古知野西小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/09/28

古知野西小学校の評判・口コミ

古知野西小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、古知野西小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「のびのびとした雰囲気」「クラブ活動が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、古知野西小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

古知野西小学校
古知野西小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:旗当番がない

近隣の学校には保護者による旗登板がある学校が多いですが、古知野西小学校は緑のおばさんやボランティアの方などの協力のおかげで保護者が旗当番をする必要がありません。小学生の親といえど仕事もあって忙しい人が多いと思うので、学校行事で仕事に迷惑をかけなくて済むということはすごく助かっています。私の家は学校から近いので旗当番があるとするなら全く関係ない場所に行かなくてはならなくなるので余計に憂鬱になってしまいます。この小学校は昔からこのような体制で、これからも変わらないと思うので安心です。

不満:コロナ禍の運動会

運動会は全校児童で協力して闘うこと、これまで頑張ってきた証を保護者が観る事に意味があると思っているのですが、新型コロナの影響で2020年は中止、2021年は延期となりました。新しい日取りも決まったのですがその日に雨だった場合、もしくは緊急事態宣言発令中だった場合は保護者の参加は見送られることになっています。コロナは今だけの事なので仕方がないかもしれませんが、運動会をやるなら保護者参列の許可、保護者参列が不可なら運動会の中止をしてほしいです。運動会については出来れば学校側の意見だけでなく保護者にアンケートをとってもらいたかったです。

11歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:のびのびとした雰囲気

勉強ばかりではなく、社会見学や各学級のレクリエーションの時間が多く、子供たちが自分たちの力で動く授業が多いと思います。意見を出し合いスローガンを決めるところから始めたりしています。学校全体の子供の数が少ないため、少人数のクラスではありますが、自主性や協調性も学べ団結力も高いのではないかと思います。また、学校の図書室を利用する機会が多く、本を読む機会が増えました。そのため地域の図書館も利用してます。

不満:クラブ活動が少ない

運動系や文化系、あわせてどれくらいあるのが標準なのかがわかりませんが、子供なりに考え第三希望まで希望を出したとしても、定員に満たず廃部になったこともありました。その場合は希望と違っても仕方ない気持ちでクラブ活動をしておりました。やってみたら案外楽しかったっという子供の反応を見るとこれで良かったのではないかとも思いましたが、親としてできるだけ希望を汲んでいただきたいという気持ちもありました。





古知野西小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に古知野西小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

古知野西小学校の評判はどうですか?古知野西小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

古知野西小学校の基本情報



江南市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

布袋北小学校

布袋北小学校

ピックアップ口コミ

一学年だいたい2クラスずつの編成で、6年生になるまでに誰でも一度は同じクラスになります。先生方もよく見てくださり、子どもたち同士のトラブルがあった際は一つずつ…

愛知県江南市今市場町秋津220

口コミを読む

布袋小学校

布袋小学校

ピックアップ口コミ

生徒一人一台クロームブックが配布されました。連絡帳を書く内容をクロームブックで各自確認をしたり、授業にもクロームブックを使うそうです。休み時間の使用も許可されて…

愛知県江南市布袋下山町南167

口コミを読む

門弟山小学校

門弟山小学校

ピックアップ口コミ

先生方は子どもたちのことをとても大切にしてくださっており、そこから子どもたちも先生方を慕い、親しみを持って接している様子が普段の家庭での会話の中からも汲み取れま…

愛知県江南市村久野町門弟山272

口コミを読む

古知野北小学校

古知野北小学校

ピックアップ口コミ

今午前中だけの運動会や、熱中症対策のため子供だけお昼ご飯中教室でご飯が多くなってます。やっぱり運動会といえば、昼食を家族で食べて午前中の競技について話をしたり…

愛知県江南市和田町宮145

口コミを読む



江南市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※江南市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る