宇野小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/02/03

宇野小学校の評判・口コミ

宇野小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、宇野小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方の教育活動への連携の取り組みがしっかりしている」「PTA活動に協力的でない保護者がいる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宇野小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

宇野小学校
宇野小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:バランスの良い給食

毎日の給食では家ではあまり調理をしない旬の野菜を使った副菜や、主食に関しても白米だけではなく麦飯が出たりときちんと栄養を考えられています。普段は家庭では買って食べない米粉のパンが出ることもあったりと、少々嫌いな食べ物がある子もバリエーションの豊富さから楽しく食べることができます。色んな食材を工夫してバランス満点で出して下さり、教室のお友達や先生と一緒に良い雰囲気の中で完食できます。おかわりも頻繁にしているようでとても助かっています。

不満:学童保育のスタッフの雰囲気

放課後は学童に夕方まで預けているのですが、働いているスタッフの方々の雰囲気が男女共にあまり良いとは言えません。アルバイトやパートで働いている方が多いのかはわかりませんが、保護者に挨拶をしない方がいたり、子どもの名前を呼ぶ時に呼び捨てで怒鳴り声を浴びせているスタッフの方もいます。子ども達に対して色々とストレスを感じる仕事であることは分かりますが、預けて大丈夫なのかなと不安感があります。色々と意識の低い方が多いのかなと思います。

7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:給食が美味しい

息子は昔から野菜が苦手であまり食べませんでしたが、宇野小学校に入学してからは給食が美味しいので野菜もたくさん食べるようになりました。息子と毎日給食の話をするようになり、コミュニケーションも増えました。毎月の献立表やお便りの一部にレシピが紹介されていたり、栄養の事、食事の大切さ等、親自身も献立や栄養について学ぶことができます。子供たちは野菜も育てており、食物を育てることの大変さを学ぶことで食育にも繋がります。

不満:集団登下校がない

登校については近所で一緒に行く子を自分で見つけなくてはいけません。その土地で長く住んでいたら見つかりやすいですが、転勤族等で引越ししてきた場合は大変だと思います。1年生のうちは集団下校だったので安心しておりましたが、2年生からはバラバラでの下校となります。子供もこのシステムを不安に思う時期があったので心配でした。不審者情報も月に何回かあったりするので、低学年のうちは集団での登下校をしてほしいです。

6歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:学童保育が充実

私達夫婦は共働きなので学童保育に子供を預けないといけないのですが、定員が多いので問題なく学童保育に入ることができました。学童保育では工作が面白いそうで、子供が楽しそうに話をしています。上の学年の子供とも仲良くできているようなので安心して預けることができています。土曜日にも学童保育に預けることができます。私は土曜日にも仕事が入ってしまうことが多いので、非常に助かります。

不満:校舎の老朽化

校舎が汚いという印象を受けます。実は私もこの小学校に通っていたのですが、その頃から校舎が変わっていない気がします。また、遊具に関しても私が子供の頃からほぼ変わっていない状態で、老朽化の問題がないのかがすごく気になります。公立なので定期的に点検が行われているとは思いますが気がかりです。あと、車で学校に迎えに行く時に駐車場がなくて困ります。

7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方の教育活動への取り組みがしっかりしている

教育活動には色々な分野があると思いますが、例えば地域の方や企業との触れ合いの場を設けていることが挙げられます。学校だけでは難しい事案はPTAの力を借りて、現実に向き合い実行しようとする推進力が評価できると思います。また、今回コロナウイルスの影響で休校になった時期も担任の先生から健康や生活状況について電話での調査があったのですが、兄弟がいる家庭では担任同士連携を取っている様子が見受けられました。こういった対応は私ども保護者から見ると頼りがいがあり安心感につながります。

不満:PTA活動に協力的でない保護者がいる

PTA活動は完全にボランティアであるがゆえにそれぞれの価値観で継続していますが、宇野小学校では生徒数が多く世帯所得や家庭状況の差が激しいために参加率が非常に悪いのが残念です。一部の保護者ばかりが負担を強いられ、自分の子がお世話になっているにも関わらず負担の少ないPTA活動にさえ参加しない家庭が多いのが現実です。仕方のないことだと理解してはいますが、宇野小学校はその差があまりにも大きいのが気になっています。





宇野小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に宇野小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

宇野小学校の評判はどうですか?宇野小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 8歳児ママ より:

    良いクラス良い先生たちに囲まれているいい環境。イジメとか無い。優しい生徒さんがいっぱいいる。支援クラスに通っていたけど優しい心あったまるひとばっかり。

  2. 春巻き より:

    ここ卒業生ですがここの学校最高です!!!
    給食は美味しいですし先生によってはお楽しみ会やイベントを沢山してくれる先生がいます(゚∇^d)
    みんないい子達ばかりで転校生ともすぐに打ち解けて仲良くしてましたよ!
    先生方もいい人ばかりで優しいです(੭ˊ꒳​ˋ)
    宇野小学校大好きです。笑


宇野小学校の基本情報

  • 名称:宇野小学校
  • 住所:岡山県岡山市中区原尾島1-9-1
  • アクセス:JR山陽本線(姫路~岡山)西川原/JR赤穂線西川原
  • 関連URL:http://www.city-okayama.ed.jp/~unos/


岡山市中区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

竜之口小学校

竜之口小学校

ピックアップ口コミ

付近小学校では、サッカーチームのスポーツ少年団はあまり無いのですが、竜ノ口小学校にはあるところに満足しています。また、小学校では珍しいナイターの設備がグラウン…

岡山県岡山市中区四御神266

口コミを読む

三勲小学校

三勲小学校

ピックアップ口コミ

昔からの歴史のある小学校で地域の方もこの小学校の卒業生も多数おられるそうです。地域の方と作り上げて行っているような学校で、行事なども有名で岡山後楽園で毎年行われ…

岡山県岡山市中区徳吉町1-1-21

口コミを読む

旭東小学校

旭東小学校

ピックアップ口コミ

全校人数も100人ほどで、先生が手厚く子どもたちを見てくれるのがわかります。授業も遅れている子がいれば個別に教員を置いたり、みんなができるようになるよう努力して…

岡山県岡山市中区門田屋敷本町1-17

口コミを読む

就実小学校

就実小学校

ピックアップ口コミ

机に座って勉強するだけでなく、実体験を重視した「ほんもの教育」に惹かれて入学しましたが、学校説明会でのお話のとおり、教科書だけでは分からないことについて校外学習…

岡山県岡山市中区西川原1-6-1

口コミを読む



岡山市中区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※岡山市中区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る