関西国際学園 初等部の評判・口コミ

最終更新日:2020/09/20

関西国際学園 初等部の評判・口コミ

関西国際学園 初等部に通っているお母さん、お父さんから聞いた、関西国際学園 初等部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「プレゼンテーション能力が身につく」「学費が高すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、関西国際学園 初等部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

関西国際学園 初等部
関西国際学園 初等部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



4年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:プレゼンテーション能力が身につく

英語でプレゼンテーションをする機会が多く、コンペティションもあるので、子供のスキルが上がります。プレゼンテーションをする為リサーチを入念に行う癖がつき、物事をより深い視点でみれる様になります。また、一人一台タブレットが配られていて、プレゼンテーションに必要な資料集めから資料作成、スライドショーの使い方、音楽のつけ方等も学べるので、社会に出た時にすぐに役に立つ技術が身に付きます。またプレゼンテーション慣れをするので度胸もつきます。発表のスキルも上がり、しっかり理論的に相手に説明出来ます。

不満:学費が高すぎる

学費が上がり、20万円以上を請求される月が多いです。また校外学習も毎月あるのですが、お金は別途請求されます。卒業式や入学式も学校ではない場所を借りるので、出席していなくても割り勘で請求されてしまいます。しかしお金持ちが多いので皆さん普通に払える人が多いのです。普通の家庭の親達、または複数人子供がいる家庭には、割引もないので学費だけで生活費が困ります。共働きで一人のお子さんを入れられている家庭もあります。





関西国際学園 初等部の口コミ掲示板


名無しさん
実際に関西国際学園 初等部へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

関西国際学園 初等部の評判はどうですか?関西国際学園 初等部の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 30代ママです より:

    子ども2人が通っています。
    インターネットでさまざまなクチコミが出ていますが我が家はこの学校の教育に対して満足してます。
    バイリンガル教育で学校だけでは成り立ったない……確かにそうかもしれません。バイリンガルで言語だけですか?、英語が喋れたらグローバル人材ではありません(個人的な考え方です)。もちろん言語力は必要ですが、しかし本当に将来世界で活躍する人は考え方から、思考力、プレゼンテーション能力など全て持っていた方だと思います。人の考え方はそれぞれですが我が家は言語力のためだけにここの学園を選んだわけではないです。ここに通わせていた家庭は同じ考え方のご親が多いだと感じてます。
    (あとは個人的に英語能力やマナーなど関しては学校が4割で家庭が6割だと思います。子ども自身の努力とご家庭日常の躾)

    コメントなどで
    (先生は免許持ってない方が多いと…)
    家の子どもは2人ともベビーから通っています。
    先生はとても親切で優しいです。子どもの体調なども少しでも変化があれば連絡くれますし、ケガの場合は親の確認をとってからかかりつけ医に直接連れて行ってくれました。
    免許ないから先生じゃないで偏見だと思います。
    認可保育所や幼稚園で子どもの虐待事件や果物の窒息死事件も毎年たくさん出てます。それこそ国が認めた免許が持ってた方々ばかりではないか?

    *お金が高い、授業料以外もかかるお金が多すぎて、納得できないコメントもありました。
    この学校で公立学校や日本の私立学校でできない経験を体験してほしいから通っていますし、その分にお金を支払う事は普通だと思います。確かに遠足もサマーキャンプ、探究学習などお金がかかるところが多いです。ここの学園しかできない事がたくさんあったから通わせていたのも最初の入学動機でしたし、納得することもなかったです。

    インターネットでさまざまな意見もひどいクチコミもありますが、本当にこの学校の事でどんな事をしているのが理解して自分のご家庭と本当にあっているかをよく考えてから通わせた方がいいと思います。(そこの家はお金の余裕があるからインターに通ってるやん。。。で偏見だと思います。確かに余裕があるご家庭がほとんどです。でも今まで接してた同じ園の親たちはみんなこの学校の教育に感動してここに子どもを通わせています。
    お金が余裕あるじゃそのお金でもっと車を買う、もっと贅沢な生活しょうもっと高いブランド品を集めよ。子どもの教育にこんなたくさんお金を使わなくてもいいじゃない。公立でいい、義務教育でいいじゃない。こんな考え方な親はここの学園にはいないと思います。

