牧の原小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/12/01

牧の原小学校の評判・口コミ

印西市立牧の原小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、印西市立牧の原小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「創立して間もない」「面倒な保護者がいる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、印西市立牧の原小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が新しく綺麗

廊下とクラスの間に壁のないオープン教室は、子供たちがリラックスして学習できるのではないかと思います。先生達も、元気な子供達を預かって授業を仕切るのは大変な事が多々あると思うので、締め切られた中で教えるより精神状態もいいのではないかと思います。保護者が実際に恩恵を受けるのは授業参観の際でしょうか。フルオープンで子供達の姿がよく見れます。子供達からもお母さんがよく見えるので、照れたり嬉しそうにしながら皆頑張って手を挙げたり発表したり活気があります。

不満:子供間のトラブルが度々大きくなる

子供間のよくある些細なトラブルが、保護者間のトラブルになってしまうのをよく見聞きします。学校のある地域がまだ出来て5年くらいと比較的新しいく、新興住宅地で皆さん密な関係ですし、まだ世帯数も在校生も少ない為悪い意味で保護者の関心・目が行き届きやすいからでしょうか。一生懸命対応しようとしてくれる先生もいますが、やなり関係が密な為板挟みになって苦労しているのではないでしょうか。これから人数が増えていけば状況が変わって行くかもと思いますが、学校は子供達が安心してトラブルも経験できる場所であって欲しいと願ってます。

6年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:創立して間もない

まだ創立してから5年程度しかたっていないので、高学年の生徒の数が少ないです。去年の六年生は10人、その前は5人くらい、今の六年生は30人だけです。人数が少ないので先生の目も行き届いている感じがしますし、保護者の出番も少ないように感じます。また、高学年はほぼ全員が転校生であるため、みんな仲良くしています。

満足②:校舎がかっこいい

まだできたばかりの学校なので校校舎自体も新しく、現代的な斬新なデザインで格好いいです。外観が黒でシックで、中庭もあります。体育館もとても綺麗です。冷暖房も完備されていて、夏も熱中症の心配がありません。校内も作りが斬新で、教室が全部つながるようになっていたり、廊下のスペースがとても広く作られています。

不満①:面倒な保護者がいる

できたばかりの学校で引っ越してきた人がほとんどです。地域的にお金に余裕のある家庭が多いらしく、顔見知りをつくる目的か、学校行事にやたらでしゃばってくる親が多い感じがします。卒業式の係も先生がやるので決めていないのに、勝手に卒業に向けての会をつくったりする親がいたりしてすごく面倒です。でしゃばりや目立ちたがりだったり暇な人が多い気がします。

不満②:行事が多い

学校から親に何か手伝ってくださいというものは、草むしりや窓拭きくらいですが、その他になわとび集会・マラソン大会・合唱の会・保護者たちが作ったバザーや学校のお祭りなど、自由参加ですが、何かと親が参加しなければいけないものが多いです。参加する親も多いので行かないわけにもいかず、面倒です。保護者会も毎学期あり、その他にも緊急保護者会などもちょっと多すぎる気がします。

満足度:満足

1〜3年生は普通に入学してきた子ばかりで、クラスも2〜3クラスあります。高学年は転校生ばかりでクラスも1クラスしかないので、子供たちが団結していてとても仲良く感じます。近隣の学校は仲間外れやいじめがしょっちゅうあるようですが、こちらの学校はそういったことは滅多にないようです。あってもほんの些細なことくらいです。





牧の原小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に牧の原小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

牧の原小学校の評判はどうですか?牧の原小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    前教頭はいじめ隠ぺいの加担者。

    我が子は、荒れている子のクラスになってしまいました。
    我が子が荒れている子に首を絞めらました。担任に私が話をするとそれはありえないと聞き入れてくれませんでした。被害者なのに、信じて貰えませんでした。別件で教頭は、いじめ隠ぺいの加担者だと確信していたので。校長に相談をし、被害があった事を認めてくれました。
    今は、荒れている子とは別のクラスで担任と教頭が移動になったので平和に通えています。

  2. 2021年度牧小6年(男子) より:

