育にも力を入れてくれています。事前申し込み制にはなりますが、放課後学習教室というものを開き、授業についていけない子への補…

埼玉県志木市上宗岡3-13-1

口コミを読む

志木第三小学校

志木第三小学校

ピックアップ口コミ

志木市は少人数クラス編成の制度を取りやめるとのことですが、現状は入学時と変わらない少人数のクラス編成です。各学年にサポート教諭も付くため、学習のサポートや加配が…

埼玉県志木市柏町3-2-1

口コミを読む

宗岡第三小学校

ピックアップ口コミ

1クラスの人数を20人前後に抑えることで、個別の指導が行き届いていると感じます。特に、算数など主要強化の授業では学力に応じてクラスを分けて指導してくれるので、子…

埼玉県志木市下宗岡1-15-30

口コミを読む



志木市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※志木市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る