今井小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/06/15

今井小学校の評判・口コミ

川崎市立今井小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、川崎市立今井小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家から近い」「PTA活動が大変」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川崎市立今井小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:英語教育に力を入れている

やさしく楽しくたくましくをモットーにしている学校です。21世紀を生きる子どもたちには愛が一番必要だと感じます。その愛とは自分に対するものであり、人に対するものであり、その中で優しさというものはとても重要だと感じています。先生や友達や自分を取り巻く周りの人に優しくて、周りを笑顔にしながら楽しく健康第一に元気に学ぶということはとても重要なことです。そのようなスローガンをかがけているところにとても満足しています。

不満:タブレット学習が導入されていない

タブレット端末での学習がまだ導入されていないからです。読み書きが苦手な所を補ったり、得意分野をのばしたり、子どもたちが楽しく伸び伸びと学ぶ機会がないと感じます。これからの時代には、先生に言われたとおりのことをやったり、我慢して授業を行うスタイルを変えていく必要があると感じています。その為に子どもたちが意欲的に学ぶことができる授業スタイルを行うために新しいことを取り入れたり試してみたり色々な工夫が必要だと思います。

6年生女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:家から近い

家から学校まで徒歩で5分くらいの距離です。子どもが通うのも楽ですし、保護者が参観などで学校まで行くのも楽です。具合が悪くなった時に迎えに行くのもすぐに行けます。特に低学年の頃は重いランドセルを背負って長距離の通学は大変だと思いますので、家から学校まで近いというのはとてもありがたいことだと思います。普段から校舎の近くを通るので様子もよく分かります。

満足②:雰囲気が落ち着いている

通っている子どもも保護者も、落ち着いた雰囲気があります。保護者の方は同じくらいの年代の方が多いせいかもしれません。お話をしてもびっくりするような方はあまりいません。子ども達も割とおとなしく落ち着いた感じの子が多い印象です。多少の揉め事はありますが、他の学校に比べると落ち着いていると思います。うちの娘はおとなしい方なので安心して通っています。

不満①:PTA活動が大変

PTAの活動が盛んなため、色々とやらなければならない事が多いです。行事も多いような気がします。役員になると拘束時間も長いので仕事をしていると大変です。もっと余計な仕事を減らしてもいいのではないかと思いますが、なかなか減っていかないです。必要な行事もあるとは思いますが、もう少し負担を減らしてもらえるといいと思います。

不満②:人数が多すぎる

とにかく人数が多くて子どもたちで溢れかえっています。教室も足りていないし、校庭も狭くて休み時間も十分に身体を動かして遊べないような状態です。運動会や授業参観は保護者も加わるので、ものすごい人数になり、自分の子どもを探すのも大変です。学区があるので仕方ない事ではありますが、どうにかしてほしいと思いました。

満足度:とても満足

とにかく近くて安心なのが一番です。やはり災害時や病気・怪我の時にすぐに行くことのできる距離というのは安心です。時々近くを通った時に様子を見ることができるのもいいと思います。学校の雰囲気も良いので、子どもも落ち着いて安心して通っています。勉強熱心な家庭も多く、授業中も騒がしいこともなく集中できるのも良かったと思います。





今井小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に今井小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

今井小学校の評判はどうですか?今井小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

今井小学校の基本情報



川崎市中原区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

上丸子小学校

上丸子小学校

ピックアップ口コミ

小学校というと駅から遠いところが多いイメージですが、上丸子小学校は最寄りの駅からのアクセスが良く、立地が良いのが魅力です。大通り沿いに面しているため人通りが多…

神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町815

口コミを読む

下小田中小学校

下小田中小学校

ピックアップ口コミ

コロナで少し変わってしまいましたが、事前に申告していた日に学童に行かないと確認の連絡が来ます。子供が行くのを忘れて家に帰ってしまっていた場合、どこにいるのか確か…

神奈川県川崎市中原区下小田中3-35-1

口コミを読む

下河原小学校

下河原小学校

ピックアップ口コミ

朝は先生はもちろん地域の方があいさつに立ってくださって登校の見守りをしてくださっているので安心感があります。人数が少ないので運動会などの行事がスムーズに進み保…

神奈川県川崎市中原区上平間585

口コミを読む

中原小学校

中原小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍ではありますが、工夫して運動会や移動動物園、遠足等の行事を開催してくださっています。異年齢交流も盛んで月に1度は他学年とイベントを行なっており、放課後,…

神奈川県川崎市中原区小杉御殿町1-950

口コミを読む

川崎市中原区の小学校

川崎市中原区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

川崎市中区の小学校

川崎市中区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

苅宿小学校

苅宿小学校

ピックアップ口コミ

学校と地域商店街や地元住民との距離が近く、イベントや朝の交通見守りなどを地域の方が積極的に行ってくれるところが好きです。最近は時代背景もあって社会がどんどんと…

神奈川県川崎市中原区苅宿25-1

口コミを読む

玉川小学校

玉川小学校

ピックアップ口コミ

小学校は公立で良いと思っていたので、家から近くて、朝や帰りも楽に行けます。地元の小学校なので、保育園からのお友達もたくさんいるので、小学校にもすぐに慣れまさした…

神奈川県川崎市中原区北谷町32

口コミを読む

宮内小学校

宮内小学校

ピックアップ口コミ

7~8年前に校舎を建て替えたので、とても綺麗です。プールが屋上にあったり、障害がある子やケガをしている子が使えるエレベーターやスロープがあります。冷暖房もあるよ…

神奈川県川崎市中原区宮内2-4-1

口コミを読む

新城小学校

新城小学校

ピックアップ口コミ

担任の先生を始めとして先生方が熱心で優しい方が多いです。まだ小学校1年生ということもあり、我々夫婦も分からない事が多いの中での子育てになりますが先生方はとても親…

神奈川県川崎市中原区下新城1-15-1

口コミを読む



川崎市中原区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※川崎市中原区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る