    学校は良いか悪いか、子どもが判断するべきです。子どもは主役です。親は協力者でいるべきだと思います。人間はみんなそれぞれです。だから考え方も違いますし、人のコメントに良いか悪いかも評価するべきものではないと思います。あくまでも個人的な意見です。

  2. ゆき より:

    関西国際学園、JR下り神戸線に乗る子供たちのマナーが酷い。
    電車地べたに座る、荷物を広げる、大声で騒ぐ、イヤホンを使わずスマホ出動画を見る(大きい音)。
    最低限のマナーは学ばないのでしょうか。この子達がこのまま大人になるとか心配すぎる

  3. まる より:

    卒業生です。子供が入学する時に学校は、いじめはあります、いじめはいじめられる方に原因があると仰っていたのでそう言う考え方の学校です。子供が入学した時いた先生方はほぼ2〜3年で退職し、卒業する時には知らない先生ばかりでした。
    良い先生ほど早々に辞められます。学年によりすごくカラーは違うと思うのですが、子供がいた学年は英検2級も取れない子が沢山いましたし、全体的にトラブルもとても多かったです。そしてそのトラブルに対して子供が納得した対応はなされません。中には事実を捻じ曲げて子供を教育している節も見られたので不信感です。
    基本学校のすることに口を出すな、と言うスタンスなので、意見は言えない物と納得した上で通われた方がよいでしょう。

  4. とても良い学校です‼︎ より:

    こんにちは。関西国際学園に通っている生徒です。私はこの学校で満足しています。私はこの学校のおかげで英語力、プレゼンテーション力が上がりました。英語の本も読めるくらいです。英検1級も周りにたくさんいます。友達もみんな優しく、先生も一人一人のことを考えながら全力でサポートしてくれます。私はこの学校が大好きです。関西国際学園に通わせている親御さんはこの学校についてどう思っているかは分かりませんが、私生徒の意見からしてはとても毎日が充実していて、英語力も身につきました。私はこの学校に入って良かったと思います。

  5. 匿名 より:

    現在初等部に通っています。
    子供が長年イジメにあっています。マネージャーや担任に訴えても、イジメは有りませんの一点ばりで全く対応してもらえない。日本語、英語の先生共に新任が多く経験不足で学費に見合った教育は出来ていません。運動会開催費、学芸会の見学時の座席代、コピー代、その他色々何かに付けて別途請求されるので、お金も掛かり気分も悪い。

  6. OBOG より:

    まずこの学校はよく誤解されます。
    「お金のためにやっている」と言われますが、お金の為ならそもそもこんな学校やってません。特に小中高。幼稚園・乳幼児部だけを広げていくでしょう。そっちの方が儲かるからです。しかし株式会社として、利益を出さなければ経営できないので、お金は自然と高くなります。幼稚園部・乳幼児部の給料が低いのはその通りですが、資格も経験もあって長く安定して働く先制を雇おうとすれば、もっと学費を取るしかなくなるんです。それか1クラスの人数を増やすかですが、少人数制に拘っているのでそれも無理です。どんどん教育内容も進化していますし、崇高な理想でやっていることは間違いないです。

    ただ書かれているマイナス点は事実も多いです。ここで、学園に少しでもネガティブなことを書いたら「生徒」と名乗る人が喧嘩腰で非論理的な返信を飛ばしてきます。学園長は全権を持っていて逆らえる人はいませんし、周りには裸の王様の如く学園長を煽てて乗せる女性方がついていて、カルト宗教のようになっている面はあると思います。労働環境が多少ブラックなのも事実で、会社への忠誠心を利用してサービス残業や休日出勤が多々あるのも事実です。ただこれはこの学園だけでなく教育業界全体に言えることではあります。

