同志社小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/04/05

同志社小学校の評判・口コミ

同志社小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、同志社小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「給食がとても豪華」「周りの親たちに引け目を感じてしまう」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、同志社小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

同志社小学校
同志社小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由

同志社という学校は併設の中学校も高校もそうですが、個人の個性を尊重しながら自主的、自発的に行動できる子を育ててくれます。逆に言うと、指示されないと動けないタイプのお子さんは少し戸惑うこともあるようです。伝統のある名門校で、同志社大学を目指して入学するご家庭も多いです。名だたるお家のお子さんもたくさんいらっしゃいますが、最近ではサラリーマン家庭の方も珍しくありません。ただ、保護者の方を見るとわかりますが、いわゆる派手な方も、一目で高級志向とわかる方も目立ちます。人間的に良い人もたくさんいらして子どももギスギスしていません。キリスト教に全く興味がない場合はキツイかもしれませんが、総合的に見て良い学校だと思っています。

不満:学費が高い

わかっていて通わせてはいるのですが、やはり京都の中でも学費は高いと思います。お金持ちのご家庭が多いので、交際を深めてしまうと一般の感覚ではしんどい部分もあるかもしれません。金銭感覚の似たお友達を探すのがいいと思います。今はコロナで叶わない事も多いですが、海外の修学旅行や色々な体験にもお金はかかってきます。普段の家族旅行にも海外に行くご家庭が多いので、会話についていけない子もいるみたいです。

小学校4年生女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:少人数制で大学まで一貫教育

30人のクラスで少人数制の授業なので先生方の目が届いています。よい教育環境が整っていて安心して子どもを通学させることができます。子どもたちは皆活き活きとしていて仲もよく、毎日学校に行くのが楽しそうです。学校行事は、スポーツフェスティバル、点灯式など皆が一体となって取り組んでいます。子どもたちが考える場を多く設けている印象です。教科書を使って授業をするだけでなく、外に出て体験する授業もあります。助け合うクラスなので勉強のできない子どもが取り残される心配はなく、先生方もきちんとしたサポートをしているので安心しています。

不満:場所が遠い

京都市北部で、京都市営地下鉄の最終駅である国際会館にあるので、京都市内の私立小学校の中では立地が少し悪いです。ただ駅からは近く慣れれば特に問題ないと思います。イベントはたくさんありますが、保護者が準備で集まるような行事もたくさんあり、忙しいお母さんには負担が多いように思えます。点灯式というクリスマス行事などの役割に当たっていましたが、保護者の負担は多いですが子供が楽しんでいるところを見ると苦労も報われるようでした。

小学校2年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:給食がとても豪華

京都の有名ホテルのシェフが作る給食はとても美味しいらしく、入学前は家でほとんど食べない我が子でしたが、学校では残さずにお代わりをする勢いで食べているそうです。栄養教諭やホテルの管理栄養士、シェフたちの献立で毎日の栄養バランスもばっちりなので安心です。入学前は手が付けられないくらい好き嫌いが激しかったのに学校に行った後は何でも食べるようになってとてもありがたく感じています。

不満:周りの親たちに引け目を感じてしまう

まず入学前から言われていたことなのですが、年収800万以下の家庭は入ることができないという暗黙のルールがあります。下校時、お迎えの時間などは明らかに高級外車(国産車があってもレクサス)ばかりが集まり、お母さんたちはさっきサロンに行ってきたような髪型や爪をして、わかりやすいブランドもののワンピースなどでお迎えにやってくる方が多いです。我が家は一般家庭なので保護者の方々と話が合わず肩身が狭い思いです。





同志社小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に同志社小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

同志社小学校の評判はどうですか?同志社小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    以前子供を通わせていましたが、裏ではヒステリックな先生だったようで子供とは合わなかったです。
    表向きは良い先生を長年演じられてるようですが、心無い言葉をかけられたこともあり子供は傷付いていました。

  2. 匿名 より:

    駅でのマナーが非常に悪い
    左側通行と書いてるところを逆走してくる、ぶつかっても謝らない
    お勉強を学ぶより社会のマナーやルールを守ることを先に教えれば?

