湊小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/07

湊小学校の評判・口コミ

湊小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、湊小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「伝統を大切にしている」「子供も学校の様子がわからない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、湊小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

湊小学校
湊小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域の伝統を受け継いでいる

学校行事に小学校を守ったポプラの木の話や地域に伝わる伝統的な踊りなどを取り入れております。子供たちが自分の通う小学校や地域に対して興味を持つきっかけがあることはとても良いと感じています。親子共に同じ小学校に通っていることで以前の小学校の様子と今の様子との違いなどを話し、コミュニケーションを取れることも良いと思っています。その話の中でポプラの木のことなどの共通の話題が出やすいため、伝統はきちんと受け継がれていると感じることができます。

不満:配布物がアナログ

学校やクラス、PTAからの連絡が未だに全てプリントであるところは不満に感じています。プリントを紛失してしまうと大変なのでバインダーにまとめていますが、すぐいっぱいになってしまいます。学校関係のお知らせだけでなくイベントのチラシ配布が多いことも不満です。特に夏休み・冬休み前には大量にチラシが配布されます。学習に役立つイベントのチラシなので一通り目を通してはいますが、主催団体のホームページでも確認できる内容なのでチラシまで配布する必要はないと感じています。プリントやチラシはアプリなどで一括管理・閲覧できると助かると思っています。

7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:伝統を大切にしている

とても歴史のある学校で、過去の先輩方が大切にしてきたことを後世に受け継ごうという強い思いが感じられ、行事や授業を通して先生や生徒も一貫して取り組んでいます。また生徒の人数も少ないので、学年を越えて奉仕作業やレクレーションを行うなど他学年との交流がとても多いことにも満足しています。低学年は高学年の姿をみて成長し、また高学年は低学年のお手本となるようしっかり教育されているところも素晴らしいと思います。

不満:子供の様子がわからない

他の学校の話を聞いたことがないのですが、学校での様子は授業参観や月に一回配布される学年便りしか見る機会がありません。先生方も大変お忙しいかとは思いますが、特に低学年のうちはもう少し子供たちが今どのような学習をし、何に向けて取り組んでいるのかなど学校内での様子(良いことも悪いことも含めて)を報告していただけると親も安心して学校に送り出すことができるのではないかと思います。





湊小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に湊小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

湊小学校の評判はどうですか?湊小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

湊小学校の基本情報



八戸市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

根城小学校

根城小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が多く、挨拶やマナー等を低学年からきちんと教えてくれるので、近隣の住民や、通学路を通る知らない方々でも、大きな声で挨拶をするのが日常なので、近所の見守りも…

青森県八戸市根城4-22-27

口コミを読む

八戸市の小学校

八戸市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

吹上小学校

吹上小学校

ピックアップ口コミ

新型コロナが流行りだしてすぐタブレットによるリモート授業の準備を開始してくれたことです。実際に授業する前には学校で基本的な操作を子供たちに教え、何度も確認作業を…

青森県八戸市吹上1-14-36

口コミを読む

柏崎小学校

柏崎小学校

ピックアップ口コミ

開門が7時20分と早く、共働きなので朝早くから学校を開放してくれる所がとても助かっています。土日も、校庭が空いていれば自由に遊んでも良く、友達との約束は学校集…

青森県八戸市青葉2-7-1

口コミを読む

江陽小学校

江陽小学校

ピックアップ口コミ

この小学校は人数が少なく、全部の学年が人クラスしかありません。しかし、人数が少ない分先生は全員に目が行き届いてしっかりと面倒を見てくれます。また、昼休みなどグル…

青森県八戸市江陽5-9-24

口コミを読む

白山台小学校

白山台小学校

ピックアップ口コミ

私の子供は夏休みや冬休み中でも学校に行きたがるくらい先生の事が大好きです。先生の好きなところを聞いてみると、優しく分からないところを教えてくれる所や、たくさん褒…

青森県八戸市東白山台2-31-1

口コミを読む

新井田小学校

新井田小学校

ピックアップ口コミ

学校と家が近いことで、子どもの登下校が安心です。登校班のない地域なのですが、登下校で沢山の子ども達が歩いているのが見えるのはとても安心します。お友達が家の前…

青森県八戸市新井田館平20

口コミを読む

根岸小学校

根岸小学校

ピックアップ口コミ

学校内での子供同士の問題や下校時の上級生とのトラブルなどを電話にて相談した際に、丁寧に対応してくださいました。翌日には先生方が双方の子供の意見を聞き、状況を把握…

青森県八戸市日計5-8-1

口コミを読む

江南小学校

江南小学校

ピックアップ口コミ

先生が子供達を把握していることはもちろんのこと、子供同士が全員友達だと言えるくらいにお互いのことをよく知って、仲良く生活しています。なかよし班という縦割りの組織…

青森県八戸市根城9-22-50

口コミを読む

轟木小学校

轟木小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒が40人以下で複式学級もある田舎の小さな学校ですが、少人数なので都会では経験できないような稲作や畑でのヤーコン収穫など体験ができるところが特徴です。また…

青森県八戸市市川町和野22-4

口コミを読む



八戸市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※八戸市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る