    また学園として掲げている理想に現実がマッチしていない部分もあるでしょう。教育の結果は子ども一人一人の出来ですが、プレゼンで「こうします」と言った通りにはなかなかならないです。英語力は常に課題ですし、日本語を含めた基礎的な学力もまちまちです。「結局は本人の努力次第」と言ってしまえば何のために年間数百万払うのか?てなりますし。

    初等部や中高部卒業まで通わせれば、通常の日本人よりも開けた柔軟な考え方と国際感覚、そしてネイティブとまではいかなくても高い英語力が見に着くのは間違いないと思いますが、そこまでの学費と労力をかけられる人には良いと思います。完璧な学校では勿論ないですし個々によって体験や評価はまちまちでしょうが、社会にある一部の人達の需要には答えていると思います。

    • OBOG より:

      あと、他に良い面も言っておかないと。

      昨今保育園での虐待も話題になっていますが、そういう心配は一切ありません。マネージャー達の献身性と思いやりは本当にピカイチだと思いますし、学園長の周りにいる幹部がしっかり乳幼児部・幼稚園部を見て回っています。教室にはカメラも取り付けてあるはずです(全校でそうだったと思います)。保育は必ず複数人で行いますし、目が十分行き届いていますし、外国人の先生を中心に子どもたちにたっぷり愛情を注いでいるのは間違いないです。

      マネージャーは業務が本当に多忙で、失敗もあるでしょうし保護者の方からして足りないと思われる部分もあると思いますが、各園を支えているのは間違いなくマネージャー達です。英語力など抜きにして純粋に保育の質で言えばその辺の保育園などよりも全然良いです。

  7. 生徒 より:

    関西国際学園に実際通っている生徒です。
    英語に関しては全て努力で決まります。(英語ができないから努力していないというわけではありません。)
    クラスで英語に熱心な子は英語を簡単にペラペラ喋れます。(熱心な子の大半は休み時間に英語の本を読んで意味を調べています。)一方授業中ずっと友達とこっそり日本語を喋っている子は中々伸びません。全ては本人の努力で決まる学校かなと思います。頑張ればスピーチコンテストもスペリングビーも優勝できます。私もそうでした。なので結果自分の努力次第で英語を喋れるかどうかは決まります。

    いじめに関しては全く無いです。外国人もハーフもいっぱいいますし、生徒同士の差別的な物も無いです。
    だからそこらへんの心配は大丈夫かなと。

    先生方は皆んな良い方です。たまに差別が見られるかもしれませんが、大半の先生は生徒皆んなに平等で、生徒皆んなにリスペクトしていて、沢山の愛を注いでくれます笑

  8. 匿名 より:

    この学校は本当に良くないです。過去の事件検索していただければわかりますが、何か都合の悪いことがあれば隠蔽するので、裁判にまでなっています。真摯に対応していれば裁判までにはなりません。
    また、科学的にも結果がでているように、家庭でバイリンガルで育ててていなければ、ただ母国語のレベルも低いどっちつかずな人間になるだけです。第二外国語は母国語以上のレベルになることはありません。
    それをわかっていながら、フランス語、中国語まで追加料金を払えば習えます。お金のためとしか思えないです。株式会社で学校をやるとはこういう事です。
    そのくせ、学園長は最高の教育を提供すると言っています。年々先生のレベルも落ちていて、(給与が低すぎ人材があつまりません、募集がかかっているサイトをご覧ください。低給すぎます。)保育園、幼稚園は担任のうち1人しか資格を持っていません。小学校も資格を持っていない人もいまはいます。日本語の時間も数年前は日本語の資格がある人がやっていましたが、いまはなんの資格もない担任(英語だけできるただベビーシッターをやっていたような人)がやっています。
    トラブルがあっても開示されません。問題のある子の情報は書類に残すことを許されないので小学校に引き継がれません。
    学校に都合の悪い要望と判断されると、学校を辞めるように脅されます。
    茂木健一郎が広告塔ですが、この方は、自称脳科学者であり専門の大学を卒業したわけでも何でもないらしいです。また、税金を誤魔化して問題になるような人間です。
    また、かなりのブラック企業であり、労働基準監督署から指導をうけています。
    ※学校に聞くと素晴らしい答えが返ってきますが、どちらを信じるかはあなた次第です。株式会社とは利益を追求する事を1番にしています。生徒の事を1番に考えるならば、上記のようにはなっていません。

