近永小学校の評判・口コミ

最終更新日:2024/04/04

近永小学校の評判・口コミ

近永小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、近永小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「体験学習が多い」「PTAが形骸化している」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、近永小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

近永小学校
近永小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童が少なく、しっかり見てくれる

少子高齢化のため児童数が減少している小学校ではありますが、過疎地域の全校児童数数人といったほどでもなく、1学年20~30人程度ずつの学校なので、子供を預ける親としては「丁度いいな」と感じます。うちの子は勉強がそれほど得意ではありませんが、そういった子供でも先生が時間をかけてゆっくり教えてくれているので、今のところ勉強嫌いになったりしていませんし、だんだんと理解力も上がってきていると感じます。一人ひとりに手をかけてくれると実感できることは親として非常にうれしく思います。

不満:校舎の老朽化が目立ってきている

古い学校であり、校舎全体の老朽化が目立ってきているな、と感じます。それ自体はしょうがないことなのですが、そのために先生方も苦労していると思いますし、現在の小学生の学習指導要領にあっていないのでは?と少し不安を覚えます。町立の小学校で付近の中学校(町立)が現在建て替え工事をしていますが、小中学校として合併しておけば、子供もきれいな校舎に通えるようになり、喜ぶのではないか、と考えてしまいます。TVなどで新しい小学校校舎などが出ると、無いものねだりですが、「きれいだな、うらやましいな」と感じてしまいます。

6歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:体験学習が多い

近年、子どもたちは自然や動物等に触れ合う機会が減っていますが、この小学校では農業体験や自然学習が都会の小学校に比べて充実していると感じます。田舎ならではと言えばそれまでですが、自然に触れ合うことは子どもの感受性を豊かにするためにはとても大きな要素であると思いますし、そういった体験を保護者がすべて経験させてあげることは現代では難しいことであるため、小学校がカリキュラムとして取り入れてくれているのは非常にありがたいことだと思います。

不満:PTAが形骸化している

PTAは本来子どもたちの健やかな学校生活をサポートするために形成された組織であると思いますが、組織が形骸化していると感じます。これはどの小学校でもそうかも知れませんが、例年形式的に決まった行事や取り組みを同じようにこなし、なるべく今まで通りにというやり方はだんだんと組織自体を無力化していくように感じます。本来の子どもたちのための組織であることを再度認識して、その目的のためにどうすれば良いか、という活動方針の組み立て方をしなければならないと思います。





近永小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に近永小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

近永小学校の評判はどうですか?近永小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

近永小学校の基本情報

  • 名称:近永小学校
  • 住所:愛媛県北宇和郡鬼北町大字奈良3774
  • アクセス:しまんとグリーンライン近永
  • 関連URL:https://chikanaga-e.esnet.ed.jp/


愛媛の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

南山崎小学校

南山崎小学校

ピックアップ口コミ

人数が少ないので、学年で話したことがないというお友達はほぼいません。この学校は中学に上がると、校区内3つの小学校の生徒が一緒になるため、知らない人がかなり増え…

愛媛県伊予市大平甲942

口コミを読む

小田小学校

小田小学校

ピックアップ口コミ

田舎にある小学校なので児童数は少ないですが、同じ敷地内に幼稚園と中学校もあり、高校も近いので様々な場面で交流があり、みんなとても仲が良いです。また、自然豊かでス…

愛媛県喜多郡内子町寺村557

口コミを読む

住吉小学校

住吉小学校

ピックアップ口コミ

全校生徒タブレットが支給され、タブレットを用いた授業も取り入れられたりしており、給食は苦手なものは最初から減らしたり、残しても良いそうで無理して食べさせられるこ…

愛媛県宇和島市住吉町870-2

口コミを読む

長津小学校

長津小学校

ピックアップ口コミ

学校としてはなかなかやんちゃな子が多いのですが、難しい年頃の学年にはしっかりとしたベテランの先生を配属してくれて最近では大きな問題もなく子供たちが学校を巣立って…

愛媛県四国中央市土居町津根2061

口コミを読む

長浜小学校

長浜小学校

ピックアップ口コミ

とかく誤解されがちなうちの子の良いところを、良くわかってくれていて、高く評価してくれるので、子どももやる気が出て、何に対しても意欲的に挑戦し、いい結果をどんどん…

愛媛県大洲市長浜甲190

口コミを読む

川之江小学校

川之江小学校

ピックアップ口コミ

仲良しが伝統的で仲良しをモットーにしているところが好きです。私自身の母校ですが、校舎は建て替えられて広々と使えて集えるような設計で作られているそうです。なので…

愛媛県四国中央市川之江町2370

口コミを読む

宇和町小学校

宇和町小学校

ピックアップ口コミ

山が近く自然豊かな場所で、校庭に原っぱや畑があり子どもたちが虫取りをしたり野菜を育てて自然に沢山触れ合える所が魅力的です。校庭も広く昼休みには思う存分遊べていま…

愛媛県西予市宇和町卯之町2-145

口コミを読む



愛媛の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※愛媛の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る