亀川小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/17

亀川小学校の評判・口コミ

亀川小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、亀川小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学力が高い」「給食が質素」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、亀川小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

亀川小学校
亀川小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がある

私服登校が多くなっている世の中ですが、亀川小学校には制服があります。そのおかげで、服に関する悩みやいざこざはありません。亀川小に転校する前は私服の学校だったのですが、「~ちゃんにダサいと言われた」といったことや、スカートは禁止・もしくは~cm以上のもの、など私服にもかかわらず制限がたくさんありました。しかし、決まったルールもなかったので、暗黙の了解のようなかたちでした。「~さんのお子さんはOKなのになぜうちの子はダメなの?」とクレームをいれる親もたくさんいました。

不満:みんな仲良しこよし

田舎なので皆顔見知りのような感じです。それがアットホームに感じるかもしれませんが、何か問題が起きた時に「まぁ、許してよ」となぁなぁで終わらせられることがあるのがモヤモヤします。親しき仲にも礼儀ありという言葉がある通り、駄目なものは駄目、謝る時はきちんと謝るという意識を小学校のうちから身につけさせてほしいと思います。また、顔見知りがゆえにプライベートの線引きが難しくなっている部分もあります。個人的にはそういう干渉はされたくない質なので、少し不満です。

11歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自身が通っていた小学校で馴染みがある

満足している点は3つあります。まず1点目は児童数が多すぎないところです。児童数が多すぎると一人一人への配慮が欠けてしまい、子どもの些細な変化も見落としがちです。しかし、ほどよい児童数で学年にばらつきがないのでバランスが取れていると思います。2点目は配給制でも給食が美味しい点です。昔は学校で作っていたのでもっと美味しかったのですが……。それでも他の配給のものと比べると温かくおいしい給食を提供してもらっているように感じます。3点目は、制服がある点です。決められた制服と帽子があるため、親からすると服を選ばなくていいのがありがたいです。また、子どもとしては、この服を着る=学校というメリハリも付きます。地域視点では児童把握(一人で変な時間に歩いていたり、変な場所を歩いていたり)にかなり役立ちます。

不満:教員の質に差がある

まず思うのが教員の質の差です。落ち着いた子どもたちが多くなると頼りない教員や若い教員が採用され、子どもたちへの配慮が欠けてしまう年があります。荒れてくると厳しい教員やベテランの教員が採用され、再び平和が戻ります。その差が大きいので、毎年ドキドキします。また、幼稚園から中学校まで同じメンバーでの学習環境になるので、慣れあいになってしまうことも不満です。この子=賢い、この子=ピアノ担当などのカーストや固定観念が根付いたまま中学卒業まで進んでしまうため、子どもたちが本来持っているもの、芽吹いたものが見つけられにくい気がします。

8歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学力が高い

学力テストなどでも毎回上位に入っているようで、学校のレベルに付いて行けたら全体で見た時にそこそこのレベルに入れると聞いています。実際のところはまだ学年も低いのでわからないですが、授業について行けてなければ放課後や休み時間に補習をしたり、保護者とも連絡を取り合いながら家庭と学校でフォローして行くように先生も積極的に動いて下さるので、勉強が苦手でも安心してお任せ出来ます。学校全体を見ても若い先生がかなり多いですが、一生懸命に子どもたちと向き合って下さる先生が多い印象です。

不満:給食が質素

これは学校というよりも給食センターになるのだと思いますが、とにかく献立が質素です。一般に副菜と呼ばれるような物が主菜と副菜で出て、汁物、ご飯、牛乳ということがほぼ毎日です。給食参観の時に一部の保護者から「メインをちゃんと付けてあげて欲しい。野菜嫌いな子が多い中、みんな頑張って食べているので一品でもご飯が進む、子どもが喜べるようなおかずを毎日でなくてもいいから入れてあげて欲しい。」と声が上がりましたが、栄養士さんは「バランスは考えてますので」の一点張りで今も改善されていません。何も毎日凄いおかずを付けて欲しいと言ってる訳ではないのですが・・・切り干し大根と野菜のゆかり和えとおすましとご飯と牛乳では大人もなかなかご飯が進みませんでした(給食参観のメニューです)。





亀川小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に亀川小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

亀川小学校の評判はどうですか?亀川小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. いじめダメ!絶対! より:

    とても残念な先生達がいる学校。
    いじめグループに加担し、先生もいじめを行う。
    いじめを4年半隠し通そうとする。
    正義感や、責任感は皆無。
    先生達の辞職もしくは総入替を行わない限り組織は変わらない。

    https://youtu.be/C4tP03zf7Nc

    https://www.ktv.jp/news/tsuiseki/230316/?id=a0dfeecbfc4cb4fd6aa83a4f1387e73a5


亀川小学校の基本情報



和歌山の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

神倉小学校

神倉小学校

ピックアップ口コミ

数年前に校舎と体育館の建て替えを行ったため、校舎がとても綺麗です。またデザインも素晴らしく、地元の木(杉)を多く使った作りとなっており、優しくもモダンな感じの校…

和歌山県新宮市千穂1-2-40

口コミを読む

根来小学校

根来小学校

ピックアップ口コミ

こどもが体調を崩して、学校をお休みしたときは放課後に連絡をくださって、症状などきいてくださいました。その後、明日の連絡事項、宿題をポストに届けてくれました。休ん…

和歌山県岩出市根来479

口コミを読む

三石小学校

三石小学校

ピックアップ口コミ

校庭がとても広いので休憩時間などで遊ぶ際に遊びやすいと言っていました。学年ごとでサッカーをするときも不自由なく遊べるところがいいと思います。校庭がせまいがために…

和歌山県橋本市三石台2-1-1

口コミを読む

橋杭小学校

橋杭小学校

ピックアップ口コミ

同じクラスはもちろん、学年の垣根を越えて仲が良い事です。生徒と親とのレクリエーションも多く、とても親しみが持てる学校です。先生方も生徒の事をよく見ており、厳しく…

和歌山県東牟婁郡串本町串本2000-12

口コミを読む

東貴志小学校

東貴志小学校

ピックアップ口コミ

担当の先生が、子供たちにも人気の高い先生で、家屋訪問の時も腰を低く、丁寧に対応して下さり、安心して子供を預けられます。うちの子は、少々やんちゃな男の子なのですが…

和歌山県紀の川市貴志川町井ノ口148

口コミを読む

有田川町立八幡小学校

有田川町立八幡小学校

ピックアップ口コミ

最も満足しているところはどこですか?の質問でお答えしたように、やはり地域の皆様に見守っていただけているところは、本当に安心して子供たちを送り出せます。文化であ…

和歌山県有田郡有田川町清水274

口コミを読む

山崎北小学校

山崎北小学校

ピックアップ口コミ

子供の話を聞きますと、インプットばかりではなく、アウトプットも取り入れている様子であります。その方が、勉強が嫌いになりにくいのではないかと思いました。あさがおの…

和歌山県岩出市西安上70

口コミを読む

中央小学校

岩出市立中央小学校

ピックアップ口コミ

創立20年ぐらいで建物が新しく綺麗です。廊下も広々としていて、ベンチなどもあり昔ながらの小学校というイメージはありません。内装も木目調で温かみがあります。同じ市…

和歌山県岩出市川尻202

口コミを読む

藤並小学校

藤並小学校

ピックアップ口コミ

田舎にあるのですが、道ができ住人がふえ、600人ごえの小学校です。町が裕福で、子育て支援が充実しており、町から年に一度各公立学校に、自由に使うことができる予算が…

和歌山県有田郡有田川町天満439-1

口コミを読む



和歌山の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※和歌山の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る