    • 妬みですか??お??www より:

      実際に通っている小学六年生の生徒です。
      そんなことにはなっていません、先生はいつでもわからないことがあればサポートしてくれますし、昼休みにも質問があればいつでも受け付けてくれます。

      あなたの書き方は非常にバイアスがかかっていてあまり良くありません。

  9. やんやん より:

    途中で他に転校していった生徒や保護者の悪口を在園する保護者の前で学園長がするのは本当に嫌でした。転校する事を学校側に伝えた日から針のムシロ状態にされます。

  10. 匿名 より:

    経済的に豊かで、子供の成長を数字化せずに待てる、様々な意味で大らかな保護者様向けの学校だと思います。
    あくまでも私の見解なのですが
    次のような特徴があるかと思います

    ★非認知能力の開発を最優先?
    英検、漢検、その他ペーパーテストで点数を取るには暗記や先取り教育をすれば簡単です。
    しかし、それで満足するのは親のエゴなのでは??
    そして、そういった詰め込み教育をすると
    考える力が育たなくなるので、小学校高学年以降の勉強が苦痛になってくるのだと考えています。
    「なぜ勉強が必要なのか」
    「どうしたら幸せに生きられるのか」
    「自分にはどんな知識が必要なのか」
    それを問い続けて勉強が好きになるような教育を目指しているような気がします。
    そして、海外でも働ける人材育成を目指しているので(海外だと初任給2000万とか)学歴よりも年収と人生の豊かさを子供に求めている方を対象としています

    ★人生のゴール
    例えば「医者になりたい」という生徒がいたら
    医者になることがゴールではないと教えるために
    保護者から医師を探してきてプレゼンをしてもらったりしています。
    医師の中でも、IT企業に勤めて医療システムを開発する方もいれば医学博士で研究される方もいて
    「どんな医師になりたいか」を掘り下げて考えさせます

    ★授業について
    一年生でまず、議論の方法を教えているように思います。発表したものに対して生徒同士で議論をさせますが「仲の良い友達だから悪い意見はしないでおこう」というのは結果としてその子のためにならないことを教えて、「みんながどうしたら良いものを作れるのか」に重きを置いています。

    ★先生について
    学園長が個性的な女性なので、様々なご意見がありますが、あの方の下で雇われることができる先生方は基本的に優しくて性格が良い先生ではないかな?と思います。

  11. 不出来な子供の保護者です。 より:

    うちの子はベビークラスからこちらの系列校に通っており、現在は初等部の生徒です。
    いろいろなサイトで酷評はありますが
    事実として、こちらに勤務されている先生のお子様は、たぶん、全員こちらの学校を選んで進学をされていると思います。
    先生が我が子を進学させたい学校であることは間違いありません。
    他にそんな学校をご存知ですか??

