鏡島小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/05/07

鏡島小学校の評判・口コミ

鏡島小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、鏡島小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方がとても親切」「給食の品数が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鏡島小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鏡島小学校
鏡島小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生たちが熱心

校長先生・教頭先生がとても熱心な方で、常に子供達に寄り添ってくれていると感じます。その姿が保護者にも子供にも伝わっていると思います。コロナ禍で授業参観や行事がなく、先生達と関わることも顔を合わす事もないのですが、タブレットでオンライン授業をみて先生の熱意が伝わってきました。子供達にとって小学生の時期はすごく大事な時期なので、先生達に預ける事しかできない保護者という立場として安心できる学校です。

不満:おやじボランティア

先生達はすごく良い方です。ただ、『おやじボランティア』という保護者会で構成された会のメンバー内にふさわしくないと感じる方がいます。嫌いな親と子には差別的な態度をとったり、危害を加えるのではないかと恐怖を感じるほどです。嫌いな人の素性や家庭を調べ回ったりもしていました。お酒を飲んでは色々なところで暴れたりもしています。今はコロナ禍でイベントや活動がないので安心して学校に行かせられています。

11歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:漢字や計算の向上に力を入れている

漢字ドリル、計算ドリルは毎回宿題に出ますし、自主勉強も含め何度も練習するのでわかるようになってきています。各自児童のペースに合わせた授業であるのも非常に良いと思います。地域との連携もよく取れていて、児童の登下校の見守りも実施されているので安心して登下校させることができます。運動会などの行事にも力を入れているようで、6年生は毎年自分たちで作った衣装を着てソーラン節を踊っています。来年我が子も踊るのを楽しみに思っています。

不満:警報発令時の休校連絡が遅い

台風や大雨時に警報が出ていて、休校になるのかどうかの連絡がギリギリまで来ないところが少し不満です。小学校というより岐阜市の判断かもしれませんが、迅速に判断してもらうことが結果として児童の安全につながると思います。共働きの家庭にとっては7時前後は非常に忙しいので、もっと前に判断をお願いしたいです。また、泳げない児童に対するケアが足らないと思います。夏休みに補習を実施していただいていますが、スイミングに通わせる必要があったので、もっと改善できるとよいと思います。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方がとても親切

まだ入学して日が経たない娘ですが、毎日学校へ行くことを楽しみにしています。学校で起こった出来事もいつもにこにこしながら教えてくれます。コロナで入学式が6月まで延びてしまいましたが、それ以前にもお電話で体調や心のケアなど何度か親身に聞いて頂けてとても有り難かったです。また先日、履いていた体操ズボンのゴムが校内で切れてしまったのですが、先生がすぐに対応してくださり仮留めではありましたが家まで不便なく帰ってこれました。

不満:給食の品数が少ない

入学してすぐの分散登校の際の給食は牛乳のみでした。朝学校に行き授業があり、帰りに牛乳を飲んで帰る前半チームと、昼から登校してまず牛乳を飲んで授業が始まる後半チームがありました。それが2週間続き、今はやっときちんとした給食がスタートしました。しかし、以前には小食器のメニューがあったのですが、今は牛乳、大食器、ご飯、スープのみになってしまいました。そして、カレーの時には箸のみで食べているようで、ちょっと可哀想だなと思いました。





鏡島小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に鏡島小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

鏡島小学校の評判はどうですか?鏡島小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

鏡島小学校の基本情報

  • 名称:鏡島小学校
  • 住所:岐阜県岐阜市鏡島西2-2-1
  • アクセス:JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原)西岐阜
  • 関連URL:http://cms.gifu-gif.ed.jp/kagashima-e/


岐阜市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

三里小学校

三里小学校

ピックアップ口コミ

台風などの警報時、前もっての休校の連絡や、不審者が出た時の情報または、登下校の見守り、なにかあったときのお迎えなどが全校一斉に重ならないよう配慮されているので助…

岐阜県岐阜市六条北2-5-1

口コミを読む

則武小学校

則武小学校

ピックアップ口コミ

他の小学校に比べてメディアへの露出機会が極めて多いと感じます。例えば、コロナ禍の運動会の練習について、東海3県の代表例として午後6時台の地域ニュースで取り上げ…

岐阜県岐阜市則武209-2

口コミを読む

七郷小学校

七郷小学校

ピックアップ口コミ

比較的交通量が多い地域の小学校なので事故に関しては心配ですが、地域の方や学校の職員の方が協力してくれ安全に通学できるよう見守ってくださっています。保護者だけでは…

岐阜県岐阜市西改田川向94-1

口コミを読む

岐阜市の小学校

岐阜市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

芥見東小学校

芥見東小学校

ピックアップ口コミ

高齢化の進んでいる地域ですが、シニアの方がが登下校を毎日交代で見守って下さる取り組みがありがたいです。そのため、自然と子供らの顔を覚えて下さるので、防犯にもな…

岐阜県岐阜市大洞桜台1-2

口コミを読む

厚見小学校

厚見小学校

ピックアップ口コミ

我が子は通常学級と通級指導教室に通ってますが、クラス担任と通級指導教室の担当教師、保護者の情報共有がしっかり出来ていると感じます。そのため、学校での様子、家庭で…

岐阜県岐阜市上川手198-5

口コミを読む

市橋小学校

市橋小学校

ピックアップ口コミ

うちの息子は6年生です。入学した当時から学校が嫌いで少し不登校気味なところがあります。思い切って2年生の時の担任の先生に相談したところ、お母さんも一緒に学校…

岐阜県岐阜市市橋6-6-28

口コミを読む

網代小学校

網代小学校

ピックアップ口コミ

児童数が少なく、1学年1クラス制です。全学年の1クラス当たりの児童数は10人前後なので、授業中や宿題など、子供一人一人の学習に担任の先生の目が行き届きやすい環境…

岐阜県岐阜市秋沢2-156-1

口コミを読む

徹明さくら小学校

徹明さくら小学校

ピックアップ口コミ

県内の一番大きな駅周辺の学区のせいか、子供が少なくひとクラスあたりの人数が少ないので先生の目がゆき届きやすいようです。また比較的ベテランの先生が赴任して来られる…

岐阜県岐阜市木ノ本町1-18

口コミを読む

三輪北小学校

三輪北小学校

ピックアップ口コミ

校庭が芝生なところです。一面緑色の綺麗な芝生で、天気がいい日には休み時間や体育で子どもたちが裸足で駆け回ったり、鬼ごっこやドッヂボールなどをしていてとても気持ち…

岐阜県岐阜市北野東356

口コミを読む



岐阜市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※岐阜市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る