二条小学校の評判・口コミ

最終更新日:2024/04/25

二条小学校の評判・口コミ

二条小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、二条小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎がきれい」「グランドが狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、二条小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

二条小学校
二条小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育に熱心な家庭が多い

教育熱心な家庭の子供たちは、家庭での勉強習慣があるため、学校での授業や宿題にも積極的に取り組むことができます。また、周りの子供たちと切磋琢磨することで、競争心や向上心を刺激されるため、子供の学力向上にもつながると思っています。また、このような教育熱心な家庭が多い小学校には、素晴らしい先生たちが多く集まっています。先生たちは子供たちの個性や能力を見極め、適切な教育を提供してくれます。また、先生たちは保護者とも積極的にコミュニケーションを取り、子供たちの成長をサポートしてくれます。

不満:児童数が少ない

人数が少ないため、文化祭や運動会などの行事の規模があまり大きくないように思います。また、クラブ活動も参加者が少ないため、活動の幅や質が低下しているように思います。また、人間関係の希薄さにもつながるのではないかと思います。学年が1or2学級で構成され、1クラスあたりの人数も30人程度と少人数で構成されるため、クラス全体の仲は良さそうですが、中学校など新しい環境になったときに逆に新たに友達を見つけることが難しいことに繋がるのではないかとも感じています。

7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:ミニ児童館が同じ建物内に併設されている

共働きで児童館は必要不可欠なので、交通量の多い立地で学校が終わってからそのまま隣のミニ児童館へ移動できることはとても安心です。学校の先生とミニ児童館の職員の方々の連携もしっかり取れています。学校玄関から出る時は必ず各担任が引率して見送ってくれますし、すぐ横で児童館の職員さんたちが利用する子どもたちを誘導してくれます。間違ってお友達と帰ってしまうなどの心配もほぼありません。交通量は多いですが、児童館の前は地域の方のお散歩や通勤コースでもよく使われているようで、大人の目が届きやすいことも良い点です。

不満:毎日検温表を書く

このご時世なので仕方ないことかもしれませんが、体温や体調を毎日提出することに意味は感じません。そのような事をしなくても子どもの体調が悪ければ休ませますし、子どもも無理して行っても早退することになると思います。元気だから行くわけであって、体調が悪い時はその日だけ家庭から連絡を入れるということで良いと思います。用紙に記入することをうっかり忘れてしまうと、後から担任もしくは教頭先生からわざわざ電話がかかってきて「〇〇さん、お変わりないですか?」と聞かれます。あの手間は互いに不要だと思います。

6歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が新しくオープンな雰囲気

校舎が非常に新しいです。開放的な造りなので子どもたちがどのように過ごしているのか外からよく見える点がとてもいいです。近所のスーパーに買い物に行く時も、子どもたちが体育で元気に走り回っている姿が見えて安心できます。また、先生方がどのように指導されているのかもクリアです。昨今、教育の場での事件が多いものですが安心できます。校舎のすぐそばには警察の派出所があります。オープンでありながら、防犯面でも理想的な学校であると感じます。

不満:活動に制限がある

校舎は新しくオープンで非常に気持ちがいい雰囲気です。一方で、街中にあるので敷地があまり広くありません。私たちが子どもの頃に経験したような、思いっきりボールを投げたり蹴ったりする運動はなかなかしづらいようです。また、近隣は住宅街なので大きな声や音を出したりすると苦情を受けるそうです。運動会の練習などもかなり遠慮気味に行われます。動物を飼ったり植物を育てたりするスペースもあまり広くありません。もう少し自然と触れ合ってのびのびと過ごせる環境が欲しいなと思います。

8歳男の子/20代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:登下校が安心

登下校時には必ず1人ではなくグループ単位で登下校するといった取り組みがあり、安心のある生活指導をされています。やはり一番の心配は学校の行き帰りで親の目がないのは本当に心配です。本校は先生の付き添いや、時には輪番制で保護者が各ポイントに立ち、子供たちと挨拶を交わしながら安全を見届けるといった取り組みもされており、安心して子供たちを小学校へ通わせることができています。