    牧の原小学校は、**が控えめに言って、教師としてありえません。今から言うことは去年の3学期にあった僕と僕の友達の**との戦いです、すべて実話です
    その日僕は理科のの授業でノートが早く終わり暇だったので船漕ぎをしていました、それについては反省をしています、そこに偶然**が通りかかり、僕の船漕ぎを見つけた**は僕に向かって「証拠写真」と言って自分のiPhoneで写真を撮ったのです、僕は盗撮だと思いすごく腹が立って担任先生に言いましたが担任先生は「ホームページにのせるやつですよ」と言って盗撮したことを信じてもらえませんでした。僕は悔しくてたまらなくて、放課後、一緒に写真に写ったから消してほしいと言う僕の友達B君と一緒に、**と話し合いに言ったのです。
    まず僕が**に「なぜ写真を撮ったのですか?」
    といい**は「いやホームページに載せるように、、、」
    とか言ってとぼけ始めました。
    そっからはB君と**との戦いだったので覚えていませんがB君は怒りが沸点に達して部屋から出てってしましました、一緒にいた担任も他の教員に呼ばれ何処かえ行ってしまい、僕と**一対一で話すことになりました
    Kが**でAが僕です!!
    A「人が許可撮ってないのに写真を取るって盗撮じゃないですか?」
    K「じゃあ人が許可すれば写真を撮っていいんですか?」
    そっからよくわからない話をし、、、、、
    急に**が「自分が謝ってもらうと思っのに、、、、」っと
    言い始めました、その後親に言い親が**と校長先生と話に行き、帰って来て驚きのことを口にしました、
    母が僕に謝ってくださいと言ったところ、
    **は「謝ったつもりですけどね本人には伝わらなかったみたいです」といったのです!!
    犯罪行為までして、嘘までつく最低な**です
    正直早く卒業がしたいです!

    • 2021年6年男子 より:

      僕は相手のほうが悪いのに**に怒られたことがあるのでイライラしていました。
      **は本当に酷い先生でした。

  3. 2021年度 牧の原小学校生徒 6年 女子 です より:

    牧の原小学校はとても皆さんが思ってるより悪いです。 生徒に暴力したりなど、保護者にタメ語を使う教師もいます。もちろんすごい素敵な教師もいますが、半分が、暴力、暴言、タメ口、などを、使ってる教師が多いいです。2021年度の*年*組の**教師は生徒を、怒鳴ったりなど、給食を残さず食べさせたり気にっているの生徒には優しく対応し、気に入っていない生徒には無視したり怒鳴ったりなどします。

  4. 4年生/姉 10代 より:

    2021年の*年*組の**先生が暴力的なことや暴言、生徒に対する扱いが全然なっていません。
    一刻もはやく暴力的なことや暴言、セクハラなどの発言を控えてほしいと思ってます。
    給食を残さず食べるという*年*組のクラス目標を達成するため、私の弟は辛い思いをしております。**先生に何度もお話をしていても、生徒に対する発言が先生という立場になってません。
    **先生がどう思っているかはわかりませんが、私の弟は「**先生は僕に給食を残さず食べなさい。」と発言したところ今では**先生自体が給食を食べていないということをお聞きしています。どういう教育方針なのでしょうか。
    夏休みが終わり、学校に行く時期になります。
    その時弟に不安をもたせないように学校に連れて行きたいです。
    セクハラなどの発言、暴力的なことや暴言は今後一切しないことを願います。**先生自体がこのままこのようなことが続くと思われましたら、こちらから警察の方ではなく弁護士に伝えていただきます。


牧の原小学校の基本情報



印西市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

小倉台小学校

小倉台小学校

ピックアップ口コミ

地域の中でも生徒数がとても多い小学校ですが、学力の高さを保っているということは、学校が平和でカリキュラムが充実しており生徒の授業態度なども良いことが想像できます…

千葉県印西市小倉台2-3

口コミを読む

小林北小学校

小林北小学校

ピックアップ口コミ

各学年、30名前後しかいません。そのため、他の学校と比べて勉強や生活面でも先生方はよく生徒の様子を見てくれています。また、学校以外でも家庭で何かあれば相談に乗り…

千葉県印西市小林北5-1-5

口コミを読む

西の原小学校

西の原小学校

ピックアップ口コミ

校庭が広いためいろいろな球技で遊ぶスペースがあるのが良い面です。休日も校庭を開放しているので子供が遊ぶにはとても良い環境であると思います。また遊具等も充実してい…

千葉県印西市西の原2-7

口コミを読む

木刈小学校

木刈小学校

ピックアップ口コミ

閑静な住宅街の中にあって地元の中に溶け込んでいる。また駅からも近く比較的新しい街なので、昔からいる人たちと新しい人たちが絡み合って雰囲気が良い。周辺は自然豊かな…

千葉県印西市木刈2-6

口コミを読む

いには野小学校

いには野小学校

ピックアップ口コミ

住宅地の中にあり、周囲に複数の公園がある場所に立地していて、子どもが登下校中に独りになる場所が少なく、安心して通わせられます。また、地域の防犯パトロール隊や学校…

千葉県印西市若萩3-9

口コミを読む



印西市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※印西市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

平井南小学校
平井南小学校

6歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

大河小学校
大河小学校

8歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

→もっと見る