  3. 匿名 より:

    通学時間、最寄りの駅で広がって歩くので普通に利用する人が通れない

  4. 同志社小学校のこと より:

    娘達を同志社小学校に通わせていただいてとても良かったと思っています。
    中には、感情的に怒ったり、とても理不尽なルールを持った美術担当(美術専攻、専門でもない)がいたりと不満に思ったこともありましたが、とても良い先生がほとんどでした。
    各学年の短期研修旅行やいろいろなプログラムが充実していて、先生は大変だと思いますが、子供達はそれに絡めて調べ学習にプレゼン、クラス単位やグループでの発表など、とてもいい経験をさせていただきました。
    既に子供達は大学生と高校生。
    どちらも同志社国際を選び、大学はどちらも同志社大学には進まず外部受験で、獣医師と建築士を目指しています。

  5. 匿名 より:

    もう卒業しましたが、子どもを通わせていました。学費は安くないですから、そこそこ余裕のある家庭のお子さんが集まるのは確かですが、年収800万以下云々というのは初めて聞きました。保護者はいろんな方がいらっしゃるので、いかにもお金持ちとわかりやすい人ばかりではありません。給食はホテルで下ごしらえをしていますが、献立表を見ると巷で言われているような豪華な食事ではなく、一般的な給食とそんなに差はないと思います。

  6. 同志社小学生低レベル より:

    同志社小学生のカバンを背負った生徒、毎日電車の中で騒ぎすぎ、改札や乗り降り時に割り込みは当たり前、ぶつかってきても謝る事も出来ない。
    子供がする事と、我慢してきましたが毎日となると学校は何を教えているのかと感じる。
    有名小学生だったら、何をしても許されるのか!!
    私立の学校に行く程裕福なんでしたら、電車ではなく、各家から保護者が送り迎えしたらどうですか?
    非常に迷惑です。

    • 匿名 より:

      ここで愚痴を言っても解決しないので、学校に連絡されれば如何でしょうか。その方が建設的かと思います。

  7. 匿名 より:

    給食は豪華でとても美味しいらしい。
    少しおかしい先生もいるが、学校生活は楽しいらしい


同志社小学校の基本情報

  • 名称:同志社小学校
  • 住所:京都府京都市左京区岩倉大鷺町89-1
  • アクセス:叡山電鉄鞍馬線岩倉
  • 関連URL:https://www.doshisha-ele.ed.jp/


京都市左京区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

修学院小学校

修学院小学校

ピックアップ口コミ

自宅から近くて登下校が安心です。見守りの大人もちらほらいて安心です。また集団登校でない為、集団登校にありがちな喧嘩やいじめ等の友達トラブルの心配がなく自分の行…

京都府京都市左京区修学院沖殿町1

口コミを読む

明徳小学校

明徳小学校

ピックアップ口コミ

明徳小学校区は、京都の地下鉄烏丸線の最北端、国際会館駅から歩いて15分ほどの場所にあります。周りは比叡山などの山々に囲まれて、四季折々の風景が楽しめます。近くに…

京都府京都市左京区岩倉忠在地町221

口コミを読む

岩倉南小学校

岩倉南小学校

ピックアップ口コミ

公立ですが、教科書以外にもプリントなどを使って教科書にない授業を行なっているようです。教科書にない少し難しい言葉遣いの昔話が音読の宿題で出たことがありました。カ…

京都府京都市左京区岩倉下在地町340-1

口コミを読む

京都市の学校情報

京都市左京区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

養正小学校

養正小学校

ピックアップ口コミ

先生達と保護者と子供が、コミュニケーションをとれるよう配慮された取り組みが多く、安心感があります。生徒数が少なく、先生の数は多いのですが、よく情報を共有されてい…

京都府京都市左京区田中飛鳥井町1

口コミを読む

上高野小学校

上高野小学校

ピックアップ口コミ

比叡山のおひざ元 八瀬にほど近い左京区上高野にあります。周りには、山や川など自然豊かな環境があり、野生のサルや鹿、夏にはホタルも見ることができます。そして、…

京都府京都市左京区上高野松田町8

口コミを読む



京都市左京区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※京都市左京区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る