    • 匿名 より:

      先生の生徒は半額なので行かせているだけです。外国人の先生は無料です。学校がよいからではないです。

    • ちょ、 より:

      自分の子供を不出来なんて言わないで。ひどいよ…

  12. 匿名 より:

    この学校は差別が半端なくひどいです。
    マネージャーがほぼほぼ権力を持っていて、個人的な意見も平気で押し付けた物言いをします。
    先生の子供は特に優遇され、何をしても許されます。先生の子供はバカでもチョンでも入学できます。
    親が文句を言うと、全てパソコンにチェックを入れて管理し、誰がどんな文句を言ったか等全て一覧にし、自分達の気入らない事で揉め事になると、その子供に対しても無視や冷酷な対応を平気でしています。大人気ない対応を平気でしているのが現状です。
    皆 標的になりたくない為、文句をなるべく言わないようにしている親御さんが大半です。
    そして金と権力と名誉があり、学校に金銭や物資の寄付をしている家は 特に優遇され、中等部も高等部も200%合格出来るらしいです。

    要は、寄付をしてる家や先生の子供は、何をしても許され、真面目に生きている家庭の子供が真剣にイジメや人間関係等相談をしても、笑いながら平気で罵倒する様な発言を、何の配慮もなく、誰もが聴けるフロントで恥じらいもなく罵倒しています。
    特に************は、仕事もろくに出来ないのに、園長に気に入られているだけで、好き放題やりたい放題言いたい放題で、自分の感情で意見を言い、苦情を言ってきた親の子供には、ことごとく冷たい対応や無視を平気でしているらしいです。
    子供に平気で寒い中外で待ってろと言える冷酷な先生もいるらしいです。

    学校法人ではないので、先生や先生の子供は何をしても許されると言うのが実状です。

    この学校は先生の子供の育成の為の学校で、身内を有名に育てあげる為の学校で、それ以外の生徒はただ単に資金源としての扱いです。

    子供が好きであれば、子供に対して無視や隠れイジメは絶対にないはずですが、実状はかなり酷い状態です。しかしながらそれをあからさまに言うと学校を辞めさせられる事を皆さん知っているので、ほとんどの人が、何も言わず見て見ぬふりえおしています。

    本当に怖い学校です。


関西国際学園 初等部の基本情報

  • 名称:インターナショナルスクール 関西国際学園 初等部
  • 住所:〒657-0864 神戸市灘区新在家南町4丁目1-31
  • アクセス:大石駅徒歩10分
  • 関連URL:http://www.kis-g.jp/


神戸市灘区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

西郷小学校

西郷小学校

ピックアップ口コミ

去年PTA改革をしようということで、アンケート調査が行われました。その結果、今まで6年間で1度は必ずPTA役員として活動しなければならなかったのですが、今年から…

兵庫県神戸市灘区大石東町6-2-1

口コミを読む

福住小学校

福住小学校

ピックアップ口コミ

子供に関する日々の些細なことでも連絡を密にとっていただけるところがとても有難いです。日々の業務で忙しい所、仕事とはいえ親身になって話を聞いてくれて、気にかけてく…

兵庫県神戸市灘区福住通7-1-1

口コミを読む

稗田小学校

稗田小学校

ピックアップ口コミ

家ではなかなか作れないようなメニューを給食として提供してくれるところに大変満足しています。以前は小魚や海藻などを嫌がって食べなかったのですが、給食のおかげで克…

兵庫県神戸市灘区岸地通4-2-1

口コミを読む

成徳小学校

成徳小学校

ピックアップ口コミ

共働きで子供を一人にすることが多いですが、学校に行けば誰かに会えるって言うのがありがたいです。サッカーやバスケ、卓球などのスポーツも盛んでほとんどの子供が何かし…

兵庫県神戸市灘区備後町1-3-1

口コミを読む

西灘小学校

ピックアップ口コミ

心に響く歌声で、合唱を聞くことができます。歌声が透き通り、感動します。合奏も打楽器を中心に迫力満点の演奏を聞くことができます。高学年が特に素晴らしい内容となって…

兵庫県神戸市灘区船寺通3-4-1

口コミを読む

高羽小学校

ピックアップ口コミ

灘区の文教地区にあるので、保護者の方に教育熱心な方が多いです。保護者の方の職業などもしっかりしている方が多いので、中学受験を目指す方も多いようです。お友達間のト…

兵庫県神戸市灘区高羽町3-11-11

口コミを読む



神戸市灘区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※神戸市灘区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る