宇治小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/05

宇治小学校の評判・口コミ

宇治小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、宇治小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎がきれい」「歩道が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宇治小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

宇治小学校
宇治小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:家から近い

家から近いので通学しやすい点に満足しています。学習面では担任の先生以外に加配の先生もおられ、しっかりと見てくださるので心強いです。また、学童ではけん玉や折り紙を教えていただき、家でも夢中になって取り組んでおり、楽しく過ごせているようです。小中一貫校なので縦割りで幅広い年齢の子ども同士のコミュニケーションもあります。高学年のように○○ができるようになりたい、という憧れをもって学習や遊びをするようになりました。小学校から中学校に進学する際にも大きな環境の変化もなく、心理的負担も少なくて済むのではないかと思います。

不満:先生との交流が少ない

先生とのやりとりは連絡帳のみのためか、疑問点など記載しても思ったような回答を得られることが少ないように思われます。昔あったような学級通信もなく、子どもたちの様子が分かるようなものは一切ないため、学校で何をしているのかは子どもからの聞き取りのみなのでよく分かりません。まだ1年生ですが、学習面以外(忘れ物をした時、なくし物をした時)のフォローが少ないように思われます。コロナ禍では同じクラスの保護者との繋がりもなく、クラスの状況を聞くこともできないので不安が多いです。

6歳男の子/20代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校が綺麗

校舎が新しくなり、冷暖房がしっかりしているので学ばせやすい環境だと感じました。校舎が新しくなる前は通わせるか迷うほど老朽化が進んだ校舎でしたが、新しくなってからは素晴らしい学校だと思います。屋上にプールはありますし、体育館のバスケットゴールは自動で出し入れができます。こういった環境が勉強意欲に繋がるのではないかと評価します。実際に息子は家よりも学校の施設の方が綺麗と言っていました。

不満:特になし

ほぼ不満はありませんが、教師の教育がなっていないと少し見受けられました。家庭訪問時に先生を和室に通し、私は正座で先生の話を聞いていたのですが、途中で先生が正座が苦しいとおっしゃり、足を崩して良いかと尋ねてきました。私が足を崩していないのに、教育者の先生が先に足を崩すのはいかがなものかと思ってしまいました。家庭訪問の注意点も教育が必要なのではないかと思いました。

9歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎がきれい

新しく校舎が建てられてからまだ年月が浅く、設備自体が綺麗です。市が力を入れて建てた事もあり、先生も良い先生が揃っているようでほとんど嫌な話も聞かず、子供に聞いても嫌な先生はいないらしく良い環境だと感じています。家を購入する時に様々な媒体やインターネットで検索しましたが、この学校の校区という事をわざわざうたっているサイトも多く、近隣でも人気の学校の様です。近年の異常な夏の暑さの時でも空調が完備されており安心して通わせられます。

不満:歩道が狭い

一番は自宅からの距離の遠さです。これは家を購入した段階で分かっていたので仕方がないのですが、家から2キロあり大人でもしんどいのに子供の足で重いランドセルを背負って通っているので心配になります。あとは学校の前の道路が狭く車通りも多いので、ちょっと危ないかなと感じる事があります。学校とは直接は関係ないのですが、放課後の学童保育で土曜日は周辺の小学校からも受け入れており、いつもの環境と変わってしまうのは少し気になる所です。それほど広くない土地に小中一貫で建てているのでグラウンドが狭い事、駐輪場や駐車場が狭い事も不満です。





宇治小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に宇治小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

宇治小学校の評判はどうですか?宇治小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

宇治小学校の基本情報

  • 名称:宇治小学校
  • 住所:京都府宇治市五ケ庄三番割27
  • アクセス:奈良線黄檗/京阪宇治線黄檗
  • 関連URL:http://www.uji.ed.jp/ujiobaku-g/


宇治市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

菟道第二小学校

菟道第二小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍ではありますが、縮小したイベントを開催してくれており、保護者も入れ替え制でしたが、見学することができ、子どもの成長を見ることができました。また、連絡方…

京都府宇治市宇治琵琶63-3

口コミを読む

西大久保小学校

西大久保小学校

ピックアップ口コミ

コロナ渦での感染対策をしっかりとして下さっている様でした。おやつの形態や遊びの方法など工夫して下さっていました。手を使わず簡単に食べられるものや紙パックのジ…

京都府宇治市大久保町旦椋25

口コミを読む

御蔵山小学校

御蔵山小学校

ピックアップ口コミ

校内に給食室があり、出来たてを提供していただけます。私の母校でもありますが、昔も今も変わらず美味しく暖かい給食となっております。宇治という事で、蛇口を捻ると暖…

京都府宇治市木幡御蔵山39-4

口コミを読む



宇治市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※宇治市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る