不満:PTA

授業参観や大きな行事(運動会や学芸会)などになると必ず親にも様々な役目がまわってきます。その中で保護者同士での役割のなすりつけ合いがあり、揉めることがあります。仕事があるのでなかなか学校行事に出れないので、役割を全うすることはできません。しかし、それはどの保護者も同じであるため、公平を保つべく学校側がそれぞれの役割を思いきって決めていただきたいものです。PTAにまかせっきりという部分が意外と多い気がします。

6歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎がきれい

市内の小学校と比べても、体育館、図書室、すべての設備が新しく整っています。妻と共に見学もしましたが、わたしの通っていた市内の別の小学校と比べて、トイレ、教室、理科室などから給食の食器に至るまでこれほど差があって良いのかと思われるほどです。夏でも冬でも冷暖房はしっかり対応できており、特に最近夏が暑いので心配していましたが、まったく心配ないことがわかりほっとしたことを強く覚えています。

不満:グランドが狭い

やはり立地が良いせいなのか、子供が遊ぶグランドがやや狭くて残念だなと思いました。子供がまだ小さいので困ってはいませんが、サッカーも野球も十分な距離をとって試合をすることができない狭さです。仮に試合や練習を行おうものなら、ほぼ確実に校舎や近隣施設、住宅までボールが飛んでいってしまうことと思います。子供にとって体をいっぱい動かすことが何よりの楽しみだと思いますので、その点のみやや不満に感じております。





二条小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に二条小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

二条小学校の評判はどうですか?二条小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

二条小学校の基本情報

  • 名称:二条小学校
  • 住所:北海道札幌市中央区南2条西15丁目
  • アクセス:札幌市電山鼻線西15丁目
  • 関連URL:https://www.nijo-e.sapporo-c.ed.jp/


札幌市中央区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山鼻小学校

山鼻小学校

ピックアップ口コミ

すぐ近くに古くからの商店街があって、お仕事体験やお店の取材をしてポスターを作成する、花を植えた鉢を並べさせてもらうなど毎年交流があります。作ったポスターは各お店…

北海道札幌市中央区南14条西10-1

口コミを読む

札幌市中央区の小学校

札幌市中央区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

日新小学校

日新小学校

ピックアップ口コミ

近頃は、自分の考えを述べるのが苦手な子供が多いと思います。否定されるのが怖い、間違えるのが恥ずかしいなど、色々な理由があると思います。でも、娘のクラスの参観…

北海道札幌市中央区北8条西25-2-5

口コミを読む

円山小学校

円山小学校

ピックアップ口コミ

毎日の家庭学習が必ずあるのですが、それが勉強をする良い習慣になっているように思います。また、授業参観や担任の先生との個人面談の機会も多いので、学校での様子が分か…

北海道札幌市中央区北1条西25-1-8

口コミを読む

幌西小学校

幌西小学校

ピックアップ口コミ

札幌市内でも、中央区は特に学力の高い地域です。その中でも、幌西小学校はトップといっても過言ではない学力を保持していると思います。先生も皆、熱心で子供達もそれ…

北海道札幌市中央区南10条西17-1-1

口コミを読む

札幌市立中央小学校

札幌市立中央小学校

ピックアップ口コミ

子に障害があり支援級に通わせていますが、4クラスに分けて、障害の種類できちんと授業を分けている上に教師の数も多いので、きちんと私の子供の特性に合わせた指導をして…

北海道札幌市中央区大通東6-12

口コミを読む

伏見小学校

伏見小学校

ピックアップ口コミ

先生が、子供達それぞれよく見てくれています。また、子供たちと挨拶運動を熱心に取り組んでいるので、学校ですれ違っても、元気に子供たちが「こんにちは!」と声がけして…

北海道札幌市中央区南18条西15-1-1

口コミを読む

幌南小学校

幌南小学校

ピックアップ口コミ

一クラスが36人程度にされていて、多すぎず少なすぎずです。私の印象ですがとても児童に目配りが行き届いてる様子です。実際に勉強がわからないと悩んでいたうちの子も担…

北海道札幌市中央区南21条西5-1

口コミを読む

桑園小学校

桑園小学校

ピックアップ口コミ

比較的新しい設備のため綺麗です。太陽光が入り易いように天井はガラスが多く採用されています。水温の管理ができるようになっているため気温が低い時にも調整がきき、屋…

北海道札幌市中央区北8条西17-1-1

口コミを読む



札幌市中央区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※札幌市中央区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る