京都市左京区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

2021/09/22



名無しさん
実際に京都市左京区の小学校にお子様を通わせている方に質問です。

京都市左京区で評判のいい小学校はどこだと思いますか?先生や生徒の雰囲気、モンペやいじめの有無など、なんでもいいので教えて下さい。

コメントお待ちしてます!
回答受付中



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 名無し より:

    京都市立岩倉南小学校は地域からの評判がいいです。地下鉄烏丸線の終着駅、国際会館から徒歩5分の学校です。ここ数年どんどん住宅の開発が進んでおり、現代にしてはめずらしく子ども連れの家族が多く住んでいる地域です。平日の夕方や休日はどこの公園に行っても子どもたちの声が響き渡り、活気のある地域です。比較的経済的にゆとりがある家庭が多く、子どもたちは両親や近所の人たちにいつも温かく見守られてのびのび育っているので、とても純粋で素直な子たちが多いです。そのため学習にも意欲的で、落ち着いた雰囲気で勉強をしたり、色々な学年が混ざって遊んだりすることができており、安心して学校に通わせることができます。何より自然がたくさんあり、大きな宝ヶ池公園や美しい岩倉川、そして壮大な比叡山の近くで生活できるので、環境としてはとても恵まれている学区だと思います。

  2. 7歳の男の子ママ より:

    京都市立岩倉南小学校の評判はとても良いです。他の地域から引っ越してきましたが、知り合いからここを勧められこの学区に住むことを決めました。実際通ってみると稀に見るマンモス校で、この小学校に通うために引っ越してくる子もいると聞きました。地域柄も良く、荒れている話などは聞くことはありません。先生方の面倒見も良く、何かあると電話連絡してくださったり家まできてくださることもありました。勉強も教科書外の事もしてくださっており、プリント学習もしています。学年の半分が中学受験をするそうで、学校としても学業に力を入れているのかもしれません。また学業だけでなく、行事も子どもたちが一生懸命に取り組んでおり先生方の指導の仕方が良いのだと思います。少し前に学校についてのアンケートがありました。このように児童、保護者の様々な声を聞く体制が整っていることも良い学校である秘訣かもしれません。

  3. 匿名 より:

    京都市立葵小学校がとても評判が良いと聞きます。
    そこに通っていないので、詳しいことは分かりませんが、高級住宅が並んでおり、高収入の方、お医者様や、弁護士の方が多いと聞きました。
    それ以外にも、学習に力を入れている家庭が多いせいか、学力も高いようです。
    以前そちらに赴任されていた先生が知り合いにいたのですが、その先生も葵小学校は子供たちもしっかり家庭学習している子が多く、授業がとてもスムーズに進み、いつも難なく終わる、困ったことがない。と仰ってました。
    周りの地域も良いので、地域全体で登下校の際の見守り活動もしっかりされておられる印象です。

  4. 匿名 より:

    岩倉南小学校がおすすめです。

    公立のマンモス校ですが、とても教育熱心なご家庭が集まっています。人気の国際会館駅近くということで、割と裕福なお家が多いからだと思います。

    学校での授業や先生は他の学校と差異ないかと思いますが、中学受験をする人数も多く、四年生頃になるとほとんどの子が塾に通い、準備を始めます。他の中学受験率の低い公立小学校にありがちな「勉強ばっかりして可哀想」「塾ばかりで遊べなくて可哀想」などのような陰口もありませんし、放課後遊べなくて仲間外れになることもありません。受験しない子も何かしらの習い事やスポーツで忙しくしている事も関係あると思います。

    穏やかで熱心な保護者さんとの情報交換は親にとってもとても有意義です。この小学校に通うために引っ越しされる方もいるほど人気の学区です。




京都市左京区の小学校別評判・口コミ体験談

修学院小学校

修学院小学校

ピックアップ口コミ

自宅から近くて登下校が安心です。見守りの大人もちらほらいて安心です。また集団登校でない為、集団登校にありがちな喧嘩やいじめ等の友達トラブルの心配がなく自分の行…

京都府京都市左京区修学院沖殿町1

口コミを読む

明徳小学校

明徳小学校

ピックアップ口コミ

明徳小学校区は、京都の地下鉄烏丸線の最北端、国際会館駅から歩いて15分ほどの場所にあります。周りは比叡山などの山々に囲まれて、四季折々の風景が楽しめます。近くに…

京都府京都市左京区岩倉忠在地町221

口コミを読む

岩倉南小学校

岩倉南小学校

ピックアップ口コミ

公立ですが、教科書以外にもプリントなどを使って教科書にない授業を行なっているようです。教科書にない少し難しい言葉遣いの昔話が音読の宿題で出たことがありました。カ…

京都府京都市左京区岩倉下在地町340-1

口コミを読む

養正小学校

養正小学校

ピックアップ口コミ

先生達と保護者と子供が、コミュニケーションをとれるよう配慮された取り組みが多く、安心感があります。生徒数が少なく、先生の数は多いのですが、よく情報を共有されてい…

京都府京都市左京区田中飛鳥井町1

口コミを読む

上高野小学校

上高野小学校

ピックアップ口コミ

比叡山のおひざ元 八瀬にほど近い左京区上高野にあります。周りには、山や川など自然豊かな環境があり、野生のサルや鹿、夏にはホタルも見ることができます。そして、…

京都府京都市左京区上高野松田町8

口コミを読む

同志社小学校

同志社小学校

ピックアップ口コミ

有名な京都のホテルのシェフが作る給食はとても美味しいらしく、学校に入る前は家ではほとんど食べない我が子でしたが、学校では残さずにお代わりをする勢いで食べているそ…

京都府京都市左京区岩倉大鷺町89-1

口コミを読む



京都市左京区の小学校口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※京都市左京区の小学校口コミ一覧ページへ遷移します
京都市の学校情報
京都市の学校情報

京都市左京区の学校情報はこちら

   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る